2010年3月12日金曜日

【MHF】ラヴィエンテ 各種攻撃対処法、予備動作まとめ

ラヴィは各攻撃に独自の唸り声や動きを見せるなどの予備動作があり、よく観察していれは対処できる攻撃が殆ど。100万越えを目指すのであれはそれらをしっかりと覚えておき臨機応変に対応していこう。

・噛み付き


使用フェイズ:全フェイズ

ウオオ!という唸り声と同時に身構えた後、マップ中央付近に向かって大きく噛み付いてくる。頭を戻す際に境目辺りに震動が発生。怒り時には身構えたと同時に麻痺イナズマも同時に放ち、頭を戻す際の震動が広がっているのに注意。
マップ中央付近にいる場合はラヴィの頭に加えて周囲に飛び出してくる岩にも注意。尻尾と胴体の境目にいると頭から近づいてきてくれるので攻撃のチャンス。

・石礫


使用フェイズ:全フェイズ
スーッと息を吐きつつ、尻尾先端が軽く揺れるのが合図。
息を吐く音に注目するのがコツ。

・粉塵爆発



使用フェイズ:全フェイズ
胴体を傾けつつ、鳴き声を上げながら首を振る動作を繰り返した後に遠吠えを発し、粉塵を発生させて爆破。
境目辺りにいると胴体を傾けて白身を露出させるのでそれを目印にするといい。
ガード可武器はガード準備、それ以外は胴体に張り付いて爆発回避後に波打つ胴体から離れて回避か、マップ中央付近に離れて回避。

・粉塵爆発+ブレス


使用フェイズ:全フェイズ
通常の粉塵爆発は胴体を傾けつつ幾度かいななきを繰り返した後に遠吠えを発して粉塵を発生させますが、ブレスへと繋げてくる場合、この動作をスキップしていきなり遠吠えを発し、すぐに粉塵が発生。上記の粉塵爆発と見比べて頂けると違いが分かりやすいと思う。
境目にいる場合はまず胴体に張り付くかマップ中央に退避して粉塵爆発回避、続いて一発目のブレスに合わせて左の胴体側にダイブして回避。

・蛇行


使用フェイズ:全フェイズ
軽い唸りを繰り返しつつ首を振った後、蛇行移動を開始。蛇行移動前と鏡の位置になるような状態でストップ。移動中の胴体には削り判定があり、また岩が無数に飛び出す。

恐らく、尻尾と胴体境目に陣取る北斗に脅威であり、何度かこの攻撃の餌食になったことがはず。境目からその場で動かず射撃する方法もありますが、実はもっと安全かつ楽な位置取りがあります

予備動作を見たらすぐにマップ中央やや左側に向かって走る。ここは岩が少なく、岩と岩の間隔も広い安全位置です。通過していく胴体を射撃、そして尻尾先端が通過したらそのまま0時方向に向かうと再び境目となります。

その場を動かず射撃するよりも岩の餌食になりにくく、境目に戻るまでにも最低限の移動で済むのでオススメな感じ。
立ち位置にもよりますが北斗のみに限らず、ランスハンマー笛でも通用します。

・アーチ型飛び出し潜行


使用フェイズ:全フェイズ
備考:地中潜伏中のみ

地響きの後、アーチを描くように地面を飛び出しつつ、やがて潜行していく。
飛び出し時、潜行時には周囲に震動が発生し、動作中は地面から岩が隆起する。怒り時は飛び出し時に麻痺イナズマも放ってくる。また、ラヴィの背中側には削り判定もあり。
この動作中は下記の二通り攻撃方法がある。状況に合わせてどこを攻撃するか相談しておくと良い。

胴体裏側の白身部位を攻撃する場合
長所:削り判定がなく安全に攻撃可能で肉質も柔らかい
短所:部位破壊不可能

胴体の背面側を攻撃する場合
長所:胴体、尻尾の部位破壊が可能
短所:削り判定があるので剣士が危ない。怒り時は削りダメージ上昇するので更に危険。位置次第だが背中側に回りこむまで時間がかかり、回り込むまでに岩の餌食となりやすい。

胴体、尻尾の部位破壊が完了していなければ背面側、完了しているならば白身側とそれぞれ狙う部位を変えていくと良い。
背中側を攻撃して部位破壊を狙う場合は、北斗なら素早く回りこんで射撃、剣士は削られる覚悟で突進、タメ攻撃で攻める。
位置的にキツイ場合や怒り時は諦めて白身を狙うのが確実。

安全に白身か、捨て身で部位破壊を狙うか・・・

・地中ブレス


地中へ潜伏中、マップ中央から爆発が起き、最後に各プレイヤーの足元で爆発する。爆発時に周囲に龍風圧が発生し、風圧に巻き込まれると風圧でヨロける→起き上がり途中に足元爆発のコンボで場合によってはそのまま気球送りにされるので注意。

まずは中央の爆発に当たらないようマップ外周へ退避。
続いて自分の足元で爆発が起きるので、地面が赤くなり始めたらやや遅めにダイブ。ダイブが早すぎると回避しきれずに当たってしまうので注意。

・海面尻尾叩きつけ


フェイズ4~6限定
マップ外周の海面よりアーチを描いて飛び出した後、尻尾のみを海面に出してそのまま叩きつけてくる。尻尾本体に加えて衝撃で出てくる水しぶきにも判定があり、水しぶきはマップ全体に飛び出すので注意。
尻尾が当たらない位置に避難して水しぶきのみをダイブ避けで安定ですが、タル爆弾などで自爆しつつ無敵時間で判定をやりすごすという手もある。

・頭部突き上げ


使用フェイズ:フェイズ7~9
備考:地中潜伏時のみ

ハンターの1人をターゲットとし、そのターゲットの足元から頭部で突き上げてくる。
同時に震動が発生、怒り時はイナズマも発生する。突き上げ後は少しその場で待機し、再び地中へ潜る。また、潜る際は頭部前方に当たり判定がある。

予備動作の地響きから突き上げまでの時間が短く、油断していると餌食になりやすい。ダイブなどで避けれは隙だらけだが潜る時に当たり判定がある為、欲張るのはNG。
PTメンバーの誰かに狙いを定めてくる為、4人で固まっていると4人同時に突き上げを食らって乙る可能性がある。逆に言うと4人で固まってしまえはラヴィが突き上げてくる場所を限定できる為、4人で待ち構えておき、突き上げてきた所をサンドバックにすることも可能。
この動作で部位破壊を狙う場合は、胴体や尻尾と同じように白身側ではなく、背面側を狙う必要あり

・メテオ

ラヴィの攻撃で最も強力な通称ミートボールと呼ばれるメテオ。
1/13のアップデートで予備動作が追加され、対処が楽になってます。


潜行中、画面が薄らオレンジ色に染まり、同時に火山が噴火するのがメテオのサイン。
ラヴィが潜行を開始したとき、画面の色が変わった!と思ったら山に注目し、噴火していたらマップ一番上に避難or戻り玉準備と予め対策できるようになりました。


アップデート内容より引用
■夜の「絶島」において、一部描画を追加いたしました
一部描画とは恐らくコレのことでしょうね~

・気球支援
ラヴィの鳴き声や動作などが分かってきて火事場維持に慣れてくる頃に最大の壁となるのが気球からの回復支援。石礫時に全員火事場スタンバイしたと思ったら空気を読まずに飛んでくるなどぶっちゃけ余計な仕様ですよね。火事場PTで粉塵使われまくるのと一緒。



この気球支援はクエスト残り時間がαα:00の時、つまり1分毎に飛んでくるのでその飛んでくる瞬間を避けてしまえは楽に火事場維持ができます。
ただ、武器しまってダイブするのにも時間のロスがあるので、石礫で突き刺さっている時などのチャンス時は普通に攻撃した方がダメージが高い場合もある。

といっても火事場あるかないかではやはり大きな差が出てくるので小まめに時間確認しておき、回避できそうな時は積極的に回避していくと良い。
ラヴィの攻撃も気球支援も全て避けて華麗に火事場を操る、そんなアタッカーに自分はなりたい。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. こんにちは、いつも参考にさせて頂いてます。私はラヴィ実装の頃、MHFを離れて最近復活しました。
    早く慣れたくて色々攻略のページを探しましたがosk氏のブログが一番分かりやすいです。しかも攻略要素のほとんどを網羅しています。
    その他のページも参考にさせて頂いてます。

    本当に感謝の一言です!

    返信削除
  2. >匿名さん
    ご来訪ありがとうございます。復活お帰りなさいませー
    ラヴィは最初はよく分からないと思いますが、慣れてきて予備動作やパターンが分かってくるとかなり楽しくなってきますよ。

    分かりづらい箇所がありましたらお気軽にコメントください。

    返信削除