2011年1月27日木曜日

【MHF】ガンランス嵐ノ型【属性砲】

早速ガンランスの嵐ノ型を取得してきました。取得条件としては下位上位変種問わずHCモンスターを指定回数討伐するだけですが、どうやら特定の条件下で対象モンスターや指定数が変化するようです。
  自分は最初にINした時はリオレイア5頭でしたが、メンテ後に確認するとリオレイアは変わらないものの5頭→6頭に。で、数回クエ行った後に再び見てみると今度は3頭・・・ここら辺は謎。毎日クエやHR試験と同じ様に試練自体を受注する必要があるのでお忘れなく。

  以下、ヒートブレート、横薙ぎ、連撃砲簡易まとめと感想。

・HBの白ゲージ以下の威力上昇はどうなった?
匠デッドウィングで下位ダイミョウザザミの頭を突いてみたところ、HB発動前と発動後で明らかにヒットストップが変化する。白だと普通に血が飛び散るだけですが、紫だと一瞬動きが止まるヒットストップがかかる。どうやら緑→青、白→紫といったように、HB発動中は切れ味が一段階上昇している?また、リオレウスの頭を突いた場合でも、白ゲージでヒットストップ発生し、青ゲージで発生せず。で、青ゲージの時にHB使うとヒットストップが発生したので切れ味一段階上昇で間違いなさそう。

・横薙ぎ
武器出し攻撃限定で自身の左側から右側斜め後方まで広い範囲をなぎ払う。SA付き。大剣のなぎ払いと同じぐらい広い範囲があるのでPT戦では出す状況に気を付ける必要がある。横薙ぎの後はバックステップorサイドステップor砲撃装填MAX時のみ連撃砲に派生可能。残念ながら突きに派生することはできない。回避受付時間が太刀並に長い為、ギリギリまで引き付けてステップ回避を狙うことが可能。

・連撃砲
横薙ぎから装填MAX時のみに派生する。横薙ぎと同じぐらい広い範囲に砲撃を撒き散らすので何も考えずに撃つとPTを解散へ導く・・・。連撃砲派生時の返しの部分にも斬撃判定があり、返しの部分のみ弾かれ無効になる。上手く当てれば横薙ぎ→返し→連撃砲と3連続攻撃が可能。勿論、味方の居ない場所限定だが・・・。ちなみに嵐ノ型かつHB中の場合、連撃砲の砲撃が属性砲へと変化し、一気に属性砲を全発撃ち出す。

・属性砲
HB中のみ砲撃が属性砲へ変化し、武器の属性に対応した砲撃になる。派生のタイミングは通常の砲撃同様で水平突き、切り上げ、ガ突きなどで角度を調整可能。棒立ちの状態から撃つと銃身を振り下ろして砲撃、この振り下ろしの部分に斬撃判定有り。他の突きからの派生からは一瞬硬直状態になる。どの属性砲にも言えることですが、砲撃の当たり範囲が拡散型並に広くなります。PTプレイ時では要注意。
  打撃に関してですが、下位ダイミョウザザミの殻に通常Lv5を当ててみたところ約11発で一段階破壊(もしかしたら何発か外してるかも)。威力は据え置きで単純に打撃属性付加と考えた方が良さそうです。毒、麻痺といった状態異常は全て無属性扱い、つまり麻痺砲撃などは不可能。例:ネブラフランマなら龍砲撃、ヤマツガンスは麻痺だが無属性扱いとなり打撃砲撃。
  無属性打撃で頭を撃ってみたところスタンエフェレクトが発生したので、もしかしたらスタンが取れる可能性有り。ただ、動き回るモンスターの小さな頭に硬直を挟む属性砲を正確に当てる必要があり、しかも1分以内に蓄積させなければならない。味方を吹き飛ばすリスクやPTプレイ時でのラグも考えると・・・正直言ってスタンを狙う価値は全く無いと言える。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿