2011年1月19日水曜日

【MHF】HCエスピナス亜種の溜め突進について

以前の記事でHCエスピナス亜種の溜め打ち上げブレスが2種類存在するという結果になりましたが、HCエスピナス亜種を象徴する溜め突進(何度か威嚇した後超突進)についても2種類存在することが判明、さらに溜め打ち上げブレスも2種類ではなく、実は3種類存在することが判明しました。

・溜め突進については事前の軸合わせの有無でパターンが変化する
軸合わせ有りの場合:
ターゲットに向かって軸合わせ後、3回威嚇した後に溜め突進。
軸合わせ無しの場合:
こちらは威嚇回数が2回に減少、若干隙が少なくなる。さらに溜め突進終了後、確定で溜め打ち上げブレスに派生する。この溜め打ち上げブレスをパターン3とし、このパターン3から派生する溜め打ち上げブレスに限り、溜め中に怯ませたり、討伐することも可能。

Q溜め打ち上げブレス中に怯んだり討伐できたのは何故?
A前述の軸合わせ無しからの溜め突進を追いかけ、直後の溜め打ち上げブレス中(パターン3)に攻撃し、そのまま無意識に怯みor討伐していたと思われる。

  軸合わせ無しで突然溜め突進を構えたら威嚇回数減少を考慮して欲張らずに早めに離脱し、直後の溜め打ち上げブレスに総攻撃するのが良さそう。軸合わせの有無や溜め時間で攻撃の仕様が変化し、怯むの有無や確定攻撃までもが決定されるHCエスピナス亜種。今までに無いパターンで初めは戸惑う事ばかりですが、慣れてくると相手の行動を先読みしながら戦えるのが面白い敵ですね。これは原種HCも楽しみ!


         SA状態付きの敵に対しての竜撃砲でのフィニッシュは最早当たり前
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿