2016年11月12日土曜日

【MHF-Z】ランスの極ノ型 使用感などまとめ

 FZのアプデ来ましたねー。

 分が今回のアプデで一番楽しみにしていたのは極ノ型。まだ全武器触れてないですし、そもそも取得すらしてない武器もありますが・・・とりあえず辿異種を相手にランスの極ノ型を使いまくったおかげで使い方は大体把握できました。

 今回は実際に使ってみての使用感を肯定、否定の2つの観点で書いてみます。
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追加モーションは以下。

・抜刀ダッシュ(前転)
・フィニッシュ突き
・ジャンプ突き
・ダッシュガード
・回避突き
・ガードストック
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抜刀ダッシュ(前転)
○機動力が低いランスにとっては革命的。もちろんダッシュ中はSA付き。
○モンスターが微妙に距離を離した時、お猿がコケた時など、今までバクステ連打で接近していた状況でガンガン使っていける。
○エクスプロアで導入されていた前転回避も遂に使えるぞ!
○後述するダッシュガードにも派生できるので、ダッシュ中に回避が難しい攻撃が来ても安心。

×実は片手剣や双剣などと比較すると、移動速度が若干遅い。それでも便利だけど。
×やたら暴発しやすい気がする?

フィニッシュ突き
○フィニッシュと書いてあるけど、任意のタイミングで発動可能。
○少し踏み込む動作があるので、見た目よりリーチは長い。
実は4連突きの後でも出せる。つまり、通常連携に合わせれば驚きの5連突き、ジャンプ突きからフルセットで出せれば、何と6連突きにもなる。まぁそんなに隙があるモンスはいなさそうだが・・・。

×水平しか発動できないので、弱点が高所にあるモンスター(ディスなど)相手では封印せざるを得ない・・・。
×予備動作で若干踏み込むため、密着している状態で出した際、踏み込み動作ですり抜けてしまい、当たらないことも多々ある。
×突き2発分ぐらいの隙があるため、ある程度余裕を持って出さないと反撃を食らいやすい。

ジャンプ突き
○フィニッシュ突きには及ばないが、こちらも中々の高威力。
○抜刀ダッシュ中しか派生できないが、接近しながら繰り出せるので無駄がなく、更に着地後の隙も非常に少なく、すぐに攻撃or回避orガードに繋がる。
○個人的に見た目がカッコいい!攻撃アクションの中では最も出番が多いと思う。

×特に欠点らしい欠点はないけど、あるとすればこちらも水平しか出せないぐらい。
×当然ながら何回当てても乗り状態にはできません!

ダッシュガード
○ガード性能+2と同様の扱いとなっており、デュラのブレスや竜巻なども無傷で突っ込める。ただしグラビームなど「性能2が無いとガード自体不可」の攻撃には意味がないので注意。
○単発ではあるけど当たり判定もある!

×ガード判定が短い(嵐スラアクや太刀のガードと同等)ため、抜刀ダッシュ中しか出せないのも相まって、狙ってやるのは慣れが必要。
×味方に当たると吹き飛ばす。よく考えて使わないとダメ。ただ麻痺ってる味方がいた場合、抜刀ダッシュで接近して吹き飛ばし救出・・・なんてことも一応できる。

回避突き
○大バックステップと同等のステップ距離!
○大きなポイントとして、モーション後にすぐガードに繋がる。横ステップからガードを出すよりも圧倒的に早い。
○回避突き自体にも無敵時間があるため、無敵時間で避けながら即ガードという非常に安全な立ち回りが可能。
○通常ステップ同様、こちらも回避受付時間が長い。

×バクステしか対応していないため、横ステップを多用する立ち回りだとあんまり出番はない。
×ステップ後の突きは方向修正が効かない。地味ではあるけど、意外と厄介な点。
×纏雷が発動中の場合、下がりすぎてしまうため、位置調整が難しくなる。
×通常のバクステと違い、こちらはヒットストップによる遅延が発生する。フレーム回避する場合は特に問題ないが、「ステップで攻撃範囲外に逃げる」場合、このヒットストップも考えて出さないと被弾しやすい。

ガードストック
 極ノ型ではあまり期待してなかったモーションだけど、実は極ノ型で最強モーションかもしれない。こちらは別記事にて紹介予定。

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 またこちらは極ノ型ではないですが、続報が気になっていた「攻撃中のガードタイミングの調整および追加」について。
 結論から言うと、穿龍棍のガードポイントでなければ嵐スラアク式でもなく、単純に攻撃後からガードに繋がるまでが短縮された感じ。

以前まで:突き→構え直す→ガード
FZから:突き→構え直す直前にガード

 上記のように、構え直す動作が省略されてガード移行するといえばイメージしやすいかと思います。地味な変更ではあるけど、これがかなりデカイ。

 例えばザザミやフルフルを相手にする場合。

以前まで:突きコンボ→途中でフルフル放電準備→ガード間に合わず食らう
FZから:突きコンボ→放電の予備動作見たらガード→間に合う!

 このように咄嗟のガードが間に合います。辿異エスピの後退→礫突進も後退動作を見た段階でガード押しっぱで間に合ってしまう。
 以前までは突き→ステップ→ガードのように直前にステップを挟むのが主流でしたが、今回の変更により、ステップを挟まない方が早くガードできるようになりました。これに刹那や雌伏、ガードストックも合わさるので、非常に強力。

 
 このように嵐ノ型やガードタイミングの変更で、今までとは新しいランスに仕上がっております。まだ全部を触れてはないけど、個人的にこれらランスの強化だけで今回は神アップデートです!

 これで極みオウガとかやってみたいな・・・。ランス4討伐達成なるか。
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2 件のコメント:

  1. 初めまして!
    私もランスをよく使っているのですがガードストックの
    赤は攻撃↑なんですかね?
    白:粉塵 黄:強壮 赤:??

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    1. 赤は攻撃UPですね。
      そこそこあがりますが、赤にするまで9回ガードが必要になりますので、
      その前に消費しちゃいそうなのが欠点ですね・・・。

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