2011年4月29日金曜日

【MHF】剛種防具ブリッツ

 フォワード.1の目玉要素の1つ「剛種防具」、今はキリンのブリッツシリーズが生産可能のようです。今までFX防具が剛種防具という位置づけなのかなぁと思ってましたが、正式にシリーズ化されるみたいですね。クセの強い装備ですが、これは中々面白い装備だと思う。



 体力とスタミナが一定以上で特殊効果発動。体力は最大値の内の一定以上の体力が必要。剛種武器と違ってMAXを保つ必要はなく、装備している剛種防具の数が多いほど必要体力も低くなるが、5箇所フルでも大抵のモンスターの攻撃を1発でも食らうと即解除されるレベルなので扱いが難しい、火事場との併用は恐らく不可能。スタミナは最大値だけが判定なので例えば双剣の鬼人化などスタミナ消費系でも問題なく発動する。ただし、強走状態だと発動しないみたい。


             未発動時、パッと見は微妙に見えるが・・・



 特殊効果で発動中のスキルが1段階上位のスキルに変化。秘伝や火事場、餓狼は対象外。攻撃スキルは勿論、回避性能や風圧無効といった保護系スキルも対象なので、今まで装飾珠やスロットの関係で共存不可能と言われていたスキルが、特殊効果発動中に限り全て共存可能になったりします。

 双剣装備であれば特殊効果発動を想定して従来の業物2→業物1に削り、削った分は他のスキルに回せるし、「高耳が欲しいがどうしても無理!」みたいな場合なら高耳→耳栓で済むなど、低コストで上位スキル発動させ放題みたいな事も可能。

 非火事場専用防具と割り切れば装備の幅が広がる事間違いない・・・!のだが、スタミナはともかく、必要体力を終始維持するのはやはり難しく、1部位だとカスっただけで即解除、2部位以上でも大抵の攻撃1発でも食らえば一気にパワーダウン、被弾後に狙われて事故死も有り得る。
 即回復すれば問題ないが、逆に言うと被弾する度に必ず回復する必要がある為、被弾→回復→被弾...なんてことも。これだったら通常装備で普通に殴ってた方が余裕で強いし楽。そういう意味ではプレイヤーの腕が試される防具になりそうです。
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. 作るのはぇーよwwww

    返信削除
  2. >えっくすさん
    早い遅いの問題じゃない!作るか作らないかだ!

    返信削除