2010年12月31日金曜日

【MHP3】アグナコトル亜種 ガンランスソロ10針討伐

ついにMHP3の動画を撮影できる環境が整ったので、USBGrabber+アマレコTV+AviUtlでテストUPです。今回は嫌われ者?アグナコトル亜種をガンランスソロで討伐してきました。


気付いたのはPCモニターを見ながらPSPで操作するのは意外と難しいということ。PSPをコントローラー代わりってことはMHFと同じ感じかなぁと思ったら全然違う・・・。そのため、思わぬ所で竜撃砲が暴発したり、出したい攻撃が出せなかったりと中々思うように操作できません・・・。

  多分、これはあくまで自分の予想なのですが、PSPに限らず、GBAやDSなど携帯ゲーム機というのは操作ボタンのすぐ傍にゲーム画面がありますよね、なので自然と自分の指が近くに見えると思います。これがどういうことかというと、携帯ゲーム機というのは自分の指を確認しながらプレイすることが重要・・・という妄想。

  もしかしたら携帯ゲーム機というのはゲームをプレイしながら指の位置とか動きを確認できることによって落ち着いてプレイできるというのもありそうな話なんじゃないかな。ここら辺はさっぱりなので難しいことはよく分かりませんけど!


まずは出会い頭の挨拶代わりに竜撃砲を頭に撃つ。こうすることで頭に怯み値を蓄積、さらに解凍モーションを誘発させることにより咆哮も阻止できて一石二鳥、良いスタートを切れるわけです。後は砲撃で丁寧に攻めたり、はたまた弾かれ覚悟で解凍、海竜種独自の噛み付きも中距離からの薙ぎ払いブレスも回避2でひょいと避ける!

  嫌われ者のアグナさんもガンスだと実は中々相性が良い。アグナの行動次第では、砲撃(解凍)→すぐにQR→叩きつけ(解凍)→フルバースト(解凍)なんていうコンボも叩き込めたりする。潜って逃げようとするアグナさんをフルバーストで無理矢理引きずり出すのも楽しい。

  そんなかんだでギリギリ10分針討伐達成・・・MHFに例えれば15ラスタ直前の14ラスタぐらいのレベル。途中で部位破壊も気になりだし、全破壊もついでに狙おうと脚や尻尾も攻めるが、結局脚は壊れずそのままお陀仏となりました。
web拍手 by FC2

1 件のコメント:

  1. ( ゚д゚ )ンマッ!なんてすばらしい回避!

    動画撮影お疲れ様です。

    自分はアグナ苦手なのですごいです(´・ω・`)

    今年も大変お世話になりました!
    来年もどうぞ宜しくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

    返信削除