2011年12月19日月曜日

【MH3G】ジンオウZ完成

犬耳+おっぱい+回避性能=俺得すぎる。ジンオウZが完成しました。

 黒オウガの素材集めですが、合流対策さえできれば弱固体で報酬も多い2頭クエのが楽ですね。慣れてくると1頭クエ+5分針程度の時間で終わります。苦戦すると思われた天玉も尻尾剥ぎと報酬で2個入手、防具に1個使用なのでお釣りが来るし、これは良い。寧ろ黒オウガ素材よりもナバルやジエン報酬でしか出ない古龍の血、討伐クエが無い飛甲虫の斬羽のが苦労する印象でした。さて余った天玉で黒オウガ武器でも作ろうかなぁ!




 

防御力 [571→571]/空きスロ [6]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:ジンオウZメイル [1]
腕装備:ジンオウZアーム [2]
腰装備:ジンオウZコイル [0]
足装備:ジンオウZグリーブ [1]
耐性値:火[0] 水[-10] 氷[0] 雷[-30] 龍[20] 計[-20]

回避性能+1
フルチャージ
龍属性攻撃強化+1
集中
体力回復量DOWN
---------------------------------------------------

 これ一式で防御力571(護符爪込み、真鎧玉は未強化)、空きスロ6付き。自分は治療珠を1つ入れて回復量DOWNを消し、鉄壁珠【1】×2と鉄壁珠【2】×1を入れ、更にガード性能+5のお守りでガード性能+1を発動し、回避ランサー装備として愛用してます。武器スロ2あればガード性能+2、または回避性能+2にする事も可能。地味に龍耐性20が便利で、龍やられが無効になるので対古龍や黒オウガで役立つ。

 新スキルのフルチャージは体力全快で攻撃力上昇ボーナスが付き、発動中は左腕が光ります。剛種防具と似ているが、こちらは複数装備で条件緩和ができず、少しでもカスったら即終了、ボーナスも攻撃UPのみ。しかし維持条件が困難だけあってそれなりの効果?らしく、手持ちの武器で簡単に見てみたのが以下。

片手剣 攻280→306、攻308→336
ランス 攻575→621、攻598→644
(護符爪抜きでの数値です)

 これを見る限り、フルチャージでの威力UPは約1.1倍。単純にワンランク上の武器威力になると思えばOKです。

 「体力全快とかそんな条件クリアできる場所なんてBCしかないじゃないですかー!やだー!」、なんて叫びたくもなりますが、細かい判定が無く、回避性能を存分に活用できるナルガやジンオウガなどであれば抜群の相性。回避、ガードを上手く使って綺麗に立ち回れば何とか維持できたりします。「どうせ無傷狩猟するなら火事場しろよww」とは言わない約束。他にも大型モンスターが捕食に向かった際に先回りし、そこで回復して妨害し易くしたりね。

 頭と腕がスロ2なので他の回避装備にも流用できそうです。犬耳で見た目、汎用性もばつ牛ン。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. 普通のジンオウガの天玉はどうやったらでましたか?自分は何度やってもでなくて・・・

    返信削除
  2. >匿名さん
    ジンオウガ原種の尻尾剥ぎ&捕獲報酬で確認しました。レウスレイアみたいに亜種でも原種の玉が出ると思ったらそんなことは無かったという・・・。
    また、時々高難度の2頭クエが出現するので、自分は主にそちらを回してました。確率的には原種も亜種も同じだと思うので頑張って!

    返信削除
  3. コメ返しありがとうございます!
    なるほど・・・ わかりました がんばってみます!

    本当にありがそうございます!

    返信削除
  4. 最後の「汎用性もばつ牛ン。」にやられましたw

    返信削除