2013年12月23日月曜日

【MHF-G】パートナー PR300になりました


 マイハウスに入ったのは何年振りでしょう!

 添い寝が出来ることで注目されていたパートナー、今週ようやく実装されました。なんと最終的にはあの常時火事場餓狼のレスタすら超える火力になるらしい…。
 パートナーのPRはHRPやGRPが多ければ多いほど育ちやすいということで、自分は丁度配信されていたたっぽりクエで大剣と双剣のSR上げも兼ねて育成してました。

 元々HR/SR向けコンテンツなので、まだ装備が整っていないプレイヤーと共に成長していく過程を楽しむのが本来の意図だったのかと思いますが、G級まで進んでいるとPR上げ目当てになってしまうので、まるで夏休みの宿題を一気にやっているような気分になってしまうのは仕方ないですね…。

 それはさておき。自分のパートナーは現在以下のような感じ。GPは最初10万ぐらいで、ここまで付けた後は2万ちょいになってました。




 装備の見た目はコレ。アルテラガンナーを使いたかっただけの装備です。



 ホルクもそうですが、この手の育成系はかなり大好きです。

 パートナーの肝心の使い勝手はと言うと、個人的には中々良好。そこそこ高火力だったり、素材を持ち帰るというのもあるけど、最大の利点はやはり自分で装備をカスタマイズできる点。

 例えば麻痺片手ラスタは麻痺りやすいモンスならいいけど、ベルや覇種のように麻痺無効・極端に効きづらいモンスが相手だとただの無属性片手になってしまう。
 そこでパートナーなら攻防笛に変えることができるし、大剣を使う場合なら睡眠片手にして溜め4を狙えたりと、プレイヤーと同じようにクエに合わせて装備を変えられる。これが非常に便利だと思います。

 少し不満というか、改善して欲しいところは以下の2つですね。


・プレイヤーやラスタと同じように装備BOX前で装備確認したい
 まず、パートナーの装備がすごい見づらい。クエ中以外だと基本的にマイハウスで確認するんだけど、自分やラスタみたいに自由に見れないので組み合わせるときが大変。
 更にパートナーの立ち位置は毎回ランダム。BOX前にいれば辛うじて見れるけど、本棚前にいたりすると見づらすぎる。

・「装備を譲る」と「パートナー専用BOX」の表示を入れ替えて欲しい
 装備設定から装備を譲ると装備変更のところに飛べるけど、装備を譲るが上になっているので、装備を変えようとしたら装備を譲る画面になっていた…なんてことが多々。そもそも装備変更のほうが圧倒的に使う機会多いし、ここも改善して欲しいなと。

 パートナー自体はかなり良いと思うので、これからのリファインに期待ですね。



 
 噂の添い寝はPR200ぐらいからできるようになってました。氷のベットだと寒そう…。 
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. 暖かいベッドにしてあげてください!

    返信削除
    返信
    1. その必要はない。自分が添い寝して暖めてあげます!

      削除
  2. パートナーはいいコンテンツですよね~ 質問なんですが携帯機タイプで操作してるのですか?

    返信削除
    返信
    1. 自分はクラシックタイプ(アナログスティックで操作するタイプ)でやってます。
      Fで携帯機タイプは使ったことがないですw

      削除