2011年1月31日月曜日

【MHF】サファイアFXメイル

来る3箇所目のサファイアFX。そしてガンランスSR800達成・・・。自分は今回ネカフェには行きませんでしたが、プレミアムのリファインにより、適当に魂集めしているだけでもかなりの速度でSRが上がっていきます。誰プレ&特ナスは確かに嬉しいのですが、UP直後ということで新要素を遊ぶ暇が全く無いのが少し寂しい気もしますね・・・。





  これでフルサファイアFXまで頭と腕の2箇所を残すのみとなりましたが、頭は生産のみで未強化、腕は生産すらしておらず、実質全く手を付けてない状態なのでまだまだ大変です。天は既に揃ってますが、序と中は胴の強化で0になり、極は残り146枚。

  実は秘伝防具製作前は無駄にHC変種ばかり行ってたので、製作開始時点で既に4箇所分(フルFXLv1)の極魂が揃っており、魂集めの過程で変種は殆どスルーできたので比較的楽に脚や腰が完成していきましたが、残り146枚となると4箇所目は済むとして最後の5箇所目で不足してしまうため、下位上位は勿論、変種も視野に入れて魂集めする必要がありそうです。丁度フォルテの強化も来るし、HCヒプ変でも行こうかなって人気が無い・・・。今回の誰プレ特ナスでSR600超えする人も増えるだろうし、HC募集が賑やかになれば良いなぁ・・・。
web拍手 by FC2

2011年1月29日土曜日

【MHF】ガンランス嵐ノ型・属性砲検証

ガンランスの連撃砲及びHBについて少々残念な結果が出てしまいましたが、じゃあ嵐ノ型の属性砲は実際どうなのか?と気になったので、簡単に検証してきました。今回検証してきたのは以下。

・砲術スキルは適用されるか?
・切れ味は関係あるのか?
・砲撃タイプによって威力に違いはあるのか?
・属性強化は適用されるか?
・武器の攻撃力、属性値は属性砲に影響するのか?

検証モンスター:
ドスランポス

検証クエスト:


下位ハンターズ密林クエスト・密林を走る青き爪

  初めは下位ドスファンゴで検証していたのですが、何故か毎回違う結果が出てしまいまして、どうやら同じクエストでも体力や防御率に違い・・・いわゆる個体差があるようです。これでは検証にならないぞって訳で急遽ドスランポスへ変更。ドスランポスに関しても下位固体で色々違うみたいですが、「一定体力によるサブターゲット」が設定されているこのクエストなら個体差はないだろうという考え。ドスファンゴと違ってストレスも貯まり難いし素材も美味しい・・・。

検証に使用した武器:
黒龍木ノ槍SPⅦ 攻483 火360 放射Lv5
水撃銃槍SPⅦ 攻483 水360 拡散Lv5
アクアマリンSPⅦ 攻483 水360 通常Lv5

  属性値や砲撃Lvがバラバラだと正しい結果が出ないため、属性値と砲撃Lvを全て統一し、かつ砲撃タイプが綺麗に3つ分けられるSP武器を使用。本来なら水属性だけで検証したかったのですが、不覚にも水放射SPが実装されてませんでした。そこで水放射SPの変わりに火SP放射の「黒龍木ノ槍SPⅦ」を使用。「そんな火属性で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」。ドスランポスの肉質は火耐性、水耐性に50%。つまり、黒龍木ノ槍SPⅦを水放射SP代わりとして使用しても全く問題ないのです

・検証方法
ドスランポスにシビレ罠を仕掛けた後、属性砲を当ててそれぞれ何発で討伐できるかを計測。ドスランポス以外の雑魚は事前に全て始末し、振り下ろし時の斬撃やHBのバーナー部分など、属性砲以外の攻撃が当たらないようにする。

 結果は以下のようになりました。

武器:性能
スキル無 (砲術神) <属性攻撃強化【大】> 【切れ味橙色(ギザギザ状態)】 「属性強化【大】+切れ味橙色」

黒龍木ノ槍SPⅦ 攻483 火360 放射Lv5
4発(4発)<3発>【4発】「3発」

水撃銃槍SPⅦ 攻483 水360 拡散Lv5
4発(4発)<3発>【4発】「3発」

アクアマリンSPⅦ 攻483 水360 通常Lv5
6発(5発)<4発>【6発】「4発」

 火属性強化装備はイクスがあるけど水属性強化装備を揃えるのは面倒だなぁ・・・と思っていたら、以前作ってそのまま放置していたフルグレンF装備が以外にも大活躍。非課金カフと合わせてあっという間に水強化装備の完成。これらの結果を元に、前述の検証内容と照らし合わせてみると・・・

・砲術スキルは適用されるか?
アクアマリンSPの結果を見る限り、砲術スキルは適用されているようですが、黒龍木ノ槍SPⅦと水撃銃槍SPでは砲術神の有無に関わらず同じ結果となったため、砲術スキルは誤差程度の期待値のようです。これはあくまで予想ですが、属性砲の無属性ダメージのみ砲術スキルが適用され、属性ダメージには適用されないのかな?

・切れ味は関係あるのか?
従来の砲撃は切れ味橙色以下になると0.75倍に低下してしまうが、属性砲に関しては切れ味の影響は全く無い可能性大。無属性ダメージは0.75倍にダウンしている可能性もあるが、属性ダメージに関しては0.75倍の補正は無い様子。属性強化大を付けて切れ味黄色以上と橙色以下での検証も試みたが、討伐までに必要な弾数は黄色以上と変わらず。属性砲に関しては切れ味の補正はないらしい。シーズン10よりHB中は切れ味が一段階上昇するようになっているので、もしかしたら橙色でHB発動しても内部処理では黄色ゲージに変換されているのかな?最も切れ味橙色以下でHBを発動すること自体無いと思うが、参考までに。

・砲撃タイプによって威力に違いはあるのか?
通常型のアクアマリンSPのみ弾数消費が多いため、砲撃タイプによる威力の違いはありそうです。ただ、拡散型の水撃銃槍SPⅦと放射型の黒龍木ノ槍SPⅦは弾数消費が全く同じ結果となりました。砲撃タイプによる違いは無属性ダメージの部分だけなのか・・・それとも属性値にも何かしら変化があるのか・・・。

  例によってここから自己妄想タイムですが、従来の砲撃の拡散型Lv5と放射型Lv5を比較すると、拡散型は無属性57+火160。放射型は無属性44+火200。無属性ダメージは拡散型のほうが優秀ですが、火属性の部分は放射型が勝っております。で、この数値がそのまま嵐ノ型の属性砲に置換されるとなると、無属性ダメージは拡散型のほうが大きくなりますが、属性ダメージは放射型の方が大きくなります。そして属性ダメージが大きく影響する属性砲の性質により、結果的に放射型=拡散型になったんじゃないかなと。

・属性強化は適用されるか?
武器の属性値を上昇させる属性強化スキルですが、属性砲にも適用されるようです。属性強化【小】でも従来の砲撃の砲術師に値するほどの効果があり、属性強化【大】まで発動させれば砲術王並の効果が期待できる。ただ、属性強化スキルは砲術スキルと比べるとスキル発動のハードルが高いため、砲術スキルのように気軽な運用は難しい。

・武器の攻撃力、属性値は属性砲に影響するのか?
攻撃力は関係なし、属性値は関係ある。武器の属性値が属性砲の属性ダメージに何かしら影響するようです。攻撃力が関係しないということは、爪護符や火事場、笛の攻撃大旋律等も関係なし。極端な例として、攻700属性200のガンランスⅠと攻120属性700のガンランスⅡの2つの武器があった場合、後者の方が属性砲の威力が高い。

属性砲に関して個人的予想:
属性砲は無属性ダメージと属性ダメージの2つのダメージソースが存在する。この内、属性砲の威力の大部分を示すのが属性ダメージ。無属性ダメージはオマケ程度?この属性砲の属性ダメージは武器の属性値に比例し、武器の属性値が大きいほど属性砲の属性ダメージが上昇し、結果的に属性砲の威力が上昇する。しかし、逆に武器の属性値が低い場合、属性砲の属性ダメージが低下し、それだけ属性砲の威力も低下する。

・オマケ
真舞雷銃槍【朱雀】とダンディズムでそれぞれ下位ドスファンゴに属性砲を撃った場合、真舞雷銃槍【朱雀】は5~6発で討伐。対してダンディズムは2発で討伐・・・。やはり、武器の属性値が高いほど属性砲の威力が上昇するみたいですね。逆に属性値が低い武器はあんまり効果が無い。

web拍手 by FC2

2011年1月28日金曜日

【MHF】怒髪銃斬【雪蛍】

シーズン10で追加されたグレンゼブル剛種のガンランス。大剣の強化型機械大鋸と同じように抜刀時に先端のチェーンが回転するギミック付き。




怒髪銃斬【春雪】 攻506 水320 会心:15% スロ:0 通常Lv5
 蛮竜討伐の証×10、古龍種の剛角×4、古龍種の特濃血×3、古龍種の尖爪×4
怒髪銃斬【雪蛍】 攻529 水360 会心:30% スロ:0 通常Lv5
 蛮竜討伐の証×20、古竜種の剛尾×4、古龍種の上翼×3

  攻撃力はちょい残念ですけど、デフォルトでもそこそこ優秀な切れ味に会心率、匠有りで紫ゲージが発生し、見切り+3込みで会心60%にもなります。見た目も良いし、ギミックと合わさって使ってて気持ちが良い。ただ、特濃血や上翼などFX防具にも使用する貴重素材を必要とし、グレンゼブル剛種自体が非常に強力な敵で、それを最低30戦しなければならないなど結構マゾい。

  同じ水属性剛種ガンランスであるドドン・ゲイザーと比較すると、切れ味や会心、見た目はこちらが勝っているが、後は攻撃力や武器スロ、製作難易度など全てにおいてドドンに劣り、しかもドドンは毒まである。それどころか、レア度や武器スロ3などを考慮すると・・・実はファングSマーマンより弱いと言える・・・(弱いは言い過ぎとしても互角)。非常に苦労して作る剛グレンガンスよりもお手軽に作れるドドンやファングSマーマンのほうが強いってどういうこっちゃ・・・。

  決して弱いわけではないが、客観的に考えるとドドン・ゲイザーがあれば要らないと思う。変種相手やHCモンスターに毒が非常に強力、毒無効や全く効かないモンスター相手に対してやっとドドンを超える程度。
web拍手 by FC2

2011年1月27日木曜日

【MHF】ガンランス嵐ノ型【属性砲】

早速ガンランスの嵐ノ型を取得してきました。取得条件としては下位上位変種問わずHCモンスターを指定回数討伐するだけですが、どうやら特定の条件下で対象モンスターや指定数が変化するようです。
  自分は最初にINした時はリオレイア5頭でしたが、メンテ後に確認するとリオレイアは変わらないものの5頭→6頭に。で、数回クエ行った後に再び見てみると今度は3頭・・・ここら辺は謎。毎日クエやHR試験と同じ様に試練自体を受注する必要があるのでお忘れなく。

  以下、ヒートブレート、横薙ぎ、連撃砲簡易まとめと感想。

・HBの白ゲージ以下の威力上昇はどうなった?
匠デッドウィングで下位ダイミョウザザミの頭を突いてみたところ、HB発動前と発動後で明らかにヒットストップが変化する。白だと普通に血が飛び散るだけですが、紫だと一瞬動きが止まるヒットストップがかかる。どうやら緑→青、白→紫といったように、HB発動中は切れ味が一段階上昇している?また、リオレウスの頭を突いた場合でも、白ゲージでヒットストップ発生し、青ゲージで発生せず。で、青ゲージの時にHB使うとヒットストップが発生したので切れ味一段階上昇で間違いなさそう。

・横薙ぎ
武器出し攻撃限定で自身の左側から右側斜め後方まで広い範囲をなぎ払う。SA付き。大剣のなぎ払いと同じぐらい広い範囲があるのでPT戦では出す状況に気を付ける必要がある。横薙ぎの後はバックステップorサイドステップor砲撃装填MAX時のみ連撃砲に派生可能。残念ながら突きに派生することはできない。回避受付時間が太刀並に長い為、ギリギリまで引き付けてステップ回避を狙うことが可能。

・連撃砲
横薙ぎから装填MAX時のみに派生する。横薙ぎと同じぐらい広い範囲に砲撃を撒き散らすので何も考えずに撃つとPTを解散へ導く・・・。連撃砲派生時の返しの部分にも斬撃判定があり、返しの部分のみ弾かれ無効になる。上手く当てれば横薙ぎ→返し→連撃砲と3連続攻撃が可能。勿論、味方の居ない場所限定だが・・・。ちなみに嵐ノ型かつHB中の場合、連撃砲の砲撃が属性砲へと変化し、一気に属性砲を全発撃ち出す。

・属性砲
HB中のみ砲撃が属性砲へ変化し、武器の属性に対応した砲撃になる。派生のタイミングは通常の砲撃同様で水平突き、切り上げ、ガ突きなどで角度を調整可能。棒立ちの状態から撃つと銃身を振り下ろして砲撃、この振り下ろしの部分に斬撃判定有り。他の突きからの派生からは一瞬硬直状態になる。どの属性砲にも言えることですが、砲撃の当たり範囲が拡散型並に広くなります。PTプレイ時では要注意。
  打撃に関してですが、下位ダイミョウザザミの殻に通常Lv5を当ててみたところ約11発で一段階破壊(もしかしたら何発か外してるかも)。威力は据え置きで単純に打撃属性付加と考えた方が良さそうです。毒、麻痺といった状態異常は全て無属性扱い、つまり麻痺砲撃などは不可能。例:ネブラフランマなら龍砲撃、ヤマツガンスは麻痺だが無属性扱いとなり打撃砲撃。
  無属性打撃で頭を撃ってみたところスタンエフェレクトが発生したので、もしかしたらスタンが取れる可能性有り。ただ、動き回るモンスターの小さな頭に硬直を挟む属性砲を正確に当てる必要があり、しかも1分以内に蓄積させなければならない。味方を吹き飛ばすリスクやPTプレイ時でのラグも考えると・・・正直言ってスタンを狙う価値は全く無いと言える。
web拍手 by FC2

2011年1月24日月曜日

【MHF】フルグレンF装備!

グレンゼブルも一通り終わり、素材もほぼ揃ってましたが、どうしても強化を躊躇っていたフルグレン装備ですが、丁度シーズン10でグレンFXも来るということで勢いでグレンFへ強化・・・しかもフル装備で。使える部位があれば良し!残念性能でも尖角5本なら諦めもつく!

  グレンFに派生させるまで地味に大変だったのが、3箇所存在する採掘ポイントで低確率で入手できる「山水晶」。たかが採掘如き・・・なんて思うかもしれないが、高地はEX大採集クエがないので大採集の美味さに慣れていると「もう終わり?」みたいな感じで中々キツい、地味にランゴスタも邪魔してきたりで採掘嫌いな人は尖角並にマゾいかもしれません・・・。


  

 
 とりあえずF派生Lv1で強化終わり。ちょっと見てくださいなこのスキル、デフォルトの状態だとこの4つしかスキルが発動せず、正直どれも中途半端、最終強化してもスロット2つしか空かず、しかも1つはマイナススキル・・・幾ら非課金だからって酷すぎでしょうが。各部位毎に斬れ味やガード性能、溜め短縮といった固有スキルがそれぞれ存在するので、部位によってはFXで化けるかも分かりませんが、FX強化前提で性能を控えめにされるのは納得いかんね。

  グレン装備はどの部位も強調し過ぎて癖のある見た目なので他の装備と合わせるのが苦労しそうな予感(頭とかどうすんだよコレ・・・)。

  以下、上位グレンの狩猟数に対する尖角等部位破壊、剥ぎ限定素材の収集率。現在のグレン狩猟数は155、この内剛種証は38枚なので原種だけ数えると117頭。何だかんだ言って初見やシクレ等で下位グレンを30頭前後狩猟していたとすると、上位グレン狩猟数は約87頭。つまり87頭狩った内の素材数を見てみると・・・(もしかしたら間違っている可能性有り、参考程度にお願いします)

蛮竜の角:32個
蛮竜の翼:52個
蛮竜の尾:19個
蛮竜の棘:45個
蛮竜の尖角:12個
蛮竜の上翼:20個
蛮竜の靭尾:10個
蛮竜の上棘:11個
web拍手 by FC2

2011年1月20日木曜日

【MHF】サファイアFXグリーヴ

ついに2箇所目のサファイアFX。2箇所目は脚にしてみました。こういう感じの脚防具って今までなかったと思うのでかなり新鮮。アーマーで高級感のあるノワールグリーヴみたいで中々素敵なんじゃない?ノワール脚が好きな人はこのサファイア脚も絶対に気に入ると思う。「性能が全然違うじゃねーか!」というのは無しな!例によってHCチケットもすっかり底を突き、序中魂の貯蓄も切れたので3箇所目は当分先になりそうです・・・。



  これで腰、脚とFXが2箇所揃ったわけですが、サファイアFXを2箇所揃えると専用スキル「銃槍技【達人】」が発動し、弾かれ無効が付きます。弾かれやすかったり、堅い肉質相手に切り上げ砲撃などが便利なガンランスにとっては、デフォルトで弾かれ無効があると大分立ち回りが楽になるのが実感できます。剛種武器と違って体力スタミナが全快である必要が無いのもかなり便利。まぁ発動させるだけなら全身未強化でも良いんだけれども・・・(てかそもそも弾かれるような堅い部位を突くなよ・・・)で、早速こんな装備を作ってみました。


SP剣士頭             Lv7  109  ■  文鎮珠SP
アクラUメイル※         Lv7  121  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 天盾珠G
ヴァンデFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 神足珠
サファイアFXコイル    (SRFX) Lv1  111  ●● 大砲珠, 大砲珠
サファイアFXグリーヴ  (SRFX) Lv1  111  ●○ 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  研ぎ師カフPC1, 研ぎ師カフPC1
防御値:575 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5
龍風圧無効,砲術王,高級耳栓,銃槍技【達人】,回避性能+1
業物+1,砥石使用高速化,ガード性能+1

  サファイア腰と何か相性の良い胴防具はないものか・・・と探してみたところ、ここでもアクラUが絶妙な統一感。何だかんだ言って3.5から使い続けている神器ですね・・・。偶にはアクラ・ジェビアさんのことも思い出してあげてください。SP頭はお好みの防具で良いですが、アカム白にすると中々カッコ良く仕上がります。風圧が要らない敵なら匠SPに変えて切れ味+1に出来る。
web拍手 by FC2

【MHF】破天の銃槍・豹変の章

破天の銃槍・豹変の章に行ってきました。ガンランスの99個クエも3章目に突入、前回まではバサルやグラビ、どちらも1頭クエと比較的楽なのが続きましたが、ついに恐れていた2頭クエが来てしまい、峡谷でレイア&エスピナス亜種、しかも確定1個・・・ということで中々大変です。このまま最終章まで楽勝じゃね~と余裕ぶっこいてましたが、ここに来て一気に難易度が上昇。そういう意味でも「豹変」の章ってわけですね・・・。


たっぷりクエや太刀クエなどで最近は乱獲されまくっていたせいかエスピナス亜種に慣れている人が多く、この豹変の章でも何も考えずに行ってもレイア込みで0針で終わることも・・・。バサルは約半日、グラビは約3日で終わりましたが、果たしてこの豹変の章はどれぐらいかかることやら。
web拍手 by FC2

2011年1月19日水曜日

【MHF】HCエスピナス亜種攻略

基本的には51~の亜種と同じ。新規行動もかなり増えてますが、どれも隙だらけ、さらにHR51~の通常亜種より体力も低めなので慣れてしまえば実は通常種より弱かったりする・・・。流石に9.0初期の情報だと古いので色々追記。

・咆哮、風圧が一段階上げられている
これまでのHCに漏れずエスピナス亜種も咆哮、風圧共に一段階上げられており、それぞれに超高級耳栓、龍風圧無効が必要。怒り移行時に耳を塞いでしまうと直後に溜め攻撃がくる可能性もあるので危険。超耳がない場合は怒り移行時に正面へ移動し、咆哮と同時に発生する風圧を食らって耳塞ぐ→風圧で安全に餅つき緊急回避可能。
  レウスレイアと違って風圧の範囲は狭く、特に龍風圧の必要性は感じないが、ブレス着弾時の風圧も龍風圧に変化しており、特に溜めブレスは広範囲に龍風圧が発生するので溜めブレスの度に風圧でコカされたりで少々ストレスがたまるかもしれない。
  超耳が付けられない場合、龍風圧無効は絶対に付けないこと。でないと咆哮時の風圧で耳塞ぎモーションを解除できず、直後に溜め攻撃を食らう可能性があるからだ。付けるのであれば必ずセットで発動させること。

・非怒り時が少し凶暴化
基本的にハンターを無視する習性は変わらないものの、攻撃頻度が上昇し、攻撃パターンも増加。51~の噛み付きや突進に加えて尻尾回転、突き上げ、デンプシー、タックル、ブレスなどをしてくるように。非怒り時とはいえ、中々馬鹿にできない威力。

・閃光玉の効果中の行動が変化
閃光のピヨリ時間が大幅減少、さらに怒り時はピヨり直後に1回だけ確定で咆哮する。咆哮後にも閃光玉の効果時間が若干残っている為、咆哮で耳を塞ぐとほぼ追撃確定。超高級耳栓がある場合は攻撃チャンスになるが、ない場合は絶対に投げない事。どうしても足止め用に投げたい場合は、ダイブやガードなど咆哮対策をしてから投げること。

・軸合わせ無し突進頻度減少
ある意味一番厄介であった軸合わせ無しのノーモーション突進の頻度が割と減少、突然の突進を恐れることなく頭を攻撃しやすくなり、全体的に戦いやすくなった。ただし、あくまで頻度が落ちただけで完全にノーモーション突進が消滅したわけではない。近接はいつ食らっても1発は耐えられるだけの体力は温存し、遠距離職は正面に立たないようにしよう。

・タメブレスが少し変化
風圧が龍風圧へ変更。またブレス本体がターゲットに直撃した場合、エフェレクトが発生せず消滅するようになった。当たり判定や風圧も発生しない。命知らずのラスタと行くとよく見られる光景。 岩やガブラスに直撃する場合もあり、その際も判定無し。

・3連続水平ブレス
従来の単発ブレス、姿勢を上げてからの3連ブレスの他に、レイアのような水平3連続ブレスが追加。レイアのように中距離で着弾はせず一直線に飛んでいくため、かなりの飛距離がある。遠距離にいる場合でも注意が必要。それ以外はレイアと全く同じ攻略法が通用し、正面に立たなければ問題なく、ブレス中は攻撃し放題。慣れてくればレイア同様、ただの隙と化す。ただし、万が一被弾orガードして防御低下状態になった場合はすぐに忍耐の種などで回復すること。唯でさえSRの防御補正で防御力が低くなっているところに防御低下状態になると、全ての攻撃が即死級となり非常に危険。

・溜め突進
その場で2回、または3回威嚇をした後に突進。突進速度は通常の突進と大差ないものの、威力が上昇しており、さらに恐るべき追尾性能を誇り、エスピ亜種と距離が遠ければ遠いほど避け難く危険。予備動作は大きい為、予備動作を見たらすぐに接近すること。接近してしまえば当たる心配はなく、唸る間は攻撃し放題。怯みで突進阻止も可能。ただし、唸る間の尻尾にもダメージがあり、SA状態の場合は凄まじい勢いで削られていくので注意。双剣や大剣は寧ろ尻尾に警戒すべき。
  この溜め突進で必然的にエスピナス亜種と距離が大きく離れてしまう為、武器を収めて接近し直すのを推奨。でないと再び突進を誘発したり、打ち上げブレスの餌食となる。
  ちなみに、この溜め突進には2つの種類があり、それぞれ威嚇回数や突進後の確定攻撃が変化する。詳しくはコチラ。

・サイドタックル
その場で若干後ろに後退した後、左右どちらかに大きくサイドタックルを繰り出す。タックル終了時に龍風圧発生。非怒り時でも使用し、非怒り時の場合はサイドタックル後に確定で身震い攻撃をする。ガノトトスのような異次元判定こそないが、エスピナス亜種自体のサイズがそれなりに大きいので判定はかなり広く、尻尾先端にも判定がある。胴体から尻尾にかけてかなり強い判定があるが、実は頭と首には判定がない為、予備動作を見たらすぐに頭側へ回避すれば簡単に避けられる。足元付近に居て頭側へ退避が間に合わない時は、タックルのタイミングに合わせて胴体の反対側へ抜けるように回避すると意外と当たらない。軸合わせを挟まないので少々予想し難いが、予備動作として独自のモーションで若干後退するので見逃さないように。

・溜め打ち上げブレス
溜めブレスと溜め突き上げに続く第3の溜め攻撃。姿勢を低くしつつ溜めた後に上空へ向けてブレス発射、そのまま周囲へ落とす。ブレス発射時にエスピナス亜種から龍風圧発生。この溜め打ち上げブレスはブレスが打ち上げられた瞬間の自分とエスピナス亜種との距離でブレスの着弾が変化し、エスピナス亜種と距離が近ければブレスは周囲に着弾するだけだが、エスピナス亜種と距離が離れている場合、周囲に着弾するブレスに加えて自分自身にブレスがピンポイントで落下してくる。威力も凄まじく、SR51~400程度の防御補正では即死、バルカンのメテオのように着弾直前に一瞬地面が光るが、それを見てから回避はほぼ不可能。
  遠距離にいるとピンポイントブレスがとにかく危険のため、予備動作を見たらすぐにエスピナス亜種に接近すること。遠距離ガンナーでも武器を収めて接近する余裕は十分にある。接近してしまえばブレスにも当たらず、溜め中は頭や腹といった弱点も攻撃し放題。従来の2種類の溜め攻撃と違って尻尾の攻撃判定も無い。
  エスピナス亜種本体には当たり判定はないが、ブレス発射時にエスピナス亜種から龍風圧が発生する為、風圧でコケる→コケた先がピンポイントブレスの判定内→ピンポイントブレスに当たって乙・・・というのもあるので中途半端に接近するのは危険、密着するぐらいが良い。ガンナーや弓の場合なら龍風圧判定外でブレス発射まで待機→発射直後、風圧判定が消えてから接近するのもブレスが当たらず安全。
  ちなみに、この溜め打ち上げブレスは3種類存在し、パターンによって溜め時間、確定攻撃派生などが変化する。詳しくはコチラ。
web拍手 by FC2

【MHF】HCエスピナス亜種の溜め突進について

以前の記事でHCエスピナス亜種の溜め打ち上げブレスが2種類存在するという結果になりましたが、HCエスピナス亜種を象徴する溜め突進(何度か威嚇した後超突進)についても2種類存在することが判明、さらに溜め打ち上げブレスも2種類ではなく、実は3種類存在することが判明しました。

・溜め突進については事前の軸合わせの有無でパターンが変化する
軸合わせ有りの場合:
ターゲットに向かって軸合わせ後、3回威嚇した後に溜め突進。
軸合わせ無しの場合:
こちらは威嚇回数が2回に減少、若干隙が少なくなる。さらに溜め突進終了後、確定で溜め打ち上げブレスに派生する。この溜め打ち上げブレスをパターン3とし、このパターン3から派生する溜め打ち上げブレスに限り、溜め中に怯ませたり、討伐することも可能。

Q溜め打ち上げブレス中に怯んだり討伐できたのは何故?
A前述の軸合わせ無しからの溜め突進を追いかけ、直後の溜め打ち上げブレス中(パターン3)に攻撃し、そのまま無意識に怯みor討伐していたと思われる。

  軸合わせ無しで突然溜め突進を構えたら威嚇回数減少を考慮して欲張らずに早めに離脱し、直後の溜め打ち上げブレスに総攻撃するのが良さそう。軸合わせの有無や溜め時間で攻撃の仕様が変化し、怯むの有無や確定攻撃までもが決定されるHCエスピナス亜種。今までに無いパターンで初めは戸惑う事ばかりですが、慣れてくると相手の行動を先読みしながら戦えるのが面白い敵ですね。これは原種HCも楽しみ!


         SA状態付きの敵に対しての竜撃砲でのフィニッシュは最早当たり前
web拍手 by FC2

2011年1月17日月曜日

【MHP3】ドデカミングレート

12月7日に発売されたMHP3の「ドデカミングレート」。発売からすでに一ヶ月以上経っていたので諦め気味でしたが、近くの某コンビニで運良く売れ残っているのを発見し、早速購入。本当は2、3本購入したかったのですが、人混みの中で堂々とまとめ買いするのは流石に恥ずかしい^^;で、結局悩んだ挙句、今日は1本だけにしよう(1本だけで勘弁してやらぁッ!)・・・と決めて自分はレウスを買ってみました。



  元のドデカミンは殆ど飲んだことがなかったので、果たしてこのドデカミングレートが一体どれだけ「グレート」なのか・・・回復薬と回復Gぐらい違うのか・・・全く分かりませんでしたが、コーラやCCレモンといった炭酸飲料が好みの自分は、このドデカミングレートも美味しく頂く事ができました。数量限定ということで中々お目にかかれない商品だと思いますが、もし偶然見つけることができたら是非買ってみて損はしない・・・ハズ!
web拍手 by FC2

2011年1月13日木曜日

【MHF】第36回入魂祭開幕!

正直もう3倍デフォでもいいんじゃないかねぇ・・・というわけで2011年初の入魂祭開幕です!何故か去年からずっと負け続きな我が猟団・・・いい加減勝ち組になりたいところですが、果たして今年は一体どうなるやら。

  普段は大量入魂しないタイプですが、今回の祭りは右章エスピ亜種、イベントガロン、道草グラビなど素材ついでに入魂も出来るし、それらにSRで行けば同時にSR上げやHCチケットも集められて美味しいわけで、2日目にして個人入魂数1600突破する勢いです・・・。複数の目的を同時に達成できると考えると自然とやる気が沸いてきます。


入魂ついでに双剣SR上げ&HCチケ集めで久しぶりに団でベルパリア。念願のSR300到達・・・。
web拍手 by FC2

2011年1月11日火曜日

【MHF】第40回韋駄天杯 冥雷竜高速討伐!【ガンランス】3鯖暫定1位

参加された方々、4日間お疲れ様でございました~
09′46″46 3鯖最終暫定1位となりました。





  ベルの時は股下でインファイトできましたが、ドラの場合は逆に危険地帯となっているため、股下ではなく頭付近に張り付き、そこからドラの出方次第で動きを変えていく感じです。以下、今回の流れ。

1)応急薬と砥石、劇薬各種とモドリ玉を取り、劇薬緑だけを飲んで移動、ドラの近くで黄色を飲んで戦闘開始。(ドラの位置はランダム、目の前にいる時もあれば岩付近にいる時もある。ドラが遠い位置に居た場合、スタミナ25ではダッシュできずに遅れてロスになる)

2)とにかく手数を稼いで毒を急ぐ。1:00までに1毒目、4:00までに2毒目、5分以内にサブ達成が理想。どんなに完璧に近い立ち回りができても毒エフェが出なければリタ、毒の機嫌が良くてもドラが不機嫌ならリタ。ここが一番の山場、とにかく運。怒りキックは竜撃砲を当てつつ回避。

3)適当にBCに戻り、麻痺毒ナイフとG2を取り、麻痺→G2→毒でダメージを稼ぎつつ3毒目の蓄積。9:00までに3毒目が出なければリタ。運良く3毒目が出ればそのまま討伐。

4)今回の韋駄天は如何に毒を素早く発生させられるかが重要。いくら神ドラを引いても毒が出なければ意味が無い・・・逆も然り。神ドラきた!っと思っても毒が噛み合わず・・・。スーパー毒タイムきた!っと思ったら今度は糞ドラ・・・。単純にリタ要素が2倍になっているだけに非常に大変。

今回の反省点:
・2回目の羽ばたき時に砥いでおけばよかった
・最後、テンパりすぎて体力調整するはずがうっかり火事場解除

  最後はかなり焦って立ち回りもグデり、挙句の果てに体力調整のハズが火事場解除・・・死に際だったのが幸い。色々惜しいところもありましたが、一先ずの目標であった10分の壁は越えられたし、タイムには満足しています。

今回の順位変動(主に0時更新):
12’07”56 1位
 ↓
10’23”56 3位→1位
 ↓
10’08”00 1位→1位
 ↓
09’46”46 1位→1位

  初日のタイムでは翌日12時更新時点で3位に落ちてましたが、2分更新で1位に。そのタイムもすぐに抜かれたようですが、途中で作戦を変えたことにより再び抜き返し、結果として多少の上下はあったものの、4日間全てマスター圏内は維持できたようです。
web拍手 by FC2

2011年1月9日日曜日

【MHF】第40回公式狩猟大会Part2


来る2日目。12時更新の時点では3位に落ちてましたが、暫定3位のタイムから2分ほど更新してみると9日0時更新で1位に。流石に2日目ということもあって皆ドラに慣れてきているのか・・・最終的には10分切りはありそうですね。

  しかし初日から思ってましたが、他武器では7~9ラスタ、ハンマーに至っては6ラスタとか訳の分からんタイム報告が来ている中でガンスは10~12ラスタと10針安定なタイム。これは単にガンスの基準タイムが他武器より遅いだけなのか、それとも根本的に立ち回りが違うのか・・・恐らく後者だとは思いますが。
web拍手 by FC2

2011年1月8日土曜日

【MHF】第40回公式狩猟大会をガンランスで挑む

新年最初の韋駄天杯開幕です、2011年の先陣を切るのはあのドラギュロス。うっかり来週開催だと勘違いしていたのは秘密。今回もガンランスで挑む予定です。

  対象モンスターが比較的強く、1回1回が長い韋駄天は珍しくないのですが、今回のドラは群を抜いてタフ・・・しかし、その反面で攻撃力も恐ろしいほど低く、キックを除けば火事場状態でも全く気にならないぐらい。要約すると馬鹿体力だが攻撃力は低い・・・長期戦にありがちな一瞬のミスで全てが水の泡みたいなことにならないのは良いことですが、ある意味集中力との闘いもしますね。

  エスピやベル、カムなどMHFの新モンスター、はたまた過去の韋駄天対象にもなったモンスター達は割とソロで遊んでたりしたので韋駄天でもさほど苦労はしませんでしたが、一方でドラはソロで行った事が殆ど無く、ガンランスに至ってはソロで挑んだ事すらないので余計に難しく感じます。

  
             01月08日0時更新時点では1位
        タイムは12ラスタ前半。最終的には10分切れるかなー?
web拍手 by FC2

2011年1月4日火曜日

【MHP3】訓練所 アオアシラ討伐演習 ガンランスソロ【05′33″36】

ガンススレで一瞬流行った訓練所アオアシラガンスソロTAに今更ながらチャレンジしてみました。アオアシア・・・というか熊骨格モンスターはかなり苦手な自分・・・。とりあえず初見で様子見程度に行ってみると7分台。罠や爆弾も使わず、砥石のタイミングが分からなかったり、フルボッコされて回復使い切りでこのタイム。

  試行錯誤を重ねる内に立ち回りも確立していき、一番厄介であった2連続ひっかきは、予備動作を見たらすぐにバックステップで距離を離し、2発目終了と同時に踏み込み突きで再接近。アシラの向かって左側に陣取れば1発目は当たらないので十分余裕ができる。逆に半時計周りだと1発目に引っ掛かりやすいので少し危険。

  立ち回りも分かり、5分台が見えてきたところでアイテムの使用場面も少し変更、罠と爆弾は開幕に使用、砥石は転倒毎に研ぐことで安定しました。そんなかんだで最終的に出たタイムがタイトルにも書いてある通りの05′33″36。このタイムでもミスはあるわけで、30秒切れるのはほぼ確実のようです。



  TAや韋駄天をやっていると、どこが安置なのか、どうやれば短縮できるか・・・など色々考える場面も多く、自分が気付かない内に自然と得意モンスターへ変わっていくのが面白い。得意になってしまえば普段の狩りも効率良く、そして楽しく狩れます。ある意味MHの醍醐味ですよね。
web拍手 by FC2

【MHF】大剣でグレンゼブル

猟団の手伝いで蛮竜の縄張りならぬブルックの縄張りへ。今日は初の大剣で行ってみました。大剣は全然作ってないし、そもそも滅多に担がないという超大剣素人の自分・・・。しかし、これは中々面白い相手だと思う。


普段は完全無視している剛グレンの尻尾、実は今まで一度も切ったことがなかったのですが、大剣だとかなり安定して尻尾が切れました。溜め斬りを当てるタイミングが全然分からないので、隙を見てはグルグル逃げ回る尻尾をただ斬っているだけですが、基本一撃離脱なので安全、いざって時のガードもあるし、エリア移動時に垂れている尻尾に大きい一撃を与えられたりで相性はかなり良い。


あまり大剣を持ってなかったので無SPⅦで行ってましたが、大剣で行った2回中2回全て尻尾切断に成功。残念ながら5分針は出ませんでしたが、もう少し煮詰めていけば5分針も十分狙えそうです。ちなみに睡眠溜め3は一切使ってなかったので、睡眠溜め3あれば早そうですが、睡眠だけに拘る必要性はあまり無いと言える。
web拍手 by FC2

2011年1月2日日曜日

【MHF】ロング羽子板【驚】

2011年のお正月限定イベント「2011年 狩り初め」で入手できるノノ・オルガロンを模した太刀。見事にリアル激運が発動すれば1発生産余裕、逆に運が悪ければ10回クリアしなければ作れないちょっとした運試し武器。ちなみに自分は4回目で当たりを引くことに成功。皆さんの結果はどうでしたか?


ロング羽子板 お年玉【卯】x10個
ロング羽子板【響】 雪獅子の鋭牙x2個、氷結晶x20個、竜玉x1個
ロング羽子板【叫】 尾晶蠍の堅殻x5個、牙獣のコインx2個、雪獅子の鋭牙x3個
ロング羽子板【驚】 牙獣種の爪x10個、牙獣種の重牙x3個、響狼のたてがみx2個


例によって完全にネタっぽい見た目ですが、立体化されたノノの造形の作り込みがとにかく凄い。SSだけでは100%分からないと思うので実際に作って是非自分自身の目でご覧になって欲しい。性能もドドドドを超える属性値に優秀な切れ味、会心率、武器スロ2と羽子板とは思えないぐらいの高性能っぷり。でも名前がロングなのにリーチ中なのはコレ如何に・・・。

web拍手 by FC2

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。早いものであっという間に2011年、新しい1年のスタートです。昨年も沢山のご来訪、コメントありがとうございました。最近は念願であったMHP3の動画環境も揃い、動作撮影するのが楽しくなってきています。始めはPCモニターを見ながらの操作にかなり苦戦していましたが、慣れてくると中々良い感じですね、そのせいかPC使える時は殆どPC出力状態でやっています・・・もうPSPの意味ねーじゃん・・・。PCスペークの問題でMHFと同時に起動できないのが少し残念です。

  先日テストということでアグナ亜種をUPしましたが、予想以上のアクセスを頂いて嬉しく思ってる次第です。次は訓練所のアオアシラや火事場でアマツマガツチ辺りを撮ろうかなぁと思っているのですが、動画撮影している時に限って下手糞になる不思議・・・。

  今後とも気まぐれ更新だったり致しますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。2011年が皆様にとって素敵な1年でありますように。また、今年の最後に「良い1年だった!」っと思えるよう、皆様の今持てる力を出し切って悔いの無い1年になりますようにお祈り申し上げます。
web拍手 by FC2