2011年4月27日水曜日

【MHF】ルコディオラ剛種まとめ

・原種の動きを一通りする
 基本的な動き、立ち回りは原種と同じ。開幕も飛び掛かり確定です。

・旋回する岩が2個に増加+吹き飛ばし判定
 怒り時に磁力フィールドを旋回する岩が2個に増加。更に突進を除くルコディオラの攻撃に連動して岩の旋回速度が加速し、加速中の岩には吹き飛ばし判定が発生します。勿論、2個の岩の両方に吹き飛ばし判定があり、ルコディオラ自身の攻撃とは別に岩にも注意しなければならない。岩の軌道ルートに立たなければ問題ないが、磁力による引力や反発、各種攻撃の立ち回りによっては軌道ルートに干​​渉する場合も多いため、無傷で避けるのは至難の業。サイズにもよるが、頭と軌道ルートが丁度被っている事も多く、スタン狙いのハンマーや笛は特に辛い。

・空中旋回→地面剥がし
 怒り時剛種専用モーション。超強力な引力を発生させつつ空中旋回し、数秒後に地面が吹き飛ぶように剥がれる。比較的攻撃力が低めのルコ剛種の中では最強の威力を誇り、防御715でも体力150から一気に8割以上削られ、ルコディオラ3頭分以上離れていても吸い寄せられるほどに引力範囲も極大。更に生き残った場合でも起き上がり後に、加速中の岩に当たって乙ってしまう場合も多々ある。ランス系でもガード性能+2でないとガード不可能。
 中距離に居る場合は前転回避を連打し、ルコから遠くに離れれば問題ない。近距離にいる時は前転回避でも範囲外へ脱出するのは難しいので、焦らず納刀し緊急回避で避けよう。ただし、ダイブはタイミングが重要。「ルコが旋回→徐々に動きが緩やかになり、やがて静止する→静止直後に地面剥がし」という一連の動きをするので、静止直後にダイブすれば安全に避けられる。着地後は必ず硬直するので攻撃のチャンス。


 野良で証30枚揃うまでに稀玉4個、0分針討伐4回という結果に。特に打ち合わせもする事なく5分針でもエリア移動して即討伐できたりするし、角以外の部位破壊安定(頭は岩の軌道ルートと被るのでルコの機嫌次第では厳しい)、角は殆どスルーしてましたが、割と尻尾から稀玉が出易く感じたので、稀玉狙いであれば翼破壊と尻尾切断は絶対にしたい。

 ルコディオラ自体は面白いし下位だけを見ればMHFでも最高級ですが、流石に上位や剛種まで来ると微妙、岩1個と言えど上位も吹き飛ばしあるみたいだし・・・。HCオオナズチの気泡やHCディアの岩と良く似た鬱陶しさを感じましたが、それらと決定的に違うのが視界外からの死角から飛んでくる事。岩の判定を怯みにするか、せめて岩を攻撃で破壊可能にし、次の怒り時まで復活不能みたいにすれば面白いと思うんですけどね。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 写真の装備教えてください

    返信削除
  2. >匿名さん
    超絶
    アクラFX
    ミクセスF
    ミクセスF
    ベルFX
    剛力、龍風圧、匠、業物2、回避1、ガード1が付きます

    返信削除