2010年3月6日土曜日

ラヴィエンテ・ランスの立ち回り

北斗に続いてランスでの立ち回り考察となります。
以前にも述べた通り、あくまで個人のブログによる考察、思考ということで御了承頂けれはと思います。ここに載せてある一通りの立ち回りだけに満足せず、より一層の自分なりの最適を編み出して頂けれは幸いです。最終的にどう立ち回るのかは貴方次第ですから。

非怒り時の場合

北斗らと同じく、尻尾と胴体の境目の位置を基本ポジションとする。マップ全体をアナログ時計と見立てて大体4~5時辺り。ラヴィが出現し、目を前に差し掛かると同時に突進開始し、攻撃と火事場発動を同時に行う。この時の突進はどちらかと言うと火事場発動の為に近いので会心の有無は気にしなくていい。

火事場発動し、ラヴィが停止したら以下の事を確認し、条件を2つとも満たしつつ突進続行
1.突進に会心が乗っているか?
→全体防御が1.0ということなので、会心の有無が非常に大きく差がでる。また、全体火力が向上している最近のラヴィにおいては1ダメージでも多くダメージを与え速やかに部位破壊を行いつつ再出撃を狙う為、多少時間がかかっても会心発動までやり直すこと

2.ラヴィが非怒り状態か?
→ラヴィが怒り状態の場合は、各動作の度に麻痺付加のイナズマを放つ為、何も考えずに突進するだけでは間違いなく乙る。非怒り時は突進、怒り時は上段突きに変えるなど切り替えが必要


【各攻撃対処法】
・咆哮
突進して胴体に密着していれは岩に当たらない

・尻尾往復
唸り声を上げつつ、境目が大きく前に動いたら尻尾振りの合図
進路を右方向に変えつつ、境目を追いかけながら突進継続。終了後に再び左にズレるので進路を左に変えて戻る。

・噛み付き
無視して突進継続。頭を戻す際に震動が発生し、これにつかまると突進が中断されるので境目から少し横に移動おくこと。

・粉塵爆発
胴体を傾けて腹を見せたら粉塵爆発
構わず突進継続し、粉塵爆発の直前に突進止め→ガードで対処。
わざと食らって火事場発動するのもあり

・粉塵爆発+ブレス
突如唸り声を上げつつ粉塵が立ち上がったら粉塵爆発に加えてブレスが来る合図
武器をしまい、胴体に密着しつつ粉塵回避→そのまま胴体側にダイブしてブレス回避し、回避後は再び突進
ここもわざと食らって火事場発動するのもあり

・石礫
ランスで突進中の場合は尻尾を軽く左右に振る予備動作が見えない為、スーっと息を吐く音で判断する
適度に食らって火事場調整しつつガード→武器しまいダッシュ→ガードを繰り返して接近、突き刺さったら頭を攻撃。この時、突進ではなく上段突きで攻撃すること
面積の狭い頭部で突進すると同時に接近していた笛やハンマーを吹っ飛ばす上にダメージも少ないなどただの迷惑行動
進化武器の場合はこのタイミングで強撃結晶を使うといい

・潜行
少しづつ胴体が前進を始めたら潜行の合図
そのまま進路を右に変えつつ、逃げる尻尾を追いかける感じで攻撃。潜る直前でフィニッシュ突き
進路変更が早すぎると途中で謎の削り判定が発生し、体力がギリギリの場合だと乙る為、唸り声を上げたタイミングで進路変更するといい

・蛇行
小さい唸りを繰り返したらコレ
火事場状態なら無理せずに中央付近へ退避、砥石使用してガードで待ち構える
体力に余裕があるならそのまま追いかける

・アーチ型飛び出し
体力に余裕があるなら背中側やや斜め方向から突進して火事場調整&部位破壊を狙う
火事場状態の場合は無理せずに白身

・マップ横断飛び出し
下手に欲張って乙るよりは無視したほうがいい
ガード→水平突きで攻撃できなくもない

・地中ブレス
マップ中央より爆発、最後に自分の足元で爆発
足元にきたらやや遅めにダイブ

・海面より尻尾叩きつけ
フェイズ4~6限定
強走状態でないと水しぶきをガードしきれずに食らうのでダイブで避けつつ攻撃

・頭部突き上げ
地響きの後にプレイヤー1人目掛けて突き上げる
部位破壊を狙うなら背面側より突く

・メテオ
逃げるなりデスレースを楽しむなり
間違ってもガードしようなんて考えるなよ!よ!

・大ダウン
震動に気をつけつつ牙を攻撃

・怒り状態の場合
攻撃力や削りがビビる量になり、各動作の度に麻痺イナズマを走らせるなど突進殺しに化ける
怒り状態に移行したらすぐに突進をストップし、怒り解除までは上段突きで安全かつ大胆に攻めるスタイルに切り替える。

・出現
適当に食らって火事場するわけですが、突進は厳禁。予想以上の速さで一気に削られます

・噛み付き
身構えた直後にイナズマ発生。ウオオ!という掛け声が聞こえたらバックステッポで回避しつつ上段突き
戻る際の震動範囲が広がっているので余裕をもって距離を離すこと

・尻尾往復
唸り声と同時にイナズマ発生。
といっても予備動作が大きいが為に勝手にイナズマ範囲から外れるので気にしなくていい。

・粉塵爆発
1回目の唸りと2回目の唸りの際の両方にイナズマが発生
胴体を傾けてからバックステップでも間に合うので常に警戒しておく

・粉塵爆発+ブレス
唸り声と同時にイナズマ発生。判定がかなり早めなので注意
火事場剣士で乙る原因の大半がコレの気がする

・石礫
頭を引き抜いた直後にイナズマ発生。全員頭にいるはずなので実質無害といえる

・潜行
唸り声と同時にイナズマ発生
胴体が少しずつ前進を始めたらガード構え→イナズマガード直後に突進開始
でおk

・アーチ状飛び出し
飛び出した直後にイナズマ発生。出現付近にいると震動→イナズマ→麻痺→削りのコンボで死ぬ場合があるので注意
とりあえず地響きがしたらダイブするといい

・マップ横断飛び出し
アーチ状と同じく、震動から一気にもっていかれる可能性があるので地響きを見逃さないように

・頭部突き上げ
下から激しく突き上げられました;;ビリビリして感じちゃう;;

・大ダウン
大ダウン復帰時にイナズマ発生
全員が理解しているなら牙を攻撃しているはずなので全く無問題。逆にこの動作でビリビリしていたり乙ってるようなら
胴体に接近していた=なにも理解してないということ

・フェイズ1or再出撃できた場合
フェイズ1や再出撃できた場合など、戦闘時間が短いと予想できる場面では、尻尾は無視して胴体に向かって突進、全員で胸ヒレ破壊へ集中すること。
体感的な耐久度は恐らく尻尾より胸ヒレが破壊しやすい感じなので、戦闘時間が短くなると予想できる場合は胸ヒレだけでも確実に壊しておきたいところ

まだまだ不足点もありそうですが、といあえずこんな感じ
非怒り時は突進、怒り時は上段突きに切り替えていくのがランスの戦い方でしょうか
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