2019年4月30日火曜日

【MHF-Z】第141回 辿異ドド韋駄天 ランス暫定4位(から2秒更新)


 平成最後の韋駄天お疲れ様です。GW期間中の開催ということもあり、最終日もガッツリ回した韋駄天は久しぶりでした。

 さて、今回の記録ですが…。



 暫定4位から2秒ほど更新したものになります。上記SSの通り、カキ氷になっている無様な姿がベストタイムという何とも皮肉な終わり方になってしまいました。
 1位との差は約3秒、この間に2人詰まっているので運がよければ3位か2位に昇格できているかもしれません。
 
 平成最後っていうこともあって気合を入れましたが、正直なところここ最近の韋駄天では断トツに過酷な韋駄天だったと思います。多少のマラソンは百歩譲るとしても、

・エリア直行後、発覚されるタイミングが遅い場合と早い場合がある(遅いほうがやりやすい)
・例によって回避性能なし
・攻撃スキルを詰めると氷耐性が弾かれる。そして氷やられになったらほぼリタ。つまり実質全てが即死攻撃
・あとちょっとで纏雷が発動する!っていうときに限って氷柱で吹っ飛ぶ
・今までの辿異種以上に激しい行動差
・SA行動もかなり多い、尚且つその時間も長い
・正面でやられたらほぼ詰む氷ブレス
・そして会心運

 ハッキリ言って前回のグレンが可愛く見えるぐらいランダム要素が多いです。自分はもうこの韋駄天だけでドドブランゴという存在が嫌いになりました。道に出てきたらガラチンとマグスパで丸焼きの刑ですね!


 肝心の立ち回りですが、自分は頭狙いで行いました。前脚狙いにするか悩んだのですが、頭と腕ではやはりダメージが全然違うのと、思ったより頭を狙うチャンスが多かったので、頭狙いで押し切りました。
 開幕、頭を4回突くと牙破壊して怯むので怯み中に更に追撃、そのまま怒り移行するのでまた頭攻撃。この辺で頭に一点突破が付くのが理想。

 頭狙いで一番美味しいのが台パンの打ち上げコンボ。打ち上げ判定は正面安置なのでそこでやり過ごし、着地後に頭を4回突ける。これを序盤~中盤まで連発し、尚且つ討伐直前はしてこないのが理想(長いSAがあるので)
 次点で美味しいのがヒップドロップ。ブレスは軸合わせ後しかやってこないので軸合わせしたら警戒して対処するって感じで。

 正確に頭狙いをしてるつもりでも前脚にいくらか吸われるけど、それを利用して途中で前脚ダウンを取る。ドドやラージャンのような牙獣種は全部位共通して3回目の怯み以降に転倒するので、先に頭で2回怯みを取ったあとにコカす(全体で3回目なので前脚だけで3回怯みさせる必要はない)。
 雪転がしや飛び掛りで頭から離れた場合に転倒狙いに切り替える感じで。


 以上が今回の流れ。

 結果的に1:51だったのですが、上の討伐SSの通り、火事場体力になるぐらいまで被弾してた挙句、45秒ぐらいで打ち上げコンボ始動→終了後に1発与えて討伐という明らかにSAの延命状態だったので、本当に噛み合えば40秒台前半は出たと思いますが、これ以降理想の個体に出会うこともなく、これがベストになりました。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿