2013年12月18日水曜日

【MHF-G】ディスフィロア ランスソロ その2【Lv876】





モンスターデータ:
ディスフィロア Lv876 HP24500 防御率?

ゼーゲロングホーンLv50
玄武・天槍GFヘルム   (G秘) Lv7  257  ●●● ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
玄武・天槍GFメイル   (G秘) Lv7  257  ●●● 御神楽剣珠GX2, 御神楽剣珠GX2, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFアーム   (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFコイル   (G秘) Lv7  257   ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFフット    (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G狼カフSB1
防御値:1285 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
槍技【天槍】,一閃+3,剣術+2,ガード性能+2,扇射+3
豪放+3,ブチギレ,回避性能+2,耐震+1,一匹狼

SR効果:会心+15、【極】攻撃力+20
SR武器倍率:77
狩人珠:医療術、胆力、ランス術【大】
スタイル:天ノ型
シジル:古龍種特効+60ぐらい

 こんなのがG最強モンスとか片腹痛いわ!

 ぶっちゃけ100ガルルガのほうが強いわ!・・・と言いたいところですが、ディスは何度やっても飽きません。苦痛だった石集めも気分的にかなーり楽になりました。
 今回は完成したディス珠を詰めて前回より更に火力を上げ、氷の破片すら食らわない完全無被弾10ラスタリベンジ。立ち回りは同じですが、今回はより翼を突く精度を上げた!と思う。


【翼を突ける美味しい攻撃やポイント】

・属性開放プレス
 プレスと同時に頭から炎、尻尾から氷のエネルギーを開放。
 この攻撃はチャージ中の予備動作、及び攻撃後は翼がかなり低い位置まで下がる(片手剣でも届くぐらい)ため、かなり美味しい。チャージ中に上段突き×2、攻撃後は上段突き×4回の1セットがフルで入る。
 ちなみに頭と尻尾の間、ちょうど翼の位置は当たり判定が無い安置。ここに大剣の溜め斬りを合わせたりできる。

・極太ブレス
 太くて長いブレス。近距離なら完全に攻撃チャンス。上段or天井突きがどちらもフルセットで決まる。

円状氷柱隆起→旋回ブレス
 これも着地後は翼が低い位置になる。安置の中央で待機しておき、モーション終了に合わせて着地場所に上段突きフルセット。
 着地地点は覚醒前→正面、覚醒後→反対側になるが、覚醒後は前進の幅が広いため、少し難しくなる。

・氷柱作成→破壊
 よく見ると着地のモーションが↑の旋回ブレスと同じ。つまりそういうこと。
 予備動作を始めたら氷柱の位置を確認し、後ろに密着して待機。氷柱破壊と同時に左翼に潜りこんで突く。

・バックジャンプ氷柱作成→反射ビーム
 
 予備動作を見たら収刀→左翼に向かって抜刀上段突き→天井突き×3。

・メテオ
 かなり美味しい。上段突きor天井突き、どちらも2セット決まる。

・角振り上げ→薙ぎ払いビーム
 振り上げるモーションを見たら左翼側へステップで移動しつつ軸ずらし。後は翼に天井突きがフルセットで入る。前脚側に寄りすぎてブレスに当たらないように注意。

 上記の攻撃はキングサイズでも安定して届く攻撃ばかりです。ディスの翼判定はけっこう甘く、クシャテオと違って翼爪部分だけでなく翼膜の付け根まで翼判定みたいなので、割と曖昧に攻撃してても意外と翼判定になってくれます。

 レビ槍なら翼判定→、胴体判定→とエフェレクトでわかりやすいので、判定確認する際にオススメ。


 PTで笛+水冷ヘビィ2人いても翼破壊しつつ0分針討伐出来たりする。流石に火事場してたり、行動運が悪いと無理でしたが、ちょっとしたTAみたいで中々面白いです。

 新手で来るであろうGミラも楽しみ。
web拍手 by FC2

6 件のコメント:

  1. こんばんは~、いやぁ~お見事流石ですね。

    MH4というか本家は地味にバランスが悪くなってるんですよね、Fを意識してるのか結構よけさせない攻撃やらそういうのが増えてますね、周りはブラキガルルガと言ってますが自分的にブラキはまだ楽ですね、やりまくって慣れたっていうのもあるんですが・・・・個人的に海竜種系は嫌ですね、読めない・・・・サイドタックルは割と安定してよけれるようになったけどいかんせんあの動きが嫌です。

    実際FGもディスよりシャンの方が嫌です、ディスはむしろよかった、アルバみたいな糞になると思ってただけに好印象です。

    返信削除
    返信
    1. 本家シリーズはMHP3までは非常にバランスが取れていたと思うのですが、
      MH3Gから方向性が変わったのか、やたら嫌らしい攻撃が増えたような気がします。

      アルバに関してもP3までは丁度良い強さでしたが、3Gから間違った方向に強化されてますしね。
      それでもアルバ自体は面白いと思うので、ディスは良いアレンジで個人的にGモンスで一番です。

      削除
  2. さすがプロハン....ヘビィ2いるのに翼破壊とか無理ぽ

    返信削除
    返信
    1. 装備に頼りました、まる

      削除
  3. ランス格好いいですね!
    PS3版を購入予定ですので、真似してランスで頑張ってみます!!

    かなり練習さてましたよね?
    コツみたいなのありますか^^;

    返信削除
  4. コツは楽しむことです。
    Fオリジナルのモーションもあるので是非お試しを!

    返信削除