2011年1月20日木曜日

【MHF】サファイアFXグリーヴ

ついに2箇所目のサファイアFX。2箇所目は脚にしてみました。こういう感じの脚防具って今までなかったと思うのでかなり新鮮。アーマーで高級感のあるノワールグリーヴみたいで中々素敵なんじゃない?ノワール脚が好きな人はこのサファイア脚も絶対に気に入ると思う。「性能が全然違うじゃねーか!」というのは無しな!例によってHCチケットもすっかり底を突き、序中魂の貯蓄も切れたので3箇所目は当分先になりそうです・・・。



  これで腰、脚とFXが2箇所揃ったわけですが、サファイアFXを2箇所揃えると専用スキル「銃槍技【達人】」が発動し、弾かれ無効が付きます。弾かれやすかったり、堅い肉質相手に切り上げ砲撃などが便利なガンランスにとっては、デフォルトで弾かれ無効があると大分立ち回りが楽になるのが実感できます。剛種武器と違って体力スタミナが全快である必要が無いのもかなり便利。まぁ発動させるだけなら全身未強化でも良いんだけれども・・・(てかそもそも弾かれるような堅い部位を突くなよ・・・)で、早速こんな装備を作ってみました。


SP剣士頭             Lv7  109  ■  文鎮珠SP
アクラUメイル※         Lv7  121  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 天盾珠G
ヴァンデFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 神足珠
サファイアFXコイル    (SRFX) Lv1  111  ●● 大砲珠, 大砲珠
サファイアFXグリーヴ  (SRFX) Lv1  111  ●○ 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  研ぎ師カフPC1, 研ぎ師カフPC1
防御値:575 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5
龍風圧無効,砲術王,高級耳栓,銃槍技【達人】,回避性能+1
業物+1,砥石使用高速化,ガード性能+1

  サファイア腰と何か相性の良い胴防具はないものか・・・と探してみたところ、ここでもアクラUが絶妙な統一感。何だかんだ言って3.5から使い続けている神器ですね・・・。偶にはアクラ・ジェビアさんのことも思い出してあげてください。SP頭はお好みの防具で良いですが、アカム白にすると中々カッコ良く仕上がります。風圧が要らない敵なら匠SPに変えて切れ味+1に出来る。
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. クレア@一鯖2011年1月21日 19:33

    FX2箇所目おめでとうございます。
    アクラUは…ジェビアさん面倒です^p^ウボァ

    なんか最近一鯖ではババ変HCの求人がちらほら出てきました。やはり麻痺毒無視の影響で秘伝弓に注目されてきたのだろうか…これで秘伝下方修正されたらたまったもんじゃないですけどね^^;

    返信削除
  2. >クレアさん
    そんな貴方に金銀ジェビア!しかし自由区を巡ってみても既に募集すら見ない現実・・・

    ババ変も3鯖では相変わらず1日に1回見るか見ないか・・・。人気が無いのか、それともラピス目指している人は既に集め切ったのか・・・後者だと良いのですが。

    HCババや初期のHCモンスター?も見た目が変化するようですが、どうせなら動きや防御率も調整してくれればより狩りやすくなって嬉しいんですけどね。

    返信削除
  3. クレア@一鯖2011年1月24日 15:54

    >oskさん
    ラピスの方は後者だと思います。3鯖だと全身FXがかなり入るみたいですね。ラピスだと『IPMとブロンド』さんとこですね。あの人はプロハン過ぎる^p^

    返信削除