2010年12月10日金曜日

【MHF】浮岳銃槍【仙境】

シーズン9.0より登場したヤマツカミ剛種のガンランス。仙境とは「仙人が住むという所。また、俗界を離れた静かで清浄な土地」という意味らしい。


浮岳銃槍【菖蒲】 攻506 麻痺240 会心:0% スロ:1 通常型Lv4
 浮岳龍討伐の証×10 古龍種の特濃血×6 古龍種の膜×8 神龍木×5

浮岳銃槍【仙境】 攻575 麻痺320 会心:0% スロ:1 通常型Lv5
 浮岳龍討伐の証×20 古龍種の剛爪×6 古龍種の上翼×5

麻痺武器と言えば麻痺値だけに注目しがちですが攻撃力も大事ですよね。が・・・麻痺系武器は攻撃力と麻痺値の両立が難しく、攻撃力を選ぶと麻痺値が犠牲に、麻痺値を選ぶと攻撃力が犠牲になってしまう武器が大半だと思います。そのため、武器種やPT構成、モンスターによってどちらに重点を置くのかを変えてきたと思います。麻痺ガンスも勿論例外ではない。しかし、ヤマツガンスの登場により、優秀な攻撃力と高い麻痺値、そして砲撃Lv5、これら全てがついに共存できてしまいました。

  ソロでもPTでも役に立つ麻痺、この手の麻痺武器にありがちな極端な火力不足にもならず、状態異常と相性の良い通常型Lv5、おまけに武器スロ1と隙のない1本。金属調の銃身も中々格好良い。匠無しだと切れ味が少し微妙なところと、切れ味紫が発生しないのが少々残念。

  素材に関してもヤマツカミ剛種は理不尽要素が多々ある敵だが、慣れてしまえば楽に狩れるので最低30戦が面倒なところを除けば問題ない。
  ただし、FX防具製作で血眼になるであろう古龍種の上翼を5枚も使うため、FX防具も検討している場合はよく考えて製作する必要がある。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿