2011年5月16日月曜日

【MHF】第43回韋駄天杯 白影高速討伐 ガンランス3鯖暫定1位

 フォワード.1初の韋駄天杯、参加された皆さんお疲れ様でした!ベストタイム「04′31″86」3鯖暫定1位という結果になりました。実は韋駄天初日に十字キーが壊れるトラブルが発生して視点が大暴れしやすくなってます、途中で無意味に上向いたりするのはその弊害。今回は大人しいフルフルだったので普段と変わらず戦えましたが、素早いモンスターだったら確実に無理だったと思います・・・その証拠に中魂集めで参加したHCドスランポスで絶望しかけたw





 バリスタや武器選択、竜撃砲かHB等、選択肢が多すぎて悩みましたが、最終的に糞鳥ガンスことフェザーシェイプの睡眠で落ち着きました。韋駄天開始1日後に慌てて作った甲斐あったもんだ(その中魂集めのドスランで軽く地獄見たけど)。以下、今回の流れ。

1)バリスタ、砥石、落とし穴を取り、闘技場に入ったら速攻でバリスタを撃つ。翼に全発当てると3発で2回怯む(2回目で怯み→3回目で再び連続で怯み発生)ので連続で怯む分だけ足止めし易くなるので、翼に全部当てる感じで撃つ。全発撃つ前に妨害されたらリタ。

2)竜撃砲で転倒させつつ突きで寝かせる。この際に怒らせない様に注意(怒ると防御率が低下する為)。いきなり竜撃砲を撃つと寝かせる前に怒り易いので、まず最初に数回突いて睡眠蓄積し、寝るギリギリまで蓄積できたところで竜撃砲で転倒させ、転倒中に寝かせると良い。

3)無事に寝たらまず砥ぐ、次に落とし穴にはめて首を突き突き。途中で寝たら爆弾起爆しつつ突き続行。落とし穴から出たら竜撃砲で転倒させて再び砥ぐ、そしてフルフル怒りへ。これ以降に寝た場合は砥いだ後、首に踏み込み突きを当ててます。ここら辺は少し怪しい・・・

4)ここからはガチ要素と運要素が絡みます。フルフルの前に陣取って頭か首狙い。竜撃砲は即撃ち、寝たら砥いで首に踏み込み突き。ケツを向けて放電連発するフルフルが大量発生。フルフルは瀕死になるほど怒りやすい=ほぼ常時防御率が低下した状態になるので、最初に爆弾を使用し、後半辺りで瀕死かつ非怒り状態で落とし穴使えばもっと早くなるはず。



 ランスはマスターには程遠いタイムで暫定10位で終了。どうしても良固体を引けなかったのもありますが、火攻Gを作り忘れて属性強化付けれなかったのが致命的でした・・・以下ランスの流れ。

1)武器は火攻G2個詰めたプロミネンスピラー改がベスト。支給品は落とし穴と爆弾のみ。バリスタは不要、砥石も砥ぐ前に終わる(マスター狙える立ち回りであれば火属性強化が無くても砥ぐ頃には始末可能、切れ味が黄色に落ちるのは立ち回りが違うか弱点を狙えてない可能性大)。

2)バリスタのちょい奥に落とし穴を仕掛ける。開幕フルフルは高確率で接近→飛び掛かりしてくるので、その位置に罠置けば見事にハマる。しかし確定ではなく、ブレスや咆哮など飛び掛かり以外の行動もするので、2行動以内に接近してこなかったらリタ。

3)穴に落ちたら爆弾置いて武器出し起爆(爆弾で左脚に転倒ギリギリまで怯み蓄積できるのでペース乱れても1回チャンスを作れる)、後はずっと頭狙い。途中で飛び掛かりや尻尾回転をしたら左脚狙って転倒させる。以降はフルフルの出方次第。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 初めまして。2鯖で細々と活動してます。
    プロガンサーとして以前から拝見してました。
    こちらのブログをリンクさせてもらいました。
    不都合でしたら連絡頂ければ幸いです。
    【MHFカオス理論】

    返信削除
  2. >JASRACさん
    初めまして~コメントありがとうございます
    以前からカオス理論様を拝見させて頂いてまして、ご丁寧にリンク追加の挨拶までして頂いて恐縮です
    鯖が違うのが残念ですが、お互いブログ更新頑張っていきましょー

    返信削除