2009年10月18日日曜日

エルフェンバイン 太刀のススメ

最近になって太刀にハマっています。ランスガンスだけにとどまらず最近は色々な武器を使っていますが、HR799になった今でも太刀だけは全くと言っていい程使ってませんでした。槍担いでる時によくこかされたり罠を邪魔されたりと「持ち主は周りが見えてない武器」として苦手意識を持っていました。

  そんなわけで「太刀は良いイメージがない」という偏見がありましたが、フレさんにオススメされて実際に使ってみるようになって、そして太刀に慣れてきてからはイメージが急変、太刀ってこんなに素敵な武器だったのね!

  まず太刀は片手と大剣を足して2で割ったような武器で、手数では片手剣に劣り、一撃の重さでは大剣に負けてますが、片手剣では困難な「部位破壊しやすいリーチ」に大剣にはない「機動力で敵に貼り付け、スーパーアーマーで風圧や味方の攻撃を気にすることなく連続攻撃できる」といった性能で勝るとも劣らずって感じです。

  そして太刀最大の特徴、それは他の武器にはない回避受付時間の長さです。
慣れるまではちょっと扱いにくいかもしれませんが、まずは敵を観察して敵がどういった攻撃をしてくるかを判断し、そしてその攻撃をギリギリまで引き付けてから回避するといった見切り動作が太刀の最大の魅力です。回避性能と組み合わせるとかなり強く、常に敵がどういった攻撃をしてくるかを予想しながら立ち回り、動作を見せたらギリギリまで引きつけて華麗に回避!なんてのもできたり。


テスト撮影、これだけ長いんですよ~みたいな感じです

そして最近自分がよく担いでいる太刀は氷と麻痺のエルフェンバイン。


これが実装されたのは丁度1年前の3.0で、そのパッケ特典で登場した太刀(現在は七夕キットで購入可能)。程よい麻痺値に武器スロ2、そして優秀な切れ味に比較的高めの攻撃力に見た目も良いというまだまだ現役クラスなのです。課金武器というのが実に惜しいですが・・・。

  最近はチケラーに担いで行ってまして、丁度良い麻痺、そして太刀ならではの尻尾の狙いやすさもあってスパっと尻尾が切れます、そして回避受付時間もあって回避性能で攻撃もヌルヌル避けれるw

とりあえず、太刀+回避性能いいよ!
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿