2011年11月4日金曜日

【MHF】刻竜剣【流水】

刻竜剣が完成して以来、普段は片手剣を担がないモンスターにも龍、氷、雷と属性変化させて色々試すのが面白くなってきて、すっかり片手剣の使用率が急上昇中。7.0で初めて渇愛を担いだ時も凄い衝撃っぷりで、無我夢中で振り回していた記憶がありますが、何となくそんな感動が蘇った気分です。早くSR600にしてHCで担ぎたいなぁ・・・

 どの属性も優秀ですが、個人的に既存武器と比べて中々便利だと思ったのが水属性の「刻竜剣【流水】」。火や龍に強力なHCや剛種武器が揃う中、水属性の片手剣は高倍率だが片手剣に致命的なリーチ極短などクセが強い武器が多く、進化武器を除外すれば未だにドドン・エッジが最適だったりするなど、意外と不遇属性なので、数少ない純粋な水片手として刻竜剣がより一層際立ってると言えます。
 他にもオルガロンやヴォルガノス、グラビモスなど水属性を弱点とするモンスターは斬肉質が硬い場合が多いため、個人的には刻竜剣の中で一番使い易い属性かも。






 丁度今は古龍の章なので古龍ばかり狩っており、今日は剛ナナへ。

 最近では火事場や餓狼を駆使して剣士、ガンナー共に0分針討伐も珍しくないですが、非火事場では相変わらず5~7ラスタ程度かかる剛ナナ。しかし、刻竜剣で遂に非火事場で0分針が出てしまいました。剛ナナは斬肉質が硬い反面に水属性の通りが良く、刻竜剣の性質と上手く噛み合った模様です。剛力スキルなんて要らなかったんや!
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿