2011年8月8日月曜日

【MHF】第46回韋駄天杯 桜火竜高速討伐! ガンランス3鯖1位

お疲れ様でした!暫定2位から14秒更新して終わりです。



 今回は多忙で金土はINすらできず、日曜と月曜少しの実質1日弱しか出来なかったので半分諦め気味でしたが、経験豊富なリオレイアが相手という事もあって数回の試行錯誤で戦略確立でき、数時間後にはマスター圏内であろう3ラスタ(03′55″30)が出て、なんと0時更新でいきなり暫定1位が取れてしまいました。

 1位もらったー!とかなり調子乗って日曜日は終了。最終日という事もあって流石に抜かれないだろうなと思ってましたが、今日起きて6時更新見てみると見事に2位に落ちとる・・・。前回のガルルガの時もそうでしたが1位どんだけですか・・・。でも抜かれたら抜き返すのが韋駄天の醍醐味、思い通りにいかないからこそ面白い。残された時間で悪あがきして14秒更新できた動画が以下になります。



 いつものように痺牙大筒槍かフェザーダンスが正解だろうなという当初の予想から一変、支給品や体力、毒ダメージの関係でまさかのリトヴォランチ1択。いつも韋駄天開始してから武器を作り始めるのが自分の悪いクセですが・・・大分前に作ってずっと倉庫で眠っていたリトヴォランチがようやく火を噴くよ!

 竜撃かなーそれともHBかなーと悩んで今回は天ノ型で。団プーギーで状態異常術も発動させて前半は毒維持しつつ頭狙い。翼は砲撃で破壊しておき、3:00前後で隙を見てHB発動。3連ブレス→サマーソルトの確定動作を狙って発動できればベスト、後はそのままHB頭ハメぎもぢいいいいいい。

 怯ませるには4回突く必要があるのですが、ヒットストップの影響で怯み動作中の頭への攻撃は非怒り時3回、怒り時は2回突くのが限界。怒り時間とHB発動タイミング的にHB中はほぼ怒り状態で戦う事になるので完全な頭ハメはほぼ不可能です。しかし、怯み後に軸合わせが入れば、次の攻撃までにギリギリ怯ませる事が可能なので、軸合わせ連発するレイアを引いて連続怯みさせるのがポイント、ここは運次第。怒りが解けて瀕死になれば勝ったも当然。

 HB発動前後が恐らく最大の山場で、レイアの行動次第では全然サマーソルトをしなかったりで隙を見せず結局発動できなかったり、無事に発動できても軸合わせ無しで大暴れされたりでそのままHB終了・・・事も多々あったので、ココら辺も上手く噛み合わないと厳しいかなと思いました。後は1位より早い事を祈るのみ!
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. お久しぶりー
    動画見事でした!多分1位おめでとうー
    自分はHBは1時間弱であきらめて地で行ってみたけど
    結局突進しないレイアは拝めず・・
    途中で心が折れました・・・

    レイアは得意だったからいけると思ったんだけどなぁ・・
    次回は頑張りやす!ではではー

    返信削除
  2. >KENKさん
    こちらではおひさしですー
    毎度、動画のご紹介やご丁寧な解説して頂いて恐縮です

    レイアのように剣士は頭ハメが最速になる韋駄天でノーモーション攻撃を多用するモンスターは結局運次第になっちゃうのでかなり厳しいですよね
    自分は逆に地ノ型で3分台が全く見えず、これはHBしかないと思い天にシフトしましたが、終了後に色々調べてみると竜撃でも3分台の報告や動画も上がっており驚きました。レイアとは昔から好んで戦ってましたが、TA的な研究は未熟だと実感・・・

    あと数回前の韋駄天の話になりますが、以前のフルフル韋駄天で黒さんのブログコメでも少し触れていた穴キャンですが、実際に韋駄天中で罠中の初回睡眠でモドリ玉使っての穴キャンを試してみたところ、見事に罠時間が延び・・・ませんでした。
    どうやら罠中の初回状態異常中で"ホスト変更"が穴キャンの条件らしく、ソロでは不可能っぽいみたいです・・・

    では長文失礼しました、次回も頑張りましょー

    返信削除