2010年8月13日金曜日

【MHF】天狼双【疾風】

 シーズン8.0から登場したオルガロン剛種の双剣。数値だけをみれば馬鹿強に見えるが、匠業物2が必須だったり、リーチ短など扱いの難しい武器。けど実際に使う前と使った後ではその武器の印象とは大きく変わるもの。自分も最初は食わず嫌いしてましたが、実際に使ってみるとかなりの鬼武器、作って損はしないはず。


天狼双【松風】 攻294 氷160 会心:0% スロ:0
 響狼討伐の証x10 古龍種の剛角x4 古龍種の上皮x6 響狼の紅玉x3
天狼双【疾風】 攻364 氷270 会心:10% スロ:0
 響狼討伐の証x20 古龍種の剛爪x3 古龍種の特濃血x5

 匠無しでも100%の力を出せるラファと違い、真価を発揮するには匠業物2がほぼ必須で匠がなければ完全に劣化ラファ。だがそれらをクリアできればラファを圧倒的に上回る攻撃力、使用感もメチャクチャ良好。リーチ短はデメリットにもなりますが、普通の双剣の立ち回りなら全く気にならないレベルです。

 何より注目すべき点は証を除いた素材が簡単に揃うこと。ラファと違って剛翼も不要、特濃血も入手手段が増えてきているので苦労しないと思う。攻撃力も高く、会心率もあるので氷弱点以外の大抵の敵にも持っていける・・・。けどアクラなど部位破壊、リーチが重要な敵などは相性が悪いかもしれない・・・無論大きさにもよるが。

 一言で言うと「攻撃に関しては圧倒的だが、器用なことが極めて苦手な双剣」



 エスピナスで入魂。エスピナス相手にリーチ短ってどうなの?って思いますが、実は腹に攻撃を当てやすく、もちろん頭も狙いやすかったりいう強武器です。紫ゲージのおかげで怯ませやすく部位破壊も楽に終わる。よく勘違いされてますがエスピナスの真の弱点は腹(狙いやすさや追撃のしやすさで結局頭のほうが良いけど)
丁度今は入魂祭なのでベルにもいい感じ。匠業物2装備ならラファを軽く上回る。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿