2011年8月9日火曜日

【MHF】パラエミティーフェ

 新しいHC武器作りました!元々ランス好きでもあるのですが、大分前に見た瞬間から「うわ欲しいな!このランスがほしーのほしーのほしーのカービィ☆、星のカービィやっちゅうねん☆」なんて台詞が脳内再生された武器。昔カービィのアニメのCMに流れてたの覚えてるかな?肝心のアニメはプププランドに隕石が迫る話ぐらいしか覚えてないんだけども。

  「マゾさの割には剛種武器どころか通常武器にすら劣る性能」「見た目の使い回し」「結局は韋駄天用」・・・等、色々な理由で敬遠しがちであるHC武器ですが、このランスは多分見た目以外は満足できる・・・と思います。

 「剛ランスにハズレ無し」、この台詞を象徴するであろうドド山と極楽の2本を足して2で割ったような武器性能で、少々斬れ味が物足りない気がするけど、ドド山並の高攻撃力と水属性値、極楽に匹敵する麻痺値、そして武器スロット2。新たに実装されたHC武器の新要素でHCクエ限定ですが、弱点の斬れ味も克服され死角無し。

 その高性能の割には良い意味で製作難易度が釣り合っておらず、最終強化の剛クシャ素材が大変ですが、それ以外の素材は募集が多く、ガノトトスやダイミョウザザミなどHC入門的なモンスターも多いため、剥ぎ取り確率以外を除けば全体的に易しめ。既に高SRの人は勿論、これから秘伝書を取得して新たにHC武器を作り始める人にもオススメなランス。

 読者様、暑さが厳しい夏は見た目と水エフェレクトでまったりと涼んだ気分を味わえるこのパラエミティーフェは如何でしょうか?



 いつか忘れたけど大分前の入魂祭りHC剛ガロン。武器スロ2付きなので若干防御低下してコワイヨーな気もするけど、ドド山用の根性装備をそのまま使い回せる。HC仕様で匠要らずなので今回は根性ルビーで行ってきました。

 乱戦必須でとにかく動き回る剛ガロン戦では、麻痺はただ攻撃チャンスになるだけでなく、例えばカム麻痺中に襲ってくるノノなど、もう片方の攻撃にも対処しやすくなるのが良い(フリーの方にカメラ向ける感じで)。ハンマーがいれば麻痺スタンのコンボで拘束したりね。残り1匹になると常時オーラ状態で状態異常無効、もちろん麻痺も効かなくなりますが、すぐに終わるので問題ナス。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿