2010年3月31日水曜日

沼地の豪き炎


MH全シリーズ通して初となる沼地昼でのテオとの戦闘。何やら牙が輝いているようですが自分には何も見えなかった。心か綺麗な人にはさぞ眩しく輝いているでしょう。

クエスト受注に必要な剛チケは2枚、古龍種の牙も珠クシャとほぼ同じ感じ。
極めて強力な固体とありますがどうやら防御率が変わっているらしく、試しに火事場シスネソロのタメ3連射強撃ビンで試してみたところ、通常の剛テオは約8本で頭ダウン。対して牙テオは約12本でダウンしたのでちょいタフになってます。

タフになっているとはいえ、4人で行けば誤差程度ですし牙もそこそこ出るので連戦するには問題ない感じ。とりあえず装備自由部屋でガンス、ライトガン、ハンマーでそれぞれ連戦しましたがどれも5針~10針で終わるので対してハメる必要もないですし、偶にメッチャ上手い人達も来て立ち回りも参考になるのでやはり装備自由が楽しいですのお。

まー爺が来るまで時間もありますしのんびり集めますかね。
web拍手 by FC2

ガンランスで逆レウス


14さんの配信凸で逆レウスにお邪魔させてもらった図。ただ単に暇だったからというのもあるけど凸した一番の目的はクエ中の動きを見る為。リオさんも既に書いてるけどやっぱり色々な人とクエに行くと立ち回り等が参考になるし楽しい。

  あの場ではバタバタしててハッキリ言えなかったけどPT感謝ですよーいつも配信楽しみにしてます!ちょっと配信に興味持ったかもしれない。
web拍手 by FC2

2010年3月29日月曜日

サブキャラで色々ソロ

最近はもっぱらサブで活動中、メインの方はほぼ装備も揃い、特に剣士はエスピナ装備も完成して必要な部位といっても腕と脚にしか興味がなくなってしまったのでメインの方はひとまず休憩。

ジェビアやラヴィなどソロでは特定の素材が入手できないモンスターの場合や、素材が大量に必要な場合を除いてはソロでどうにかしてしまおうというのが自分の癖なもんで、迷惑のかからないソロだからこそできるモンスターの移動パターン、降りて来る位置の記憶、あらゆる攻撃の安置や回避対処など、最近は色々試行錯誤してます。まぁ最終的には自己満足で終わってしまうのですが・・・


街剛テオ火事場ガンスソロ。8.0にて砲撃そのものの威力も上方修正されるので翼破壊にガンサー大活躍ですよ!
耐久値を見て分かる通り後半になって上段へ飛ばれまくられてしまった。何だかんだ言って一回の移動に往復30秒かかるとすると6×30=180=3分も攻撃できない間があるわけで、TAや韋駄天は勿論、日常的にも3分というのは意外と馬鹿にできない大きな時間。カップラーメン出来上がっちゃいますよ!
20分針も見えてきたけど剛翼が紙に化けたり特血すらでないわでモチベが続かん。


今度はラスタと弓。ラスタと一緒といっても流石に剛種の威力の高さもあって離脱時間が多いのでほぼソロ状態ですがギリ10針、最大数生産無しの先見テンプレではこんなもんかなぁ。


ナズチガンスが作りたいので剛ナズチ弓ソロ。そういえば5.0だが5.5だかに剥ぎ取りやら報酬が修正されて見事な鱗祭りになりましたが、FXで鱗が大量、確か100個でしたっけ?まぁとにかく大量に必要になったのでギリギリ妥協できるレベルにはなった・・・と思う。
web拍手 by FC2

2010年3月25日木曜日

【MHF】ヒプノックの拡散睡眠ブレス対処方法

 上位以降のヒプノック(ヒプ繁殖期はHR51)はヒプノックの周囲に睡眠ブレスを撒き散らす攻撃をしてきます。普通に戦っていると避けることすら難しく、唯でさえ面倒かつストレス的な意味を込めて、まるで糞鳥呼ばわりされているヒプを象徴するかのような攻撃・・・。実はこのブレス、ちょっとした安置があります。


 ヒプノックの尻尾先端からちょい左にズレた位置、ここには睡眠ブレスが落下してきません。攻撃中に睡眠ブレスのモーションを見るが回避が間に合わない!そんな時は迷わずここに潜り込めば安心ですね。ただ、足の遅いランスガンスの場合、位置によっては多少キツイかもしれない。ガンナーはここよりかは遠くに逃げたほうが安全。

web拍手 by FC2

2010年3月24日水曜日

青々とした青


・ランポス多杉ワロタwwww
・ギルトシールは確定
・他にも剛尾、重牙など鳥竜種の汎用素材が大量に出る
・偶に上油も出るよ!
・ドスランポスは討伐が条件なので注意
・散弾忘れるなよ!

ヘヴィボウガンなら火事場カクプリで開幕閃光投げてランポスを散弾で始末、毒弾でドスラン始末してソロでも2ラスタ。ヘヴィでなくてもガンス砲撃祭りだったり片手剣でも0針なので適当でええでしょー
剛尾や重牙が報酬で出るのでかな~り美味しいクエ、剥ぎ装備で樹海に篭るより効率良く素材が集まるのでアナキに興味がなくても行く価値は十分ある。



web拍手 by FC2

2010年3月23日火曜日

【轟銃不遜】ギルコティガ 北斗ソロ


北斗でギルコティガ
睡眠→落とし穴→麻痺→貫通1セット→麻痺→貫通1セット→ここら辺で脱出されるので閃光漬け開始、適当に60発撃ち終わったら捕獲して終了

こちらから見て左側に陣取ると偶にバックステップ無しからの岩飛ばしの餌食になるので、やや右よりから胴体を撃ち抜く感じで撃つといい感じ
web拍手 by FC2

ヴォルガノス変種 ハンマーソロ

以前にも上げましたがあまりにも酷い内容だったので撮り直し再うp


ハンマーというとソロでもPTでもスタン狙いで頭張り付きというイメージがありますが、ヴォル変種に限っては打撃肉質が頭30、脚、翼共に35でこの2部位は頭より安全かつ縦3がかなり稼げることを考えると実はスタン無視の脚狙いが早かったり。

穴→スタン→部位破壊といき、後はひたすらヴォルから見て左脚に張り付きオッスオッス、スタンはほぼ無視。
ジャンププレスから縦3入れればほぼ確定で翼怯みを狙えるので運良く連発してくれればプレス→怯み→プレスと軽いハメ状態にもできる。左脚を狙えない場合やヴォルが振り向いた時はタメ攻撃で脚or頭攻撃

プレスを連発してくれないヴォルだと手数が稼げず延長戦気味になってしまうがそこはしょうがない。ギリ15針討伐。
web拍手 by FC2

2010年3月20日土曜日

100万アクセスとか色々


というわけでいつの間にやら念願の100万アクセス行きました。これも御越し頂いてる皆様のおかげ・・・ということで改めましてこの場でお礼申し上げます。

MHFを始めて3年目、ブログを始めて2年半年ちょいになりまして、MHFにはほぼ毎日INしており、少なからずブログ更新していることも考えるとそれだけで色々な意味で廃人呼ばわりされても仕方ないかもしれません。

今となっては1日5000HIT安定しており、度々コメントして頂けたり、MHFにて声を掛けてくれる方もいらっしゃったりと、色々な人達のお陰でブログ更新気力が沸いたり維持できてたりします。思えば先月上げた80万アクセス記事から100万まであっという間な気もしまして、正直驚いてます。

自分、こう見えてもかなりの「神経質、人見知り」という面倒な性格でして、例えばMHFにて「ブログ見てますよー」と声を掛けてくれる方が度々いらっしゃるのですが、反応が薄かったり、味気ない一言しか返ってこなかったりで「なんだコイツ」だなんて思われてるかもしれません・・・。が、些細なことでもコメント頂けたり、MHFにて声を掛けてくれるというのはブロガーとして大変嬉しい限りですので、見かけたら「愛想のないosk」として仲良くしてやってくれると光栄です。

んーそうだな、なんか合言葉でも作るか・・・ないな、うん。

まぁ要するに、今後ともよろしくねってことで!
web拍手 by FC2

2010年3月17日水曜日

あやちャん●


 昨日、自分の尊敬する人が一週間後に休止するということでSS撮影会に行ってきました。見事な黄色オレンジ祭りでワロタ・・・全員ラヴィにのりこねー^^


 途中から某猟団も乱入、久しぶりの面子も。流石プロハン、全茶もパネェーw


 愛ルー団長のあやちャん●はとにかく凄いと思うんです。韋駄天ランカーでPSが高いとかそういうのもありますが、あやちャんがいるだけでその場の雰囲気が変わる・・・そんな気がします。元々はかりんちゅ団で一緒だった仲間で、初めてクエ行ったのがシクレの変ファンゴ15魂だったかな、その時はまだドンドルマもあって同盟でほぼ占領状態だったりと一番楽しかった時期でもあります。

 愛ルーの初初陣が第14回入魂祭で当時は団員6人、団ランク2で団クエを受けられない最悪の状態からのスタートで団シクレ連発の悲劇で愛ルー涙目ってレベルじゃなかったんですが、その圧倒的に不利な状況で蒼組35位で、スゲーと思いました(間違ってたらごめんねw)

 何が言いたいかっていうと、あやちャん=あかねこってイメージあるよね
あやちャん●ほどあかねこが似合う人はいないぜ!
web拍手 by FC2

2010年3月15日月曜日

第30回韋駄天杯 響狼高速討伐【ガンランス】3鯖最終暫定1位



皆様大変お疲れ様でした。3鯖最終暫定1位の動画です
今回は色々と反省点があり、開幕からミスしていたり、攻撃食らっていたりで更新できたのが不思議な感じとなってしまいました。多分このやり方は正解ではないと思います。
撮影方法ミスってカックカクだし・・・

2鯖では7分台も出ているらしく、結局、昨日晒したタイムからできず終いで今回は情けない結果となってしまいましたが久しぶりに楽しい韋駄天だったし、立ち回り等の内容は情けないですがタイムには満足しています。

即死ゲー糞判定と色々騒がれましたが何だかんだ言って過去で一番楽しかった気もしますし、個人的ですが韋駄天はこの位の難易度が丁度良いかなぁと思いました。

参加者の皆様お疲れ様でしたー、次回も頑張りましょー
web拍手 by FC2

2010年3月14日日曜日

8ラスタktkr!


14日、12時更新時点での4位↑


4位より大幅更新8分台

これは・・・これは・・・マスターいけるのかっ!?
動画も撮ったので後日うpできるといいなー
web拍手 by FC2

2010年3月12日金曜日

【MHF】ラヴィエンテ 各種攻撃対処法、予備動作まとめ

ラヴィは各攻撃に独自の唸り声や動きを見せるなどの予備動作があり、よく観察していれは対処できる攻撃が殆ど。100万越えを目指すのであれはそれらをしっかりと覚えておき臨機応変に対応していこう。

・噛み付き


使用フェイズ:全フェイズ

ウオオ!という唸り声と同時に身構えた後、マップ中央付近に向かって大きく噛み付いてくる。頭を戻す際に境目辺りに震動が発生。怒り時には身構えたと同時に麻痺イナズマも同時に放ち、頭を戻す際の震動が広がっているのに注意。
マップ中央付近にいる場合はラヴィの頭に加えて周囲に飛び出してくる岩にも注意。尻尾と胴体の境目にいると頭から近づいてきてくれるので攻撃のチャンス。

・石礫


使用フェイズ:全フェイズ
スーッと息を吐きつつ、尻尾先端が軽く揺れるのが合図。
息を吐く音に注目するのがコツ。

・粉塵爆発



使用フェイズ:全フェイズ
胴体を傾けつつ、鳴き声を上げながら首を振る動作を繰り返した後に遠吠えを発し、粉塵を発生させて爆破。
境目辺りにいると胴体を傾けて白身を露出させるのでそれを目印にするといい。
ガード可武器はガード準備、それ以外は胴体に張り付いて爆発回避後に波打つ胴体から離れて回避か、マップ中央付近に離れて回避。

・粉塵爆発+ブレス


使用フェイズ:全フェイズ
通常の粉塵爆発は胴体を傾けつつ幾度かいななきを繰り返した後に遠吠えを発して粉塵を発生させますが、ブレスへと繋げてくる場合、この動作をスキップしていきなり遠吠えを発し、すぐに粉塵が発生。上記の粉塵爆発と見比べて頂けると違いが分かりやすいと思う。
境目にいる場合はまず胴体に張り付くかマップ中央に退避して粉塵爆発回避、続いて一発目のブレスに合わせて左の胴体側にダイブして回避。

・蛇行


使用フェイズ:全フェイズ
軽い唸りを繰り返しつつ首を振った後、蛇行移動を開始。蛇行移動前と鏡の位置になるような状態でストップ。移動中の胴体には削り判定があり、また岩が無数に飛び出す。

恐らく、尻尾と胴体境目に陣取る北斗に脅威であり、何度かこの攻撃の餌食になったことがはず。境目からその場で動かず射撃する方法もありますが、実はもっと安全かつ楽な位置取りがあります

予備動作を見たらすぐにマップ中央やや左側に向かって走る。ここは岩が少なく、岩と岩の間隔も広い安全位置です。通過していく胴体を射撃、そして尻尾先端が通過したらそのまま0時方向に向かうと再び境目となります。

その場を動かず射撃するよりも岩の餌食になりにくく、境目に戻るまでにも最低限の移動で済むのでオススメな感じ。
立ち位置にもよりますが北斗のみに限らず、ランスハンマー笛でも通用します。

・アーチ型飛び出し潜行


使用フェイズ:全フェイズ
備考:地中潜伏中のみ

地響きの後、アーチを描くように地面を飛び出しつつ、やがて潜行していく。
飛び出し時、潜行時には周囲に震動が発生し、動作中は地面から岩が隆起する。怒り時は飛び出し時に麻痺イナズマも放ってくる。また、ラヴィの背中側には削り判定もあり。
この動作中は下記の二通り攻撃方法がある。状況に合わせてどこを攻撃するか相談しておくと良い。

胴体裏側の白身部位を攻撃する場合
長所:削り判定がなく安全に攻撃可能で肉質も柔らかい
短所:部位破壊不可能

胴体の背面側を攻撃する場合
長所:胴体、尻尾の部位破壊が可能
短所:削り判定があるので剣士が危ない。怒り時は削りダメージ上昇するので更に危険。位置次第だが背中側に回りこむまで時間がかかり、回り込むまでに岩の餌食となりやすい。

胴体、尻尾の部位破壊が完了していなければ背面側、完了しているならば白身側とそれぞれ狙う部位を変えていくと良い。
背中側を攻撃して部位破壊を狙う場合は、北斗なら素早く回りこんで射撃、剣士は削られる覚悟で突進、タメ攻撃で攻める。
位置的にキツイ場合や怒り時は諦めて白身を狙うのが確実。

安全に白身か、捨て身で部位破壊を狙うか・・・

・地中ブレス


地中へ潜伏中、マップ中央から爆発が起き、最後に各プレイヤーの足元で爆発する。爆発時に周囲に龍風圧が発生し、風圧に巻き込まれると風圧でヨロける→起き上がり途中に足元爆発のコンボで場合によってはそのまま気球送りにされるので注意。

まずは中央の爆発に当たらないようマップ外周へ退避。
続いて自分の足元で爆発が起きるので、地面が赤くなり始めたらやや遅めにダイブ。ダイブが早すぎると回避しきれずに当たってしまうので注意。

・海面尻尾叩きつけ


フェイズ4~6限定
マップ外周の海面よりアーチを描いて飛び出した後、尻尾のみを海面に出してそのまま叩きつけてくる。尻尾本体に加えて衝撃で出てくる水しぶきにも判定があり、水しぶきはマップ全体に飛び出すので注意。
尻尾が当たらない位置に避難して水しぶきのみをダイブ避けで安定ですが、タル爆弾などで自爆しつつ無敵時間で判定をやりすごすという手もある。

・頭部突き上げ


使用フェイズ:フェイズ7~9
備考:地中潜伏時のみ

ハンターの1人をターゲットとし、そのターゲットの足元から頭部で突き上げてくる。
同時に震動が発生、怒り時はイナズマも発生する。突き上げ後は少しその場で待機し、再び地中へ潜る。また、潜る際は頭部前方に当たり判定がある。

予備動作の地響きから突き上げまでの時間が短く、油断していると餌食になりやすい。ダイブなどで避けれは隙だらけだが潜る時に当たり判定がある為、欲張るのはNG。
PTメンバーの誰かに狙いを定めてくる為、4人で固まっていると4人同時に突き上げを食らって乙る可能性がある。逆に言うと4人で固まってしまえはラヴィが突き上げてくる場所を限定できる為、4人で待ち構えておき、突き上げてきた所をサンドバックにすることも可能。
この動作で部位破壊を狙う場合は、胴体や尻尾と同じように白身側ではなく、背面側を狙う必要あり

・メテオ

ラヴィの攻撃で最も強力な通称ミートボールと呼ばれるメテオ。
1/13のアップデートで予備動作が追加され、対処が楽になってます。


潜行中、画面が薄らオレンジ色に染まり、同時に火山が噴火するのがメテオのサイン。
ラヴィが潜行を開始したとき、画面の色が変わった!と思ったら山に注目し、噴火していたらマップ一番上に避難or戻り玉準備と予め対策できるようになりました。


アップデート内容より引用
■夜の「絶島」において、一部描画を追加いたしました
一部描画とは恐らくコレのことでしょうね~

・気球支援
ラヴィの鳴き声や動作などが分かってきて火事場維持に慣れてくる頃に最大の壁となるのが気球からの回復支援。石礫時に全員火事場スタンバイしたと思ったら空気を読まずに飛んでくるなどぶっちゃけ余計な仕様ですよね。火事場PTで粉塵使われまくるのと一緒。



この気球支援はクエスト残り時間がαα:00の時、つまり1分毎に飛んでくるのでその飛んでくる瞬間を避けてしまえは楽に火事場維持ができます。
ただ、武器しまってダイブするのにも時間のロスがあるので、石礫で突き刺さっている時などのチャンス時は普通に攻撃した方がダメージが高い場合もある。

といっても火事場あるかないかではやはり大きな差が出てくるので小まめに時間確認しておき、回避できそうな時は積極的に回避していくと良い。
ラヴィの攻撃も気球支援も全て避けて華麗に火事場を操る、そんなアタッカーに自分はなりたい。
web拍手 by FC2

2010年3月10日水曜日

ラヴィ用狙い撃ち北斗

狙い撃ちがブームらしいので作成を始めました。
ラヴィに気絶無効がない北斗ってどうなの?と思いますが、北斗に限らず対ラヴィにおいて気絶無効が必須な理由としては「石礫」時に気絶することなくロスなく攻撃する為。

ハンマー、笛などは3回目の石礫を武器出し状態で受け止めるorダイブで避ける場合ではダイブするよりも武器出しで受け止めた方が無駄な動作がない分手数を稼げます。手数を稼げるといっても2,3撃程度ですが、この数撃で頭を破壊できるかできないかが大きく変わってくる為、100万を狙う場合ではほぼ必須。

しかし、北斗の場合だと、武器出しで受け止めようがダイブで避けようが2回リロード分しか攻撃できない為、実はどちらでも手数は変わらない。一言で言えば気絶無効の有無に関わらず手数は変わらないということなので慣れている人なら不要。

もっとも、石礫の予備動作を分かっている上での話だが・・・
黄色ネームにもなって予備動作すら分からないのはいい加減にやめた方がいいんじゃないだろうか・・・ご自慢の狙い撃ち装備が泣いてますよ。

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
リアンFハット・※     (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ガルーダベスト【天】   (BP1) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 針穴珠, 抑反珠
ゴルトFガード・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルトFコート・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 反動珠G
エクエスFレギンス    (伝祭) Lv7   92  ●●● 反動珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1
防御値:416 スロット: 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,狙い撃ち,反動軽減+2
火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,幸運,装填数UP

珠の構成は変わるが脚はストレガでもいける↓
武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
リアンFハット・※     (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ガルーダベスト【天】   (BP1) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 抑反珠, 抑反珠
ゴルトFガード・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルトFコート・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 反動珠G
ストレガFレギンス    (伝祭) Lv7   92  ●●● 反動珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1
防御値:416 スロット: 火:5 水:6 雷:6 氷:5 龍:4
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,狙い撃ち,反動軽減+2
火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,幸運,装填数UP


サブキャラにも北斗作りました。が、リアンがない!
リアン再販まだー?
web拍手 by FC2

2010年3月8日月曜日

見破られた正体

サブキャラでラヴィやってる時だったかな?
大討伐参加して準備していたら1人の笛師から突如個チャが!

そう、噂のPT勧誘を初めて体験しました
web拍手 by FC2

2010年3月7日日曜日

ラヴィエンテ・蛇行移動対策


使用フェイズ:全フェイズ

軽い唸りを繰り返しつつ首を振った後、蛇行移動を開始。蛇行移動前と鏡の位置になるような状態でストップ。移動中の胴体には削り判定があり、また岩が無数に飛び出す。

恐らく、尻尾と胴体境目に陣取る北斗に脅威であり、何度かこの攻撃の餌食になったことがはず。境目からその場で動かず射撃する方法もありますが、実はもっと安全かつ楽な位置取りがあります

予備動作を見たらすぐにマップ中央やや左側に向かって走る。ここは岩が少なく、岩と岩の間隔も広い安全位置です。通過していく胴体を射撃、そして尻尾先端が通過したらそのまま0時方向に向かうと再び境目となります。

その場を動かず射撃するよりも岩の餌食になりにくく、境目に戻るまでにも最低限の移動で済むのでオススメな感じ。
立ち位置にもよりますが北斗のみに限らず、ランスハンマー笛でも通用します。
web拍手 by FC2

2010年3月6日土曜日

ラヴィエンテ・ランスの立ち回り

北斗に続いてランスでの立ち回り考察となります。
以前にも述べた通り、あくまで個人のブログによる考察、思考ということで御了承頂けれはと思います。ここに載せてある一通りの立ち回りだけに満足せず、より一層の自分なりの最適を編み出して頂けれは幸いです。最終的にどう立ち回るのかは貴方次第ですから。

非怒り時の場合

北斗らと同じく、尻尾と胴体の境目の位置を基本ポジションとする。マップ全体をアナログ時計と見立てて大体4~5時辺り。ラヴィが出現し、目を前に差し掛かると同時に突進開始し、攻撃と火事場発動を同時に行う。この時の突進はどちらかと言うと火事場発動の為に近いので会心の有無は気にしなくていい。

火事場発動し、ラヴィが停止したら以下の事を確認し、条件を2つとも満たしつつ突進続行
1.突進に会心が乗っているか?
→全体防御が1.0ということなので、会心の有無が非常に大きく差がでる。また、全体火力が向上している最近のラヴィにおいては1ダメージでも多くダメージを与え速やかに部位破壊を行いつつ再出撃を狙う為、多少時間がかかっても会心発動までやり直すこと

2.ラヴィが非怒り状態か?
→ラヴィが怒り状態の場合は、各動作の度に麻痺付加のイナズマを放つ為、何も考えずに突進するだけでは間違いなく乙る。非怒り時は突進、怒り時は上段突きに変えるなど切り替えが必要


【各攻撃対処法】
・咆哮
突進して胴体に密着していれは岩に当たらない

・尻尾往復
唸り声を上げつつ、境目が大きく前に動いたら尻尾振りの合図
進路を右方向に変えつつ、境目を追いかけながら突進継続。終了後に再び左にズレるので進路を左に変えて戻る。

・噛み付き
無視して突進継続。頭を戻す際に震動が発生し、これにつかまると突進が中断されるので境目から少し横に移動おくこと。

・粉塵爆発
胴体を傾けて腹を見せたら粉塵爆発
構わず突進継続し、粉塵爆発の直前に突進止め→ガードで対処。
わざと食らって火事場発動するのもあり

・粉塵爆発+ブレス
突如唸り声を上げつつ粉塵が立ち上がったら粉塵爆発に加えてブレスが来る合図
武器をしまい、胴体に密着しつつ粉塵回避→そのまま胴体側にダイブしてブレス回避し、回避後は再び突進
ここもわざと食らって火事場発動するのもあり

・石礫
ランスで突進中の場合は尻尾を軽く左右に振る予備動作が見えない為、スーっと息を吐く音で判断する
適度に食らって火事場調整しつつガード→武器しまいダッシュ→ガードを繰り返して接近、突き刺さったら頭を攻撃。この時、突進ではなく上段突きで攻撃すること
面積の狭い頭部で突進すると同時に接近していた笛やハンマーを吹っ飛ばす上にダメージも少ないなどただの迷惑行動
進化武器の場合はこのタイミングで強撃結晶を使うといい

・潜行
少しづつ胴体が前進を始めたら潜行の合図
そのまま進路を右に変えつつ、逃げる尻尾を追いかける感じで攻撃。潜る直前でフィニッシュ突き
進路変更が早すぎると途中で謎の削り判定が発生し、体力がギリギリの場合だと乙る為、唸り声を上げたタイミングで進路変更するといい

・蛇行
小さい唸りを繰り返したらコレ
火事場状態なら無理せずに中央付近へ退避、砥石使用してガードで待ち構える
体力に余裕があるならそのまま追いかける

・アーチ型飛び出し
体力に余裕があるなら背中側やや斜め方向から突進して火事場調整&部位破壊を狙う
火事場状態の場合は無理せずに白身

・マップ横断飛び出し
下手に欲張って乙るよりは無視したほうがいい
ガード→水平突きで攻撃できなくもない

・地中ブレス
マップ中央より爆発、最後に自分の足元で爆発
足元にきたらやや遅めにダイブ

・海面より尻尾叩きつけ
フェイズ4~6限定
強走状態でないと水しぶきをガードしきれずに食らうのでダイブで避けつつ攻撃

・頭部突き上げ
地響きの後にプレイヤー1人目掛けて突き上げる
部位破壊を狙うなら背面側より突く

・メテオ
逃げるなりデスレースを楽しむなり
間違ってもガードしようなんて考えるなよ!よ!

・大ダウン
震動に気をつけつつ牙を攻撃

・怒り状態の場合
攻撃力や削りがビビる量になり、各動作の度に麻痺イナズマを走らせるなど突進殺しに化ける
怒り状態に移行したらすぐに突進をストップし、怒り解除までは上段突きで安全かつ大胆に攻めるスタイルに切り替える。

・出現
適当に食らって火事場するわけですが、突進は厳禁。予想以上の速さで一気に削られます

・噛み付き
身構えた直後にイナズマ発生。ウオオ!という掛け声が聞こえたらバックステッポで回避しつつ上段突き
戻る際の震動範囲が広がっているので余裕をもって距離を離すこと

・尻尾往復
唸り声と同時にイナズマ発生。
といっても予備動作が大きいが為に勝手にイナズマ範囲から外れるので気にしなくていい。

・粉塵爆発
1回目の唸りと2回目の唸りの際の両方にイナズマが発生
胴体を傾けてからバックステップでも間に合うので常に警戒しておく

・粉塵爆発+ブレス
唸り声と同時にイナズマ発生。判定がかなり早めなので注意
火事場剣士で乙る原因の大半がコレの気がする

・石礫
頭を引き抜いた直後にイナズマ発生。全員頭にいるはずなので実質無害といえる

・潜行
唸り声と同時にイナズマ発生
胴体が少しずつ前進を始めたらガード構え→イナズマガード直後に突進開始
でおk

・アーチ状飛び出し
飛び出した直後にイナズマ発生。出現付近にいると震動→イナズマ→麻痺→削りのコンボで死ぬ場合があるので注意
とりあえず地響きがしたらダイブするといい

・マップ横断飛び出し
アーチ状と同じく、震動から一気にもっていかれる可能性があるので地響きを見逃さないように

・頭部突き上げ
下から激しく突き上げられました;;ビリビリして感じちゃう;;

・大ダウン
大ダウン復帰時にイナズマ発生
全員が理解しているなら牙を攻撃しているはずなので全く無問題。逆にこの動作でビリビリしていたり乙ってるようなら
胴体に接近していた=なにも理解してないということ

・フェイズ1or再出撃できた場合
フェイズ1や再出撃できた場合など、戦闘時間が短いと予想できる場面では、尻尾は無視して胴体に向かって突進、全員で胸ヒレ破壊へ集中すること。
体感的な耐久度は恐らく尻尾より胸ヒレが破壊しやすい感じなので、戦闘時間が短くなると予想できる場合は胸ヒレだけでも確実に壊しておきたいところ

まだまだ不足点もありそうですが、といあえずこんな感じ
非怒り時は突進、怒り時は上段突きに切り替えていくのがランスの戦い方でしょうか
web拍手 by FC2

謎のクエスト【透】 ガンランスソロ20針


単調動画なのでMH2よりBGM「塔に現る幻」ループ再生してます。個人的にこっちのが好きです
マスト→紅龍胸破壊、顔破壊、一定ダメージ

素早く顔、胸破壊をする為に硬化前は火事場使用
硬化までに切り上げで頭破壊、メテオの踏み込み時に踏み込み突きで胸破壊を狙う。
部位破壊完了後はひたすらガード突きで硬化まで削り、硬化後は火事場解除して砲撃メインに切り替えてメテオの踏み込み前進に合わせて砲撃していく
こんな感じでマストが簡単なこともあって20ラスタ丁度で終了。

途中で弾かれたから硬化突入かー、っと思って回復しましたが単に切れ味の問題で弾かれていただけだったという・・・。が、時間も押してたのでそのまま続行。
あと決戦場って微妙な高低差がありまして、それによってバルカンと自分の高さとか変わってきますので頭に届いたり届かなかったり・・・。マグマで固定砲台にもなるしこれだから決戦場嫌いだわー

ちなみに閃光はネタで投げてます。せんこうきかないなんてずるい!!111
web拍手 by FC2

2010年3月3日水曜日

密林の強き嵐


早速行ってきました。主な詳細は以下
・剛チケは2枚消費
・戦闘場所は視界の悪い密林
・大雷光虫がゲスト出演^^
・古龍種の珠は出にくいわけではないが出やすいわけでもない

基本的に砂漠剛クシャや街と同じPT構成、戦術が通用しますが戦闘場所の密林は視界が悪く、またクシャの初期位置であるエリア3には大雷光虫が発生しており倒しても沸いてくる為、火事場ガンナーにとってはクシャ以上に危険な存在なので何も考えずに特攻は危険。

なのでまず全員もどり玉使用してBCへ、そこからエリア2で集合。エリア3と比べると視界も良好、大雷光虫もいませんしクシャがすぐに移動してくるので良い感じ。適当に火事場しつつクシャが来るのを待ち、クシャが来ると嵐が強くなるのでそれを合図にするといい。あとはいつも通り。

クシャのエリアから始まってしまった場合、Fキーもどり玉でも間に合わず確実に発覚されてしまうが、その場合もエリア2で待機推薦。 間違っても突撃はオススメしない。


最初は視界の悪さに戸惑うかもしれないが慣れてしまえは所詮はクシャ。

野良の方々が超絶に上手く、ストレスフリーの0針安定。クシャの機嫌次第だが閃光5個すら使わず終わることもあった。久しぶりの双剣は楽しかったし、良PTに巡り合えての達成感も野良ならではの醍醐味ですなぁ。
web拍手 by FC2