2011年7月25日月曜日

【MHF】ジルバインゼル

 来週からアルゲンクエが入れ替わるので、ベル入魂もできる今の内にとアルゲンランスへ行ってきました。ベルとランスの相性良いし、以前のガンスも割と早めに揃ったから今回も楽勝・・・という訳がなかったのさ。




アルゲンランス 攻345 会心:10% スロ:0
 アルゲン鋼【空】x10
アルゲンスピア 攻414 会心:20% スロ:0
 竜玉x3、ノヴァクリスタルx3、氷狐竜の角x3
ジルバベルク 攻529 会心:30% スロ:1
 飛竜種の剛爪x3、舞雷竜の堅殻x3、銀火竜の尻尾x3
ジルバインゼル 攻552 会心:40% スロ:1
 古龍種の血x10、古龍種の顎x10、古龍種の剛角x10

 このベルは3号機・・・は良いのですが、オマケで付いてくる障害物如きに振り回されるのが何とも言えない・・・。唯でさえエリア移動連発する上に障害物で時間稼ぎされ、やっと追い付いてもすぐに移動、1クエ回すのすらダルい、そして素材もランダム。一見するとアルゲンクエの中で最も簡単そうに見えるが、実はかなりのマゾさ。「難しい」というより「面倒」。
 ヴォルの時はすぐに揃いましたが、今回のベルは異常に運が悪く、1クエの長さも相まって超時間回すハメになった。何とか無事に10個揃いましたが、仮にこれが剛ベルだったとしたら剛ベル武器2個分の証が揃うぐらいの数を連戦したと思う。

 ハッキリ言ってアルゲンランス作る為にこのベルを連戦するぐらいなら、さっさとHR100に上げて剛ベル行ってベル鴆作った方が良いと個人的に思う。製作難易度も性能もベル鴆>>>>アルゲン槍。


 嵐ランス始まった!回避主体の対ベル戦においては帯電滑空ぐらいしか必要性を感じないガードチャージですが、障害物だらけのこのクエでは便利ですね。今までハンマー笛でしか破壊できなかった岩も、ランスの嵐を始め、片手剣でも破壊できる良い時代になりましたねぇ、打撃ってスバラシイ!進化弓の打撃ビンでも壊せたりするのかな?


 偶々野良で連戦していたら珍しくティフォンが3人揃いました。普段ニャキで行く時は角や尻尾は完全無視してるんですけど、ティフォンPTで行くと楽に角破壊や尻尾切断できる(というかデカイ固体だとそこしか届かないw)し、初期エリア0分針討伐も出来て満足、久しぶりのリーチ中も新鮮で面白かったです。ニャキばっかりは流石に飽きたなぁ。
 
 リーチ中の氷ランスと言えば、まだニャキが存在しなかったベル実装4.0では当時最強の氷ランスであったマグヌス担いでベル行きまくってたものです。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. マグヌス…懐かしいですね…
    OSKさんの動画を何十回も見て必死に勉強した思い出が。

    私は、この「MHF 極道」は調合書の何倍も活用させていただいていますw
    秘伝防具作製の同時進行など、気が遠くなる
    作業で大変だとは思いますが、頑張って下さい^^応援しています。

    PS:昔から気になっていたのですが、OSKとはなんの略なんでしょうか?

    返信削除
  2. >匿名さん
    コメントありがとーです!マグヌスで剛ベルソロはかなり懐かしい動画ですね
    あれを撮影したのは丁度自分がソロ動画をUPし始めた頃でしたが、非火事場の上に多い被弾、更に乙ってたりと今から見返すと凄く恥ずかしい内容だった記憶があります・・・
    oskはとある文字・・・というか言葉の頭文字を取った名前なんですが・・・何の略かは匿名さんのご想像にお任せします

    返信削除