2011年8月27日土曜日

【MHF】黒レイア【UNKNOWN】の確定攻撃

 最近の黒レイア捜索はIN直後や連戦明け、そして寝る前にも出るかな?と思いつつクエ貼り、そして安定のリタ・・・毎日運試しみたいな感じでやってます。しかし寝る前の半分寝ている状態で遭遇し、そして3死した暁にはその日の夢に出てくること間違いないでしょう。

 昨日は大自然カンタロスの2回目で遭遇し、今日は不朽の角笛狙いで「砂中よりの奇襲」のドスガレ狩猟サブを回していると4回目ぐらいで遭遇。衝撃蟹を始め、最も黒レイアの棲家?に定着しつつある砂漠ですが、自分は砂漠で戦闘するのは今回が初です。



【遭遇時刻】19:26頃
【場所】フリーダム 7
【季節】寒冷期
【クエスト名】砂中よりの奇襲

 事前にドスゲネ討伐→紅盾を30分ほど繰り返した後、砂中よりの奇襲でドスガレ討伐のサブ回しに変更し、上記の条件下で4回目ぐらいで遭遇。討伐後、再びドスガレ回ししてみるが遭遇せず。



 レスタがいなくなっただけで15分も伸びるとは・・・し、狩猟技モードはOFFにしておきますね!でも前の40分討伐と比べると10分も短縮してるので満足。今日戦っていて気付いたことが2つ


 1つ目は右翼爪が破壊し難い・・・というか時計回りの立ち回りが難しい!いつも自分はアカムやラージャンみたいなのを除けば、どのモンスター相手にも必ず向かって右側に張り付く「反時計周り」で立ち回るクセがあるため、毎回右翼爪の破壊がギリギリになるし、レイア系のサマーソルトは右側に判定が強いこともあり、ビクビクしながら破壊してます。時計周りで立ち回れるランサーさんに憧れます(爆)

 2つ目は形態移行直後にそれぞれ確定攻撃があるみたいです。狂暴ラヴィの各フェイズ毎の確定攻撃みたいなもので、第2形態以降では形態移行直後の初撃は必ず決まった攻撃をしてきます。例えば第5形態では打ち上げの即死コンボ、第6形態ではバックジャンプ暴風が確定です。残りの気付いた点含めて攻略メモに追記する予定。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿