2010年1月29日金曜日

【MHF】雪山キリン剛種・岩裏ハメ【豪雪幻】

 剛キリンの新しいハメが見つかったようなのでやってみた。睡眠からの大剣プレイの方が安全かつ2ラスタと早いですが、こちらはソロでも可能なのでマッタリ用。


【武器】
塔の柱ハメと同じでカクトスプリーマやペルレなど散弾Lv2が撃てるボウガン。
Lv3を撃つなら華鷹やテオSP。

【必須スキル】
攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場+2、装填数UP、散弾・拡散矢威力UP、自動マーキング。お好みで運気や餓狼。

【持ち物】
調合書1~4、力の護符爪、ホットドリンク、散弾Lv2×99、カラの実×99、竜の牙×99、千里眼の薬(自動マーキングがなけれは必須)、強走薬、火事場用の大タル、栄養Gなど

【手順】
1.適当に火事場しつつエリア8へ行く。エリア6でキリンに見つかり発覚状態になっていると6→7→8と進む場合とそのまま8へ直行する二通りに行動が分かれる。8へ直行した場合は通常よりも時間が短縮できるが大抵の場合は普通に7へ行ってしまい、その分時間がかかってしまうのでできる限り見つからないように行動するのが吉。


2.横穴を塞いでる岩の『×』マークの真下辺りに密着する。
キャラの向きを×マークの方へ向けつつ岩と雪山の間に挟まるような感じになるのがコツ。


3.視点を左へ約90度動かす。90度以上回すと成功しにくいので注意。
4.視点を90度動かしたら視点リセットをする(L1ボタンでキャラの向いてる方向にカメラが戻るヤツ)
5.視点リセットしたらすぐに視点をぐるりと回す感じで右に動かすと岩の裏側にワープする。(慣れが必要)
6.キリンが来たら散弾Lv2かLv3調合撃ち。照準は正面よりやや横目。
ペルプリで散弾Lv2撃ちの目安として、120発(持ち込み60発+調合60発)撃ち終わる頃にはサブターゲットを達成できているはず。達成できてない場合は照準がズレているか撃つ場所を間違えている可能性がある。詳しくは下記の注意点にて。
7.逃げられたら再び穴前に来るのを待つか、自信があるならガチ戦闘で止めを刺しに行く。穴前で討伐しても剥ぎ取りする時間はある。

【注意点】
岩の裏側へワープするにはキャラクターの状態が関係しているらしく、腹減り状態かホット使用後の寒さ無効状態でないと岩の裏側へワープし難い。寒さで震えている状態では全くワープできないので注意。ホットを忘れてしまった場合はスタミナ25になって腹減り状態になるまで待つかアクションの拍手状態になることで対処できる。

・照準は正面ではなく、やや横撃ちに撃たないとキリンに当たらない。

・以下のSSの通り、岩の右側から気付かれた場合と左側で気付かれた場合でのキリンの位置が違ってくるので、キリンの位置に合わせて照準を定める必要がある。キリンのいない方向へ撃っても真正面に撃つのもダメ。


                 左側で気付かれた場合


                 右側で気付かれた場合

 また、キリンは岩に引っかかった状態なので右側から左側へ移動することはなく、逆に左側から右側へ移動することはない。よって右側で引っかかっているなら岩の右側、左側なら岩の左側を撃つ必要がある。キリンのいない方向へ撃っていると確実に弾切れするので、慣れない内はキリンの位置把握に自動マーキングか千里眼の薬が欲しい。位置さえ分かってしまえはその位置側からキリンが移動することはないので安心して攻撃できる。

 簡単に言えば、エリア6から来たら左側、エリア7から来たら右側を撃つ。普通にやっているとエリア7から来るので多くの場合は右側を撃つことになると思います。ちなみに討伐までの時間はどちらも大差ない。

・銃を構えたまま後ろを向くと穴から落ちるので注意。穴から落ちた場所からでは弾が届かないのでリタorキリンが去るまで待とう。

 撃つ場所さえ間違えなければソロでも1ターン目で逃げられても残り数発で討伐できる体力まで削れているので、自信のある人は追いかけて止めを刺した方が早い。暴れ撃ちや餓狼あれはソロでも1ターン討伐可能。会心次第だがそれがなくとも偶に1ターン討伐できる時もボチボチある。
web拍手 by FC2

7 件のコメント:

  1. oskさんの動画みて、ハメハメしてまいりました。
    ここからの情報はいつも役立ちすぎるw

    ここで岩裏ハメで連戦中に同行者の方に教えていただいたのですが、岩裏へは視点リセットしなくても出来るそうで、試してみましたら、出来ました\(^o^)/
    90°ずらしそこから180°回すだけで行けるみたいです。
    でわでわ

    追記。アクラソロカッコよすぎますぞ(^q^)
    これからも色々楽しみにしております。

    返信削除
  2. >白ひげさん
    コチラでも試してみましたが、確かにリセット不要でいけますすねー
    体感的ですがリセットしない方がワープしやすい気もしましたw

    返信削除
  3. oskさん、はじめまして^^

    「ビアンカの部屋」というブログを管理しております、サーバー3のビアンカと申します。
    大変解りやすい解説をいただき、誠にありがとうございます。
    oskさんの記事・動画を参考にさせていただき、私もこの方法を試して自ブログにて紹介させていただきました。

    この際、oskさんのブログや本記事にリンクをさせていただきましたため、御礼がてらご報告に伺いました次第です。
    またリンクフリーとのことでしたため、当ブログよりリンクを貼らせていただきましたが、お手数ながら相互リンクをいただけますと幸いです。
    大変恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  4. >ビアンカさん
    ビアンカさん初めまして!この度はご訪問頂きましてありがとうございます。
    自分の記事がお役に立てたのであれは幸いです。結局はハメているだけなので偉そうな事は言えませんが><

    もちろん、互換リンクさせて頂けるのであれは光栄です!こちらこそよろしくお願いしますね。

    返信削除
  5. >oskさん

    この度は迅速かつ丁寧なご対応をいただき、誠にありがとうございました。

    今後共何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

    返信削除
  6. 岩の横で踊れば行けます

    返信削除
  7. >長野さん
    踊るという手もありましたか、今度是非とも参考にします

    返信削除