2010年12月3日金曜日

【MHP3】ハプルボッカを釣り上げろ!

MHP3オリジナルモンスターの中でかなりヘンテコなモンスターであろうパプルボッカ。中々面倒な相手です。

・パプルボッカを釣る
砂を泳ぐパプルボッカ、実は釣ることができます。釣ることに成功すると従来のガノトトスのようにその場をのた打ち回り、攻撃し放題になるので積極的に狙っていきたい。釣れるタイミングとしては上半身を地上に出して口を大きく開けて怯んでいる時。この時に正面へ行くと釣りアイコンが出現、oボタンをひたすら連打し、怯み解除までに連打しきれば釣り上げることができます。ちなみに餌は不要。

  ではどうやって口を開けた状態へ・・・つまり怯ませるか、方法は2つあります。1つは頭部or口内へのダメージ蓄積。地上に半分ほど出ているハプルの頭部を攻撃し、怯ませると例の口を開けた状態になります。正面からは危険なので横から狙うと良い感じ。

  2つ目は大タル爆弾を食べさせる方法。ハプルは大タル爆弾を食べさせることが可能、食べさせるのに成功すると口内で爆発、そして一発で怯ませることができます。爆弾を食べるタイミングとしては突進中or地中からの食らいつきジャンプの2つ。突進中、ハプルの口に爆弾が接触すると爆弾ごと食べつつ突進、そして爆発して怯む。MHFのパリアプリアの餌付けを経験した人なら大体イメージができると思う。

  地中からの食らいつきについては、戦闘中、ハプルが地中に完全に潜ることがあります。この時のハプルは地上の音によって飛び出す位置が確定するらしく、音爆弾を投げるとその位置に食らいつきを誘導することが可能。そして、食らいついた場所に爆弾が置いてある場合、食べさせる事ができます。

  つまり、ハプルが潜行したらすぐに大タル爆弾を設置→その場で適当に音爆弾を投げて爆弾の場所へ誘導→爆弾に食らいつき爆発→そして怯んで釣り上げることが可能。爆弾をすぐに設置できるようにアイテムアイコンは常に爆弾へ合わせておくと良い。また、爆弾設置→設置した爆弾に向かってわざわざ離れて音爆弾を投げる必要は無く、設置した場所から一歩も動かず適当に投げて大丈夫。

注意点
・怯ませたらすぐに釣りを開始すること。ハプルの釣り時間には怯み開始開始から怯み終了までの制限時間があり、制限時間を越えると逆に尻尾で返り討ちにあう。また、制限時間は釣り始めからではなく、怯んだ瞬間から既にカウントが始まっているため、とにかく早めに釣り始めることが大事。

・爆弾の耐性が上昇するらしく、食べさせる毎に必要数が1個→2個と増えていく。

・村→集会所下位→上位の☆数上昇に従って釣るまでのゲージが増えていく。上位はソロでは厳しい場合がある。
web拍手 by FC2

1 件のコメント:

  1. とてもわかりやすかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除