2010年12月5日日曜日

【MHP3】ベリオロス亜種攻略

基本的な立ち回りは原種と同じ。以下原種との主な違い。

・サイドタックルの隙をキャンセル
MHP3からのベリオロスの新モーションであるサイドタックル。そのまま硬直する原種と違い、サイドタックル直後に姿勢を修正し隙をキャンセル、そのままブレスor尻尾薙ぎ払いに繋げてくる。偶にタックル単発で終わることもあるが、殆どの確率でキャンセルしてくるため、タックル回避直後に何も考えずに攻撃しにいくのは危険。「タックルの次は常に尻尾orブレスがくる」という前提で立ち回り、どちらの攻撃がきても対処できるように構えておくと良い。

・砂ブレス
原種と同じモーションで砂の塊を吐き竜巻を発生させる。竜巻の規模が原種と大きく異なり、着弾地点に巨大な竜巻が約10秒間発生。この竜巻が出現している時にベリオロス亜種がホバリングorショートジャンプをした場合、下記の滑空奇襲に派生する場合がある。着弾前の砂の塊、竜巻共にガード性能+2でも防ぎきれずに削りダメージがあり、さらにレウスレイア等のように着弾前にガードして消滅させることも不可能。つまり、着弾前にガードしてもそのまま貫通して竜巻が発生する。

  当たり判定は砂の塊、竜巻共に共通しており、どちらも1回ずつ。砂の塊を直接ガードしていた場合は竜巻に判定はなく、砂の塊を食らっていない場合は竜巻に判定がある。この内、竜巻に判定がある場合、巨大な当たり判定が約10秒間残っているということになるので注意。無意識に竜巻に入ったり、攻撃を食らって吹き飛ばされた先が竜巻で乙、ということも有り得る。

・ブレス→ホバリング→滑空奇襲
砂ブレスによって竜巻が発生している場合のみ派生。ホバリング中に竜巻に乗って加速し、そのままターゲットに斬りかかって来る。竜巻に飛び乗る予備動作があるが非常に出が早く、追尾性能も高いので見てから避けるのは難しい。必ず向かって左脚側から飛び掛ってくるが、この時の左脚は出始めには当たり判定がないため、タイミングを合わせて左側へ回避すると回避性能無しでも余裕で避けれる。追尾性能が高い為、回避が早すぎると軌道修正されて食らう。ギリギリまで引き付けて回避するのがコツ。着地後は確定で威嚇するため、攻撃のチャンス。

・ブレス→ショートジャンプ→滑空奇襲
砂ブレスによって竜巻が発生している場合のみ派生。地上にいる時に竜巻に向かってショートジャンプして上昇、そのまま加速して斬りかかってくる。事前に竜巻の方向に軸合わせをしてからジャンプするのでホバリングと比べると予備動作は少し長め。こちらも必ず向かって左腕側から来るのでタイミングを合わせて左へ回避で避けれる。着地後は確定で威嚇するので攻撃の準備。偶にジャンプして竜巻に乗る直前に竜巻消滅、そのまま何もできずに着地する場合もある。この後も確定で威嚇する。

・エリア移動→超距離奇襲
エリア移動直後、ベリオロス亜種が着地する前にエリア内に入ると着地を中断し、かなりの速度で超距離から襲い掛かってくる。エリア移動直後は武器をしまっている状態だと思うので恐れずにダイブ回避が確実。ただし、PTプレイでの場合、突入のタイミングを合わせないと遅れて突入したメンバーが危険。遅れて突入→既に奇襲モーションのベリオが目の前から飛んでくる→当然ダイブなど間に合うはずもなく食らう→怒り状態だと一気に3乙という場合もある・・・ので突入のタイミングは全員合わせること。着地直後にエリア移動すれば奇襲はこないので着地まで隣エリアで待機するのも有り。逆に理解しているメンバーであればベリオ自らこちらに出向いてきてくれるので、理解PTならさっさと突入して誘い出したほうが早い。


メモ:
・弱点は恐らく氷、逆に火はさっぱり効かない
・原種同様、翼破壊すると滑るようになる
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿