2009年3月6日金曜日

【MHF】黒星鉄と黒浪鳥 サブクリ方法

 強力な武具に欠かせない黒星鉄。今までは森丘で卵を運搬したり、一部の勝ちクエで集めるのが主流でしたが、どれも面倒で、運搬に限ってはソロ不可能とかなり厄介でした。が、新しいクエストの「黒星鉄と黒浪鳥」で非常にお手軽かつ素早く、ソロでも簡単に手に入るようになりました。



 必要な物はある程度強力な武器(双剣がベストだが、双剣以外でも十分可能)とランナーランナーがあると未発覚落とし穴がかなり安定する。開始位置によっては未発覚落とし穴が間に合わない場合があるが、ランナーがあれば間に合うのでランナーは絶対に欲しい。

 やる事は至って簡単、ガルルガの背中破壊と尻尾切断してサブクリするだけ。ランナーでエリア6に先回りし、予め着地地点に落とし穴を置いて未発覚状態で落とし、そのまま背中破壊。そしてここからが重要、背中の少し後ろ辺りを攻撃します。落とし穴で暴れている時に尻尾の一部が微妙に見えている部分を攻撃する感じ。落とし穴から出てきたらあら不思議、一発で尻尾が切れます。閃光を投げて足止めし、尻尾を剥ぎ取ったらサブクリして終了。
 文章だけを見ると凄く面倒に見えますが、実際にやって慣れてしまえば非常にお手軽かつ簡単。ソロでも気軽に回せるし、サブクリなので帰還も早くオススメです。


 一般的に尻尾切断と言うと先端でしか切断できないイメージがありますが、実はガルルガの尻尾は落とし穴に落としてる間も切断蓄積が可能です。

 これがどういうことかと言うと、先程攻撃していた背中の少し後ろ辺り・・・一見すると判定は背中に見えますが、実は尻尾判定。落とし穴に落としながら尻尾蓄積も可能という美味しい所です。背中の後ろを攻撃するのはその為。この尻尾切り方法は実はガルルガ以外にも使えます。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. こ、これは!?

    旨いですな~w

    返信削除
  2. あやちャん●2009年3月11日 19:08

    ぉぉぉ!
    これが高速サブクリですか!!
    よさそうですねぇo(*・ω・)ノ
    今度またやってみたいと思います♪
    尻尾切りもあんなに簡単に・・・
    流石oskさんですっ☆

    返信削除