紅彩鳥と呼ばれるクルペッコ亜種。見た目は綺麗ですが、かなり手強い奴になってます。以下原種との主な違い。
・火属性やられ→雷属性やられ
原種の火打石を使った攻撃が全て雷属性に変更、食らうと雷やられ状態になる。雷やられ状態だと気絶しやすく危険。
・翼が硬化
原種と違い、切れ味緑でも翼が弾かれまくる。部位破壊が困難になり、弾かれやすくなった分、弾かれる→追撃というパターンが発生しやすい。原種以上に攻撃の正確さを求められる。
・閃光玉が効かない
原種で有効であった閃光玉が効かなくなっている。
・風圧【小】→風圧【大】に変更
離陸時に発生する風圧が【大】に変更
・バインドボイス【小】
発覚時、怒り移行時にバインドボイス【小】の咆哮をする。初見でいきなり咆えられて驚いた人も多いだろう。咆哮後は即攻撃に移行せず、その場で飛び跳ねるため、硬直中に追撃を貰うことはないのであまり問題ない。
・尻尾回転攻撃
原種と同じように尻尾を振り回す。リーチも回転方向も原種と変わらないが、回転時に風圧【大】が発生するようになっている。うちわ状の尻尾で風を扇いでいるような感じ。SAが無い武器は尻尾回避後に追撃が難しくなっている。
・電気石閃光
動きを止め、その場で頭を3回打ち合わせた後、電気石を使って閃光を放つ。食らうと確定で気絶する。予備動作として動きを止めて独自の声を発しつつ、かつてのゲリョスのように頭を3回打ち合わせるので比較的分かりやすい。閃光はガード可能なのでガード武器ならガード、ガード不能の武器であればダイブの準備。判定自体は一瞬なので慣れれば回避性能無しでも回避可能。ゲリョスと違い、タイミングはかなり早めであることに注意。電気石を打ち鳴らして光った瞬間に回避すると良い感じ。ちなみに翼破壊している場合、頭を打ち合わせる回数が3回→5回に延長して予備動作が長くなり、微妙に攻撃チャンスが増える。
・声マネ
クルペッコを象徴する声マネ。原種と同じ様にモンスターを呼び出すが、中でも亜種はイビルジョーやティガ亜種などより強力な敵を呼ぶようになっている。これらを放置しておくと演奏で強制怒り状態になったり、雷打石閃光で気絶した直後に追撃されるという卑劣なコンボを食らう場合があるため、放置するのは危険。こやし玉で素早く追い出したい。
メモ:
・弱点は原種と同じ氷
・翼を破壊すると閃光のモーションが長くなる
・こやし玉はほぼ必須、音爆弾はあると便利
神器 qdc EMPEROR
8 か月前
0 件のコメント:
コメントを投稿