2011年10月22日土曜日

【MHF】UNKNOWN【黒レイア】 滑空キック回避方法

 黒レイア回避指南その2

 攻撃開始まで軸合わせする高い追尾性能、一瞬で距離を詰めてくるスピード、体格の大きい全身判定、そして即死級の威力+毒気絶確定という打ち上げコンボに匹敵する凶悪な攻撃であろうHCガルルガ滞空ブレスからの滑空キック。

 幸い攻撃モーションが長いため、槍やヘヴィでも納刀してダイブ回避する時間は十分ありますが、腕に自信のある人は前転回避やステップの無敵時間でフレーム回避してみては如何でしょう?始めはダイブ回避やガードで無難に凌いでいた自分も最近知りましたが、このキックもエスピ爆風ブレス同様に回避できるみたいです。



 全体の攻撃モーションの流れとして、ターゲットを正面に定めた後に滞空ブレス→再び同じターゲットへ軸合わせ→滑空キックしつつ着地。この滑空キック直前の軸合わせに2回羽ばたく動作があるので、その2回目の羽ばたきが終わった直後に回避。横方向に回避すると翼に引っ掛かるので、尻尾側へ抜けるように回避すると良い感じ。また、可能な限り黒レイアの影に接近しておくと安定する。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 初めまして、UNKNOWNに関してのまとめ項目参考にさせていただいてます

    今回の滞空キックの対処方も素晴らしいお手並みで

    今後とも色々と参考にさせて頂きます

    それでは失礼しました

    返信削除
  2. >SINさん
    初めまして~動画のご視聴並びにコメントありがとうございます!
    今回の滑空キック回避について注意点が1つありまして、各ブレス着弾時に風圧【大】が発生します。風圧無効スキルが無い場合、この風圧で怯んでしまうと直後のキックが直撃確定になってしまうのに注意です。
    向かって右側(2、3発目着弾地点)なら風圧を貰ってもキック直前に行動可能になるので、多少は安全だと思います。
    太刀なら避け斬りで回避と同時に尻尾を斬ってみるのも面白いかもしれませんね

    返信削除