2011年4月17日日曜日

【MHF】極上のねじれた角を求めて・・・



 狩猟数1600突破する勢いでHCディア変連戦しまくってます。募集さえあれば鬼のように食い付き、時には自ら募集することさえあるらしい・・・(チラッチラッ でも実を言うとHCディアはあんまり好きではありません。HCディア自体の動きは悪くないのですが、潜行時や突き上げ時に飛び散る岩、通称「ジャガイモ」で全て台無しになってる感じです。
 
 この岩・・・何処に飛んでくるのかは完全にランダム、ガード方向もバラバラ、正面から飛んできた岩をガードしようとすると何故か前にぶっ飛ぶ事さえある(この時点で物理的にオカシイ)。同じ位置、同じガード方向でも食らう時と食らわない時もあるし、連続で食らう時もあれば1クエ中1回も食らわない時もある。つまり、当たるか当たらないかは完全に運次第。唯一?の対処法で潜行時に離れたり、武器しまってダイブ等ありますが、機動力の低い槍だとそうもいきませんし、ダイブしても当たる時は当たってしまう。ほんとどうすんの?コレ・・・。

 どんな強力なモンスター、どんな強力な攻撃にも少なからず攻略法が存在し、プレイヤーの腕次第でそれを突破できるものなんですが、HCディアの岩の場合はそういった攻略要素皆無で完全に運次第。乙った時なども、「む~今のは欲張りすぎた」など立ち回りの反省点が色々残りますが、これに至っても「運が悪いから死んだ」ぐらいしか感じませんし、改善のしようもない。乙を運のせいにする程の腕は持ちかねてませんが、少なくとも自分は「運が悪いから死んだ」なんて絶対に納得しないと思います。

 そのモンスターを象徴する必殺技みたいな大技は大いに歓迎ですが、せめて「プレイヤー自身の腕で攻略できる」ようにして欲しいです。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿