2011年1月29日土曜日

【MHF】ガンランス嵐ノ型・属性砲検証

ガンランスの連撃砲及びHBについて少々残念な結果が出てしまいましたが、じゃあ嵐ノ型の属性砲は実際どうなのか?と気になったので、簡単に検証してきました。今回検証してきたのは以下。

・砲術スキルは適用されるか?
・切れ味は関係あるのか?
・砲撃タイプによって威力に違いはあるのか?
・属性強化は適用されるか?
・武器の攻撃力、属性値は属性砲に影響するのか?

検証モンスター:
ドスランポス

検証クエスト:


下位ハンターズ密林クエスト・密林を走る青き爪

  初めは下位ドスファンゴで検証していたのですが、何故か毎回違う結果が出てしまいまして、どうやら同じクエストでも体力や防御率に違い・・・いわゆる個体差があるようです。これでは検証にならないぞって訳で急遽ドスランポスへ変更。ドスランポスに関しても下位固体で色々違うみたいですが、「一定体力によるサブターゲット」が設定されているこのクエストなら個体差はないだろうという考え。ドスファンゴと違ってストレスも貯まり難いし素材も美味しい・・・。

検証に使用した武器:
黒龍木ノ槍SPⅦ 攻483 火360 放射Lv5
水撃銃槍SPⅦ 攻483 水360 拡散Lv5
アクアマリンSPⅦ 攻483 水360 通常Lv5

  属性値や砲撃Lvがバラバラだと正しい結果が出ないため、属性値と砲撃Lvを全て統一し、かつ砲撃タイプが綺麗に3つ分けられるSP武器を使用。本来なら水属性だけで検証したかったのですが、不覚にも水放射SPが実装されてませんでした。そこで水放射SPの変わりに火SP放射の「黒龍木ノ槍SPⅦ」を使用。「そんな火属性で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」。ドスランポスの肉質は火耐性、水耐性に50%。つまり、黒龍木ノ槍SPⅦを水放射SP代わりとして使用しても全く問題ないのです

・検証方法
ドスランポスにシビレ罠を仕掛けた後、属性砲を当ててそれぞれ何発で討伐できるかを計測。ドスランポス以外の雑魚は事前に全て始末し、振り下ろし時の斬撃やHBのバーナー部分など、属性砲以外の攻撃が当たらないようにする。

 結果は以下のようになりました。

武器:性能
スキル無 (砲術神) <属性攻撃強化【大】> 【切れ味橙色(ギザギザ状態)】 「属性強化【大】+切れ味橙色」

黒龍木ノ槍SPⅦ 攻483 火360 放射Lv5
4発(4発)<3発>【4発】「3発」

水撃銃槍SPⅦ 攻483 水360 拡散Lv5
4発(4発)<3発>【4発】「3発」

アクアマリンSPⅦ 攻483 水360 通常Lv5
6発(5発)<4発>【6発】「4発」

 火属性強化装備はイクスがあるけど水属性強化装備を揃えるのは面倒だなぁ・・・と思っていたら、以前作ってそのまま放置していたフルグレンF装備が以外にも大活躍。非課金カフと合わせてあっという間に水強化装備の完成。これらの結果を元に、前述の検証内容と照らし合わせてみると・・・

・砲術スキルは適用されるか?
アクアマリンSPの結果を見る限り、砲術スキルは適用されているようですが、黒龍木ノ槍SPⅦと水撃銃槍SPでは砲術神の有無に関わらず同じ結果となったため、砲術スキルは誤差程度の期待値のようです。これはあくまで予想ですが、属性砲の無属性ダメージのみ砲術スキルが適用され、属性ダメージには適用されないのかな?

・切れ味は関係あるのか?
従来の砲撃は切れ味橙色以下になると0.75倍に低下してしまうが、属性砲に関しては切れ味の影響は全く無い可能性大。無属性ダメージは0.75倍にダウンしている可能性もあるが、属性ダメージに関しては0.75倍の補正は無い様子。属性強化大を付けて切れ味黄色以上と橙色以下での検証も試みたが、討伐までに必要な弾数は黄色以上と変わらず。属性砲に関しては切れ味の補正はないらしい。シーズン10よりHB中は切れ味が一段階上昇するようになっているので、もしかしたら橙色でHB発動しても内部処理では黄色ゲージに変換されているのかな?最も切れ味橙色以下でHBを発動すること自体無いと思うが、参考までに。

・砲撃タイプによって威力に違いはあるのか?
通常型のアクアマリンSPのみ弾数消費が多いため、砲撃タイプによる威力の違いはありそうです。ただ、拡散型の水撃銃槍SPⅦと放射型の黒龍木ノ槍SPⅦは弾数消費が全く同じ結果となりました。砲撃タイプによる違いは無属性ダメージの部分だけなのか・・・それとも属性値にも何かしら変化があるのか・・・。

  例によってここから自己妄想タイムですが、従来の砲撃の拡散型Lv5と放射型Lv5を比較すると、拡散型は無属性57+火160。放射型は無属性44+火200。無属性ダメージは拡散型のほうが優秀ですが、火属性の部分は放射型が勝っております。で、この数値がそのまま嵐ノ型の属性砲に置換されるとなると、無属性ダメージは拡散型のほうが大きくなりますが、属性ダメージは放射型の方が大きくなります。そして属性ダメージが大きく影響する属性砲の性質により、結果的に放射型=拡散型になったんじゃないかなと。

・属性強化は適用されるか?
武器の属性値を上昇させる属性強化スキルですが、属性砲にも適用されるようです。属性強化【小】でも従来の砲撃の砲術師に値するほどの効果があり、属性強化【大】まで発動させれば砲術王並の効果が期待できる。ただ、属性強化スキルは砲術スキルと比べるとスキル発動のハードルが高いため、砲術スキルのように気軽な運用は難しい。

・武器の攻撃力、属性値は属性砲に影響するのか?
攻撃力は関係なし、属性値は関係ある。武器の属性値が属性砲の属性ダメージに何かしら影響するようです。攻撃力が関係しないということは、爪護符や火事場、笛の攻撃大旋律等も関係なし。極端な例として、攻700属性200のガンランスⅠと攻120属性700のガンランスⅡの2つの武器があった場合、後者の方が属性砲の威力が高い。

属性砲に関して個人的予想:
属性砲は無属性ダメージと属性ダメージの2つのダメージソースが存在する。この内、属性砲の威力の大部分を示すのが属性ダメージ。無属性ダメージはオマケ程度?この属性砲の属性ダメージは武器の属性値に比例し、武器の属性値が大きいほど属性砲の属性ダメージが上昇し、結果的に属性砲の威力が上昇する。しかし、逆に武器の属性値が低い場合、属性砲の属性ダメージが低下し、それだけ属性砲の威力も低下する。

・オマケ
真舞雷銃槍【朱雀】とダンディズムでそれぞれ下位ドスファンゴに属性砲を撃った場合、真舞雷銃槍【朱雀】は5~6発で討伐。対してダンディズムは2発で討伐・・・。やはり、武器の属性値が高いほど属性砲の威力が上昇するみたいですね。逆に属性値が低い武器はあんまり効果が無い。

web拍手 by FC2

1 件のコメント:

  1. 検証お疲れ様です。何か色々見てみると結局のところガンランスは天や嵐より普通に地の型使うのが一番なのかもしれませんね。

    返信削除