2011年9月22日木曜日

【MHF】UNKNOWN【黒レイア】 バックジャンプ爆風ブレス回避方法

 黒レイアが第6形態になると立ち上がり3連ブレスの最後が爆風のようなブレスに強化されます(当ブログではこれをバックジャンプ爆風ブレスと名付けます)。

 見ての通り、グレンモーションのバックジャンプ爆風とは攻撃モーションや予備動作こそ別物ですが、爆風のエフェレクトが非常に似ているので、もしかしたら前者同様に回避できるんじゃないか?と、試しに1回同じタイミングで回避してみたいなとは思ってましたが・・・、今週は待望の黒星ガルルガがきているので即死覚悟で実験してみると、予想通り回避できることが判明。

 タイミングはバックジャンプ爆風に近く、黒レイアが飛ぶ瞬間or飛んだと同時に回避。攻撃判定の発生タイミングはバックジャンプ爆風とほぼ同じみたいですが、こちらは攻撃動作が若干遅いので、ワンテンポ遅めに回避するとベスト。

 今まではバックステップで退避、振り向き速度で察知して納刀ダイブ、最終手段で削り覚悟でガード(しかし位置が悪いと捲られる)など対処法に困り、実は打ち上げコンボ以上に苦手な攻撃でしたが・・・実戦レベルまで完成できればより戦闘が楽しくなりそうですね!


※この動画では回避性能+1を発動させてます

 
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. 4鯖の地雷天使 ピングー2012年9月29日 0:48

    かっこいいーーーー!⊂((・x・))⊃

    毎回よけられなくて、死んじゃったりしたけれど、これでよけられるようになるきがします!
    2時からので試してみますね!
    ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. 4鯖の地雷天使 ピングー2012年9月29日 2:52

      2時からので練習したら、4回中4回!ちゃんと回避できました∩^ω^∩

      削除
  2. >ピングーさん
    コメントありがとうございms・・・この攻撃を全回避できる人が地雷だなんて思えないんですけど!
    今週から再び来るらしい覇種も頑張って回避しまくりましょう。

    返信削除