2011年1月4日火曜日

【MHP3】訓練所 アオアシラ討伐演習 ガンランスソロ【05′33″36】

ガンススレで一瞬流行った訓練所アオアシラガンスソロTAに今更ながらチャレンジしてみました。アオアシア・・・というか熊骨格モンスターはかなり苦手な自分・・・。とりあえず初見で様子見程度に行ってみると7分台。罠や爆弾も使わず、砥石のタイミングが分からなかったり、フルボッコされて回復使い切りでこのタイム。

  試行錯誤を重ねる内に立ち回りも確立していき、一番厄介であった2連続ひっかきは、予備動作を見たらすぐにバックステップで距離を離し、2発目終了と同時に踏み込み突きで再接近。アシラの向かって左側に陣取れば1発目は当たらないので十分余裕ができる。逆に半時計周りだと1発目に引っ掛かりやすいので少し危険。

  立ち回りも分かり、5分台が見えてきたところでアイテムの使用場面も少し変更、罠と爆弾は開幕に使用、砥石は転倒毎に研ぐことで安定しました。そんなかんだで最終的に出たタイムがタイトルにも書いてある通りの05′33″36。このタイムでもミスはあるわけで、30秒切れるのはほぼ確実のようです。



  TAや韋駄天をやっていると、どこが安置なのか、どうやれば短縮できるか・・・など色々考える場面も多く、自分が気付かない内に自然と得意モンスターへ変わっていくのが面白い。得意になってしまえば普段の狩りも効率良く、そして楽しく狩れます。ある意味MHの醍醐味ですよね。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. ニコ動から。
    ガンスでTAは諦めていた自分が恥ずかしい。
    今一度ガンサーを名乗る為に、動画を参考にして訓練所がんばってきます。

    返信削除
  2. MHでTAやってると、ここをもっと詰めれるんじゃないか?とか色々考えるの楽しいですよねー
    その楽しみを知ってからTA関連は辞められなくなってしまったw
    動画アグナ亜種、アシラ見たがめっちゃうまくてシビれたっ!w
    PSP動画撮影機器も参考にしましたっ!

    返信削除
  3. MHFでガンランスに初挑戦するため色々調べていたら最終的にこのブログにたどり着きました。私も刺しメインで行こうと思っています。現在使っているガンス防具やガンスのコツをぜひ教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

    返信削除
  4. >匿名さん
    御越し頂きましてありがとうございます
    確かにタイムだけを見れば他武器に遅れをとる時もあるかもしれません
    しかし、ガンスでしか出来ない立ち回り、TAがあるのも事実です
    どうか頑張ってくださいな!

    >トシさん
    正解を見つけた瞬間や全ての過程が成功してTA動画が完成した時は
    思わず「うぉぉぉぉお!」って来ますよねw
    トシさんのハンマー楽しみにしてます

    >匿名さん
    初めまして、コメントありがとうございます
    ガンランス好きの1人として、新たなガンサーが誕生する事
    また、こうして巡り合えるのは大変光栄です

    防具ですが、自分は見た目で遊ぶのが好きなタイプなので、お気に入り防具、使いたい防具をベースにし、後は欲しいスキルを発動させてます
    何かお気に召された防具がありましたら、そちらを固定装備にして
    色々シミュしてみると良いかもしれません

    コツですが、特にありません。強いて言えば「味方を吹き飛ばさない」ことぐらいです。みんなが楽しく狩れる立ち回り、それが自然と上達し、楽しくなる方法です
    特に難しいことはありませんので、後は使いながら覚えていけば大丈夫だと思います、頑張ってくださいな!

    返信削除