2011年4月1日金曜日

【MHF】怒髪閃槍【皐月】

 見た目は良いんだけど剛グレン30戦は大変だし素材も色々マゾい、その製作難易度の割にはパリア武器に劣る武器性能・・・ということで少し敬遠気味であった剛グレン武器。双剣など一部例外もありますが、特にランスはドド山の存在であんまり気乗りがしなかった「怒髪閃槍【皐月】」。紫ゲージなどありません、武器スロットなどありません、防御補正などありません、素材も凄く強欲です、でも・・・リーチが長いんです。




怒髪閃槍【卯月】 攻529 水280 会心:25% スロ:0 リーチ:長
 蛮竜討伐の証x10 古龍種の特上毛x8 古龍種の舌x6 蛮竜の上翼x3
怒髪閃槍【皐月】 攻552 水320 会心:30% スロ:0 リーチ:長
 蛮竜討伐の証x20 古龍種の剛翼x4 古龍種の特濃血x5

 性能だけを見れば完全に劣化ドド山だが、それでも高い攻撃力と会心、良切れ味とドド山に迫るスペーク、どんなに金を貢いでもスキルを揃えてもドド山には実現不可能であるリーチ長。単純な威力ではドド山に劣りますが、大乱闘になりやすい小型サイズの敵やエスピ亜種の頭、ドド山では難しい高い位置にある弱点や部位破壊など、リーチ長で強引に突けるグレン槍の方が強い場面が多々ある。

 しかし、リーチ長の恩恵が少なかったり、「リーチ長ナニソレオイシイノ」、「リーチ長なんていらねぇ、俺が証明してやる!」みたいな感じの人なんかは当然ドド山を担いだ方が圧倒的に強い。要はこのリーチ長にどれだけの価値を見出せるか次第だと思う。
web拍手 by FC2

1 件のコメント:

  1. 初めまして、いつも拝見させて頂いております^^

    私はドラ鴆が実装されてからリーチ長にハマってしまいました。
    リーチが長ければPTの人に、こかされてホッハしなくてすみますからw
    もちろん皐月も愛用しています。

    PS;次回アプデで剛キリンガンスの実装ですね。
      今から楽しみです^^

    返信削除