2009年12月17日木曜日

ラヴィエンテ攻略メモ

自分なりのラヴィエンテの立ち回りなどを殴り書きしたのをメモとしてまとめます。
自分なりでの立ち回り、考察ということで最高効率、最適とは言えないかもしれませんが、あくまで個人によるブログ、考察ということで御了承頂ければと思います。

以下のリンクよりどうぞ

支援についてはコチラ
北斗の詳しい立ち回りはコチラ
ランスの詳しい立ち回りはコチラ
ラヴィの各予備動作一覧はコチラ

・4人PTで一定ダメージ与えると一時帰還、さらに全体で定められた一定量を削りきると1フェイズ進む仕様らしい。また4人PTの一定ダメージを削り終えて一時帰還した時に全体での削りが足りない場合は、その一定を削り終わるまでの間そのフェイズを何度も出撃できる。 つまり何度も出撃しているPTほど削りが早い。

・ラヴィの肉質は特殊で徐々に攻撃属性に耐性をもつようになる。
斬属性で攻撃 し続けると斬に対して肉質が硬くなり、打や弾が有効となる。

・ランス2笛1北斗1が安全で手堅い。部位破壊を狙って貢献度を稼ぎに行くなら笛1北斗2ハンマー1。

・笛はドドン、ネオバクパイプⅦや不如帰。ランスは華麗、プッチババ、ドド山など。ハンマーは匠ネブラはガチ。

・ 各武器が被らないように笛がクエを貼り、ランスor北斗がそれに参加するようにすると綺麗にPTが組みあがる。

・できるだけPTメンバーは固定するようにし、最初に参加した時のクエ貼り主を覚えておく。フェイズ2以降、各自貼り主のPTに参加するとスムーズ。

部位破壊について
・普通に討伐するだけなら特に必要ないが、部位破壊に成功すると大討伐貢献度が上昇し、部位破壊素材も貰えるので可能であれは狙っていく。ちなみに破壊可能部位は頭部のヒレ、胴体前方の胸ヒレ、尻尾のヒレが破壊可能で、破壊に成功すると緑色の膜がボロボロになる。

頭ヒレは頭部へのダメージ蓄積により破壊可能。
胴ヒレは首以下、胴体の甲殻部分へのダメージ蓄積により破壊可能。
尾ヒレは胴以下尾先までの鱗部分へのダメージ蓄積により破壊可能。
よく勘違いしやすいのが胸ヒレと尾ヒレの破壊で、時々直接ヒレの部分を攻撃してる人がいるが、これは大きな間違いであって、実際は直接狙わずとも破壊可能。むしろ直接狙おうとするとラヴィの攻撃判定内に入るので危険。
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. こんばんは~ 先日は、ラヴィ討伐お疲れ様でした。それと、ラスタ有難う御座いました。また、ラヴィでご一緒したら宜しくですw

    返信削除
  2. ネ実や実体験の情報収集お疲れさまです^^

    返信削除
  3. いつ見てもすばらしい攻略です。|・ω・*)チラツ

    返信削除