2011年3月31日木曜日

【MHF】HCパリアプリアにはホスト変更が有効

 HCパリアプリアは開幕直後の初撃は確定で3往復突進をしてきます。ガンナーや弓であれば唯の的だけど、近接は突進が終了するまで一切攻撃出来ないし、それに毎回開幕で追いかけっこするのは面倒ですよね。実はこの突進、パリアに一切手を出さずに開幕突進を阻止する方法があります。



 まずパリアエリアに突入後、ホストはすぐに手前のエリアへ引き返してエリア移動、つまりホストを交代します。ホスト交代できたら再びパリアの元へ向かい、後は普通に戦闘するだけ。どうやらHCパリアはホスト変更が起きると、ホスト変更による行動再抽選が行われ、確定攻撃の突進を別の攻撃へ変更することができるらしい。

 これで開幕直後も近接がスムーズに攻撃に参加できますね。偶に突進が来ますが、大抵の場合は自キャラの後方で止まるショート突進です。しかし極稀に往復突進が来ることも・・・。よく似た例としてフェイズ7以降のラヴィで笛がモドリ玉を使用して開幕潜行を阻止する方法がありますが、それと同じ要領のようですね。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 書き方の問題かも知れませんがホスト移動のシステムについて誤解されてはいらっしゃいませんでしょうか?

    返信削除
  2. >匿名さん
    ホストについて完璧に熟知していたつもりでいましたが、匿名さんの仰られている通りに誤解していたようです・・・

    滞在しているエリアへモンスターが侵入してきた場合はクエスト受注順にホストが移行するのは存じておりましたが、モンスターのエリアへ突入した場合は突入順にホストが移行するものだと考えておりました。

    しかし、コメント頂いて早速調べてみたところ、どうやらモンスターのエリアへ突入した場合も同様に突入順ではなくクエスト受注順に移行するみたいですね・・・。

    ホストの部分は修正しておきます。今後もホストについて誤解し続けていたかもしれませんし、改めてホストを勉強する良い機会になりました。
    コメントありがとうございました^^

    返信削除