2010年12月19日日曜日

【MHP3】アルバトリオン・攻略

スネ夫と呼ばれるモンスター。MH3ではHR50試験で登場しましたが、MHP3では全ての2頭狩猟クエスト+アマツマガツチで出現する様子。今作は色々調整がされ、さらに龍やられ状態もないので全体的に戦いやすくなってます。が、新規行動がかなり増えたため、単なる弱体化というわけではないバランス。主な違い、新規攻撃は以下。

・両角破壊後も角帯電を行い、空中モードに移行する
MH3では角を全破壊すると角帯電が不可能になりずっと地上戦に持ち込むことが可能。そのため、速攻で角を破壊し、空中モードを封印させるのが主な戦い方でしたが、MHP3では角破壊後も角帯電を行い、空中モードに移行するようになった。ただ、角破壊していると角帯電から空中モードに移行するまでの時間が延び、通常時1分後に対し、破壊後は2分後(体感)と約2倍近く延びている気がしたので怯ませて空中モードを阻止することは難しくない。

・突進後の尻尾判定が消滅
突進後、終点で薙ぎ払う尻尾の判定が消滅。素早く接近して攻撃チャンス。

・1回で壁崩壊
戦闘フィールドの両端に壁があり、ここに突進で誘い出すとディアのように壁に突き刺すことが可能。割と攻撃チャンスになるが、最後に突き上げをして壁を破壊するため、頭部付近にいると壁ごと吹き飛ばされる。今作では1回で壁が壊れてしまう為、何回も使い回すことができず1回限りの使用となる。

・角突き上げ
頭部で前方を2回突き上げる。頭部のみ判定があり、懐に潜り込めば脚を攻撃し放題。横の判定は狭いが前方への判定がかなり広く、攻撃の予備動作も殆ど無いため、前方にいると回避が難しい。逃げるのではなく、懐に潜り込む様に回避すれば大丈夫な時もある。必ず2回連続で突き上げてくるため、1回ガードしたからといって攻撃すると反撃を食らう。ランスなら1回目をガード直後、2回目に合わせるようにカウンター突きをすればいい感じで頭を突ける。

・回転攻撃
全身に龍属性の衝撃波を発生させ、少し溜めた後に大回転攻撃。軸合わせ無しかつ予備動作も短いが見た目ほど判定は広くない。終了後に若干隙ができるため、頭部を狙うチャンス。

・氷柱ブレス
前方へ地面に着弾する氷柱状のブレスを3本吐く。着弾した氷柱は一定時間の間障害物として残り、攻撃で破壊or一定時間経過で破壊できる。予備動作は殆どなく、ブレスを吐くモーションも早いがブレスの速度は遅め、かつ射程も短い。足元、顔下、遠距離にいれば当たらない。氷柱はガードも可能だが、ガードの位置が悪いと着弾後の氷柱に閉じ込められて身動きがとれなくなる場合がある。そうなると次の攻撃が避けられず危険なので素早く攻撃で破壊して脱出するのが良いが、アルバの行動次第ではそのままガードしてアルバの攻撃を待って氷柱を壊させ、すぐに離脱するという方法もある。

・空中前方落雷
角を帯電させて唸った後、アルバトリオンの影周辺に位置する前方3箇所に雷を落とす。落雷地点は地面が光る。主にターゲットが近距離にいる場合に使用し、落雷地点は決まっている。足元にいる場合は注意だが、影の真下にいれば当たらない。大剣や太刀などリーチが長い武器の場合、影の近くにいる時で尻尾までいける余裕があるなら影を通り過ぎて尻尾を狙ったほうが安全かつ高ダメージ、さらに尻尾も切れる。

・空中ピンポイント落雷
角を帯電させて唸った後、ターゲット1人を狙って雷を2発落とす。主にターゲットが中距離から遠距離にいる場合に使用。動いていればまず当たることはないが、同時に2発雷を落とすのではなく、1発ずつ落としていくため、最後の2発目までは止まらずに動き続けること。この攻撃後は確定で威嚇するため、アルバトリオンに接近するように回避し、威嚇後にすぐ攻撃できるようにすると良い。

  前者の空中前方落雷と比べるとモーションの違いは無く、一見すると見分けるのが難しいが、どうやらターゲットの位置によって前方かピンポイントが決まるらしく、ターゲットが近距離にいれば前方落雷、中距離~遠距離にいる場合はピンポイント落雷を選択する思考にあるらしい。つまり、アルバの近くにいる場合は前方落雷、遠くにいる場合はピンポイントが来ると予想しておけば見分けやすくなる。

・地上落雷
角を帯電させた後、ブレスと同じモーションで頭付近に雷を落とす。近距離に落雷するパターンと中距離に落雷するパターンの2つある。ブレスと同じモーションで頭が下がるため、頭を攻撃するチャンスだが、近距離に雷を落とすパターンの場合、真正面は雷が落ちてくるので危険。前脚付近には雷が落ちてこないため、正面からではなく横から頭を狙うか、アルバの向きと平行になるような感じで前足から頭を狙うと良い。

・地上周囲落雷
角に雷を帯電させた後、かつてのキリンと同じ様に前脚を振り上げつつ、アルバトリオンの周囲に雷を落とす。予備動作も大きく、アルバトリオンへ向かって回避しない限り(外側へ回避すれば)当たらない。偶に腹下に潜り込んでいても大丈夫な時もある。この後は確定で威嚇するので攻撃のチャンス。

・威嚇
主に空中ピンポイント落雷や地上周囲落雷、3連続雷パンチ後に確定で威嚇する。地上、空中共に頭が下がり、頭を攻撃するチャンス。偶に単発で威嚇することもある。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿