2011年12月16日金曜日

【MH3G】どうにかブラキディオスを・・・

ランスで綺麗に立ち回り討伐できないかと奮闘中です。G2緊急のブラキ2頭も突破し、その後に剣士系の全武器で一通りやってみましたが、明らかにランスガンスだけ桁違いな難易度、正直言って相性は最悪レベルに感じます。

 ボロスXにブラキ槍3段階目とその適正ランクでは強力な装備で挑んでもかなりキツイ、単体の強さが抑えられている2頭クエでも1匹終わった時点で回復薬が底を突いてたりするのも珍しくありません・・・。如何せん左右フックの嫌らしい尻尾、ガード2でもズサる飛び掛かりとパンチ、腕より腹側にいると捲られる怒り時の爆発、抜刀中では消化不可能の粘菌が見事にやる気を削ってくれます。

 でもこれだけ壊滅的な立ち回りに反して意外とクリアタイムは早く、恐らく対ブラキでは抜群の相性を誇る片手剣でほぼ完璧に立ち回った時とほぼ同じタイム、調子が良ければそれより早い時もあるので突き詰めれば槍でもカモれるモンスターになる・・・ハズ!武器強化に必要な天殻集めも兼ねて、当面はランスで練習してみようと思います。集まる頃には慣れてくると良いなぁ・・・。

 
 そういえば気になることが1つあり、ブラキの支給品で必ず入っている大タル爆弾。例えばディアブロスやハプルボッカには潜行時に有効な音爆弾、クルペッコには声真似の大型モンスター乱入対策でこやし玉・・・など、狩猟の流れを変えるアイテムがヒントとして支給品に入ってたりしますが、このブラキの大タル爆弾も狩猟に影響してくるのでしょうか?

 以前にも熱反応で粘菌が爆発するのなら火属性で自爆させられないか?と思い火属性武器で実験してみたが結局意味無し。今回の爆弾も非怒り時、怒り時の両方で起爆してみましたがやはり無反応。もしかしたら特定行動時に爆弾が置いてあるor起爆ダメージが入ると何らかの効果があるのかな?この爆弾がどう狩猟に関わってくるのか・・・。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 爆弾は飛びかかりパンチにあわせる感じで設置するのではないでしょうか?

    返信削除
  2. >匿名さん
    なるほど、飛び道具を持たず、接近戦が主体のブラキの特徴を逆に利用するわけですね。
    色々試してみた結果、爆弾により何らかの特殊動作を引き起こす効果は無さそうですが、単純にダメージを稼ぐ手段として使えそうです
    コメントありがとうございました!

    返信削除