2011年4月17日日曜日

【MHF】ランスガンスでHCドスランポス変種

 久しぶりのランスガンスシティでHCドスランポス変種へ行ってきました。HCと言えど所詮はドスランポスですが、変種になると糞肉質に鬼攻撃力、さらに2頭固定の上に素材用途も少なく人気ない、色んな意味で恐ろしい敵と言える・・・。乱戦回避に1人がソロで隔離担当、他のメンツがもう片方を叩く囮作戦だけ決めて戦闘開始。

 クエスト開始したら早速囮役の1人が別エリアで戦闘して合流を阻止、残りの1頭を3人で全力で倒す。3人で囲んでしまえば雑魚当然ですが、怒り時はどの攻撃も即死級+怒り移行時にキャンセル攻撃してくる場合もあるので体力は常に全快維持を心がける。HCドスランポスの攻撃パターンは、軸合わせ→(サイドorバック)ステップ→攻撃、つまり攻撃前にステップを挟むパターンが多い為、ステップを確認したらとりあえずガードしておけば大体安全。
 囮役は無理に攻撃せず、見物するぐらいの気持ちでいれば良いみたいです。
 

 SSミスりましたが、大体5分針前後で1頭目が終わります。3人が剥ぎ取ったら残りの1頭討伐に向かう、その間に囮役は剥ぎ取りに行き、そのまま合流して4人で全力。1頭だから普通のドスランポス・・・かと思いきや、比較的小型サイズであるランポスに槍同士で密集するのでお互いコカしあって少し大変w


 2頭目も無事に10分針で討伐完了、煮詰めれば5分針も十分狙えそうです。個人的にHCドスランポスは中々面白い相手ですが、HC素材を求めるとなると剥ぎ取り回数少ないし、少しのミスで一気にグデる可能性もあるので連戦は大変そうですね、そういえば属性武器で脈動ランポス変に挑んだ野郎達がいたとかいないとか・・・。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿