2016年11月20日日曜日

【MHF-Z】ランスで辿異種モンスター連戦

 部位破壊が重要な辿異種モンスター。今は部位破壊素材を効率よく集めるため、団員とパートニャーを連れてペア狩りする事が多いです。
 中には高所の部位破壊など厄介なものも多いのですが、ピンポイントで狙えるランスであればザザミのヤド以外は安定して破壊できるため、どのモンスターともかなり相性が良い。

 特に部位破壊が多いエスピナスとフルフルでより実感できます!

800エスピナス。頭を狙ってスタンさせるのがハンマーの仕事なら、ランスの仕事は「背中、腹破壊」でしょう。背中は首に天井突きで丁寧に狙っていけば800でも難なく破壊完了。腹は背中に比べると硬いけど、足元に潜り込んで上段突きでいける。

 毒が猛威を振るうここでもガードストックの粉塵が役に立つ。


 辿異フルフルで最も厄介な胴体破壊。通常個体なら腹を狙うだけで簡単に破壊できるけど、辿異種は腹の判定が狭くなっているのか、腹狙いで破壊するのは非常に困難(200ソロでも破壊する頃には瀕死)なので、極長で直接破壊してます。ついでに翼も壊せる。

 横から上段突きで狙うよりは密着、または真下に潜り込んで天井突きすると良い感じで破壊できます。何となくミドガロンの背中破壊に近い立ち回りかもしれない。実装当時にマストクエで破壊してたのを思い出しますね。

 しかしながらエスピもフルフルも丁寧に狙ってても全破壊は中々厳しい・・・。携帯機で実装されている破壊王が非常に欲しくなります。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 辿異エスピの背中破壊とかガンスでどうすりゃいいのかと思ってましたが、首の怯みで破壊できることを思い出してようやく破壊できましたね これ知ってる人(というか覚えてる人)って今どれだけいるんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 自分は昔尊敬していた方から教えて頂いたおかげで知りましたが、
      新規の方でご存知の方はやはり少ないかと思われます。

      ガンスでしたら、ガード突きでピンポイントで狙えそうですね

      削除