2010年10月8日金曜日

猛毒長剣ゲリョス

最近は色々なHCクエストを片手剣ソロで遊んでるのですが、中でもお気に入りなのがこの「猛毒長剣ゲリョス」。改めて毒の強さを実感できる武器です。


ポイズンハート 攻280 毒250 会心:0% スロ:1
 鳥竜種の特上皮x3 飛竜種の尖爪x4 毒怪鳥の紫翼x12 毒怪鳥の頭x1

猛毒長剣ゲリョス 攻336 毒400 会心:0% スロ:1
 飛竜種の秘棘x3 古龍種の剛爪x2 ゴム質の上皮x16

切れ味は物足りないですが、優秀な攻撃力に圧倒的な毒属性値、そしてリーチ極長。毒属性値はかなり高く、モンスターによっては常時毒状態に出来る程強力。
  リーチ極長ということで敬遠される方もいるかもしれませんが、実は攻撃を当てやすく、被弾を抑えた立ち回りも楽になり、かなり強引に攻めることが可能で非常に使い勝手が良い。ある意味リーチ極長だからこそのゲリョス片手かもしれない。

  全体防御を無視して安定したダメージを与えられる毒の特徴故に、モンスターの弱点属性武器(例えばヴォルガノスなら水属性のヴァッサーパライズ)や、属性が全く効かない変種相手にもSPⅦや剛種武器などの高倍率武器よりゲリョス片手の方が討伐時間が早い場面が多々ある。それ程毒のダメージは強力。

  どれ位毒が強いのかというと、双剣に例えればディア変種やヒプ変種を双剣ソロで行く場合、ラファよりローゼン双の方が強いって程(勿論両方とも常時火事場) 変種全般やHCは肉質が堅く全体防御率が低い為、ソロやPTでも毒は重宝する。

  最近は剛デュラや剛ドラなど毒に弱い剛種も出現している為、それらに担ぐのも有効。ソロ時に便利なことは勿論、変種から剛種、HCまで非常に幅広く安定して使用でき相手を選ばない猛毒長剣ゲリョス、かなりオススメです。


ヴォル片手強化にHC上位ヴォルソロへ。以前にヴァッサーパライズでも行ってみましたが、ヴァッサーパライズでは10針討伐難しいですね・・・腹や首に届かず、ダメージ通りの悪い脚しか切れないからキツいみたいね。ゲリョス片手の毒がかなり効くようです。変種やHCなど全体防御率が低いクエストだと毒のダメージが侮れない・・・。

  ただ、このゲリョス片手剣にも弱点があります。それは雑魚が面倒なこと。独自のリーチなので小さい雑魚モンスターに当てにくく、一撃の威力も低いのでかなり大変・・・。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿