2010年8月17日火曜日

殻王双【金剛】

今回は通称糞蟹と呼ばれる剛シェン双剣を紹介。片手の次に属性が重要である双剣にも関わらず無属性、しかも匠無しでは使い物にならない切れ味といいとこ無しに見える・・・。けどリーチ長はやはり偉大だと思う、主に立ち回り的な意味で。


殻王双【甲】 攻308 会心:0% スロ:0 防御+48 リーチ長
 砦蟹討伐の証x10 古龍種の剛爪x4 甲殻種の凶刃x6 甲殻種の堅殻x11

殻王双【金剛】攻350 会心:0% スロ:1 防御+62 リーチ長
 砦蟹討伐の証x20 古龍種の特上毛x5 古龍種の剛尾x4

            --------------
金剛の最大の長所は「リーチ長」と「防御+62」です。この2つがどういうことかと言うと、リーチが短い、防御が手薄、という双剣の2つの弱点を絶妙に補っているところです。

リーチ長に加えて双剣の身軽な動き、乱舞による瞬間火力で部位破壊のしやすさは圧倒的。ガード手段を持たず、スタミナ不足に陥りやすいという防御の手薄さを防御補正でカバー。無属性でありながらシンプルにして至高の双剣と言える。それぐらいリーチや防御補正が違うと立ち回りも楽になってくる。火事場維持度も全双剣中最高です。
ラファと同じ攻撃力で大抵の敵に持っていけるし、リーチ長のおかげで立ち回りも楽。防御補正で多少のゴリ押しも効く・・・。属性が一切効かない敵に対しては間違いなく最強の一振りだと断言できます。

面倒な素材が必要なく作成も簡単。ただし、証を得る為の剛シェンが絶望的な人気の無さPTを組むのすら困難な場合もある。そういう意味ではかなりマゾいかもしれない・・・。


野良でのドラギュロス副尾破壊募集に早速金剛を・・・。リーチ長と身軽なフットワークで副尾破壊が非常に楽に終わり、副尾破壊後も弱点を狙いやすいかなりの強武器。他にもアクラ尻尾切りにも使えるし、変種相手にも最適。仮にこれで属性付きだったら間違いなくぶっ壊れ武器だったと思う・・・。すっかりお気に入り武器です。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. どうもお久しぶりです・w・b
    卑弥呼さんお別れ会の時はお世話になりましたー
    眠気MAXですみませんでしたw

    この度心機一転のため
    ブログを移転したので再リンクお願いしたいです

    ブログ名 MHF槌物語~ロマンに生きる男たち~
    URL   http://mhftoshi.blog104.fc2.com/

    よろしくなのですよ・w・^

    返信削除
  2. >トシさん
    おひさしですー
    あの節はお世話になりました
    眠気限界にも関わらず絡んで頂いて感謝ですw

    再リンク了解です!今後ともよろしくお願いしますね

    返信削除