2010年10月23日土曜日

【MHF】グラビモスの簡単な尻尾切断方法

グラビモスの尻尾を切る時、殆どの人は先端付近の一般的に尻尾と言われている所を狙っていると思いますが、激しく動き回られて厄介だったり、グラビモスは大きい為に尻尾に攻撃が届きにくく、サイズによっては大剣ですら届かなかったりして普通にやると非常に苦労すると思います。

 そこで、安全かつ楽な尻尾の切り方を紹介。普通にやると手間がかかる胸破壊を比較的楽に壊せる点とそこから一気にダメージを与えられることからグラビモスには落とし穴が有効ですが、どうせなら尻尾切断もついでに狙ってみては如何でしょう?



 まずは適当に落とし穴を仕掛けて発覚、誘導して落とす。誘導する際に突進してきた場合、穴に接近しすぎると突進に当たって吹き飛ばされるので注意。そして赤丸の部分に注目、ここは一見すると背中ですが、実は尻尾判定。この部分を攻撃し、蓄積がMAXになれば落とし穴から出てきた後に一発で切れます。もうお分かりだと思いますが黒星鉄ガルルガサブクリと同じ要領です。


シビレ罠でやる方法もありますが、シビレ罠の拘束時間は8秒に対して落とし穴は20秒、さらに落とし穴中は攻撃が1.1倍になり、シビレ罠よりも安全かつ楽に切れる。

 さらに落とし穴中は腹破壊を狙うチャンスにもなる為、1人が背中に回って尻尾蓄積している間に他のメンバーが腹破壊して肉質を変化させつつ大ダメージを与え、そして出てきた所を一発で尻尾切断して全破壊という荒業も可能。1つの落とし穴だけで腹破壊と尻尾切断を同時にこなせる点から効率良く狩りを進めることができオススメです。

 ちなみに火山で紹介してますが、闘技場や沼地の一部エリア、要は落とし穴さえ使えればおkです。亜種にはまだ試してませんが弾かれなければ多分いける・・・と思う。

 また、防御率が下がる上位や変種の場合、1回の落とし穴では蓄積不足の場合があるので火事場推奨。火事場発動すれば変種でも落とし穴1個で切断可能。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. oskさん来ないかなーこないかなー(*・ω・)←

    返信削除
  2. はじめまして、
    読者登録させてもらいました。
    とても参考にさせてもらってます。

    返信削除