2016年11月28日月曜日

【MHF-Z】極ノ型ランスのダッシュガードはどれぐらい強いのか実験してみた

 極ノ型ランスで新しく追加された「ダッシュガード」。

 主な使い方としては文字通りガードですけど、嵐ノ型で使用できるガードチャージ同様、盾を振る際に打撃属性の当たり判定があります。ランスでは貴重な打撃攻撃という事で、この盾攻撃・・・一体どれぐらいの威力があるのか?軽く実験してみました。
 

 実験対象は200辿異ザザミ。検証方法としてはダッシュガードでヤドをひたすら殴り続け、どれぐらいの速度で破壊できるかを試す感じ。

 辿異ザザミの場合、斬は緑色状態にならないと適応撃が乗らないという厄介な肉質となっており、ヤド破壊難易度を大幅に上げている原因になってます。これをダッシュガードでサクッと壊せれば革命的ではある・・・。

 そんなわけで早速やってきました。攻撃スキルは不退込みの超モリモリ。ガードしたら音爆弾は遠慮なく使用、NPCの麻痺も活用する立ち回りでやりましたが・・・。


           結果


 ヤド2段階にかかった時間は約8分21秒!

 まぁ流石にハンマーや笛よりは遅いだろうと思ってましたが、音爆弾や麻痺も使ってこの時間はちょっとかかりすぎかな・・・。しかもこれで200個体ですから、600や800は相当な時間がかかるのでは・・・。

 辿異ザザミはサイズが大きい事もあってか、リーチの短い盾では胴体に吸われやすく、これも破壊時間が延びている要因だと思います。やはり、「盾攻撃はあくまでオマケ」ということですね。ランスしか試してないけど片手剣のバッシュはどうなんだろうか。


結論:素直にハンマー担ぎましょう

 
 ・・・っと、ここまでネガティブな事ばかり書きましたが、ダッシュガードのガード性能自体は非常に優秀です。
 ガード判定は短いけど短いスパンで連発できるため、例えば今回の辿異ザザミも手数が多く、ヤドから噴き出す水しぶきなど妨害要素も多々ありますが、ヤド破壊するまで1回しか被弾してません。
 もちろんガードストックと相性は良く、刹那も乗るし、何よりガードしつつ突っ込めて、ガード後にすぐ攻撃に移れるのも強み。



 この後は2分ちょいで討伐。割とギリギリなのね。



 もちろん強大竜頭殻は出ませんよっと。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. ダッシュガード自体は弱いですけど反射と雌伏で補強するとかなり使い勝手の良いモーションだと思います
    ガードストックも溜まりますし
    辿異相手だと部位破壊できなくて不便ですが…

    返信削除
    返信
    1. ジャンプ突きといいダッシュガードといい、
      ランスは抜刀ダッシュと追加アクションの相性がかなり良いですよね。
      予備動作が長いモンスでしたらガード性能も切れますし。

      削除