2010年12月25日土曜日

【MHF】ヤマツガンス最高!

先日完成したヤマツガンス担いで色々なクエで遊んでます。正直、作っても全く使う機会が無い剛種武器もありますし、防御率の低いHCに至っては毒最強なのと装備を組みやすいスロ2ということで今まではほぼナズチガンス1択。ヤマツガンスに関しても「とりあえずガンスだから作る」という理由で作った武器の1つでした。

  しかし、実際に使用してその考えは一変・・・ヤマツガンス、使い勝手は最高です。場合によってはそのモンスターの弱点属性武器より早く討伐できたりする。ナズチガンス同様、作って損はしないはず、やはり最大の特徴は高い攻撃力と高い麻痺値です。


魂集めでHC変ザザミ。状態異常耐性が半端ないHC変種でも2回ぐらい麻痺ってくれるし、高攻撃力に良ゲージなので結構怯んでくれる。砲撃Lv5なのでいざって時の竜撃砲も使いやすい。何より麻痺があるとPT同士での位置取り調整もしやすく、お互い攻撃しやすいポジションがとれる。結果的に総火力も上がり、何より楽。怯み→怯み→麻痺とループしてHC変種では有り得ない「思考停止」状態になれたりもします。ついでにHC素材もGET・・・。


団のお手伝いでイベントのバサルガンスへ。マストの尻尾が中々面倒なこのクエも1回目の麻痺であっさり尻尾切断可能。2回目の麻痺が発生する頃には丁度捕獲可能体力まで削れている場合が多いので麻痺→捕獲で終了、かなり使いやすい。


一見するとテオブラ有利かと思われがちなHC下位ババも実はテオブラよりヤマツガンスのほうが早く、そして安定しちゃいます。ただ、テオブラと違って匠がやや必須なので龍風圧無効が発動できず、龍風圧ならぬ獣風圧でかなり飛ばされてしまいグデグデ・・・にも関わらず初期エリア討伐安定・・・。今後も色々使い道がありそう、久しぶりに作って良かったなぁと思える武器。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿