2010年9月28日火曜日

テオのバックジャンプは突進の予備動作

翼や牙集めに同盟で剛テオへ。いつものメンバーでいけば何も考えなくても全破壊0~5針討伐余裕だったりでストレスフリーかつ楽しい。猟団屈指のムロフシbさんに影響されて久しぶりにハンマーを担いでみましたが、これがまた難しいですね。面白いように転倒スタン取れる時もあればかなりグデグデになってしまう時もあるし、ハンマーの命とも言えるホストの関係で野良では担ぎにくいですね・・・、自分がハンマー苦手ということもありますが、個人的に貼り主か身内でやるときしか担ぎたくないなぁ。

  そんなテオと言えば突進。ある意味テオの象徴とも言える怒りキャンセル突進だったり、大剣やハンマーで睡眠タメ3直後に何事もなかったかのように突っ込んでくることも・・・。テオとはMH2から戦ってますが長年の悩みの種・・・、というわけでちょっとした情報。

  テオのバックジャンプには軸合わせ無しでジャンプする場合と軸合わせ有りからジャンプする場合の2種類あるのですが、この内、軸合わせ後のバックジャンプには実は確定パターンがあり、軸合わせ後にバックジャンプした場合、直後に必ず突進が来ます。
  軸合わせ後にジャンプした場合は突進の合図ということで正面は危険ですが、逆に言えば必ず突進が来ると事前に判断できる為、次の行動への対処、位置取りが楽になり、被弾が減る。結果的に総ダメージを増やせることに繋がります。

  例えば上記の軸合わせジャンプ後に自分とテオの距離が近い場合、バックジャンプ→隙だらけの威嚇時に頭攻撃→威嚇終了の確定突進に合わせて回避で安全に追撃可能・・・など。距離が離れている場合は無理に追いかけずに突進に備えて待ち構えるといい。ボウガンや狩猟笛などはテオから軸をずらせばリロードや演奏チャンスにもなりますし、回復薬や砥石も使えるので、手数を増やす意味でも体制を整える意味でも覚えておくと便利。ちなみにクシャもテオ同様、軸合わせのバックジャンプから突進確定です。ナズチやナナについてはまだ未検証。


       この場面では自分とテオの距離が遠い為、追いかけずに待ち構える感じ
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿