2016年6月8日水曜日

【MHF-G】ソルフレアを使ったラスタ装備 verG10

 ソルフレア活用第二弾。今回はラスタ装備を更新。最後にラスタ装備を新調した時がメラギ実装時の煽動ラスタだったと思うので、超久々です。

 見た目、性能は以下。



武器スロット2           Lv1      ●● ヒプック剣珠GX4, ヒプック剣珠GX4
ゴゴHCヘルム       (HC) Lv7  145  ●●● 属攻珠G, 属攻珠G, 警守珠G
ソルフレアHSメイル   (特HS) Lv7  164  ●●● 警守珠G, 慰労珠G, 慰労珠G
ディールHCアーム    (祭HC) Lv7  142  ●●● ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1
リルスFXフォールド    (覇)  Lv7  142  ●●● ゴゴ剣珠GX2, ゴゴ剣珠GX2, ゴゴ剣珠GX2
流転の具足・魁      (ガ)  Lv7  123   ●●● ヒプノ剣珠GX2, ヨルティ剣珠GX3, ヨルティ剣珠GX3

防御値:716 スロット:■0□0●17○0 火:7 水:-1 雷:3 氷:1 龍:8

発動スキル(ランクアップ後)
一閃+1,豪放+3,激励+2,劇物取扱皆伝,支援
ド根性,状態異常無効,いたわり+1,状態異常攻撃強化,攻撃力UP【中】
(超高級耳栓),(回避性能+2),(雷属性攻撃強化【大】)


 ソルフレアをベースに、ゴゴ頭やディール腕などをテーマとした装備。特にメインなのがソルフレア胴とリルス腰の組み合わせ。ソルフレアの暗い赤との相性が良く、リルスと炎のイメージもぴったりという、ふつくしい統一感。

 スキルですが、以前は煽動を投入していたものの、最近の環境においては移動系攻撃を多用するモンスターが多く、煽動ラスタをタゲに追いかけっこが多発しがちとなるため、不要と判断し除外。
 一閃やド根性などあんまり意味の無いスキルが付いてるのはご愛嬌。ぶっちゃけ討伐時間もそんなに変わりませんしね。


 以前はラスタ用に揃えるのは大変だった「HC防具」や「覇種防具」も、今年行われたリファインにより、非常に簡単に作れるようになったのも嬉しいところです。もうラスタ用に大量のHC素材を使う心配もありません。
 
 基本的にはフリーダム7に放置しているので、「ソルフレアの炎ってどんなもん?」とか気になった方は是非お試しあれ。
web拍手 by FC2

17 件のコメント:

  1. 初めまして。
    いつも素晴らしいプレイ動画を見せていただけて、すごくモチベーションを頂いてます。
    3点質問させて下さい。

    1、3dsの動画撮影ってなかなか面倒くさいと思うのですが、どのようにされてますか?またオススメの方法は何でしょうか?

    2、モンハンを少しでもうまくなりたいのですが、自分の動画を見直すと勉強になりますか?

    3、mhxにもあきてきて、mhfをやろうか迷っているのですが、やったことがありません。このゲームって今からだととうなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。

      1.自分は偽トロを使用しております。
      他の方法ですと直撮りしかなく、準備などが大変ですので、
      用意できるのであれば、偽トロが一番オススメかと思います。

      2.動画を見直して自分の欠点を発見し、それを次回のプレイで改善していく意味では有効だと思います。
      それの繰り返しでより綺麗な立ち回りにできるのではないでしょうか。

      3.最近はリファイン等でG級までの道のりが緩和されており、
      遊びやすい環境になっておりますので、
      今からでも十分楽しめるとは思います。

      どの機種で遊ぶかにもよりますが、一定のHRまでは無料で遊べますので、
      まずはお試し版の感覚でダウンロードし、そこから課金してみるのが無難です。

      削除
  2. こんにちは。
    ご丁寧なご返事ありがとうございます。

    申し訳ございません。
    ご返事を受けて、質問を3点させて下さい。

    1、oskさんは、動画で自分の狩りを見直されてどのような点を見て、修正されてますか?それとも動画での見直しはされていませんか?

    2、モンハンって、モンスターごとにこの攻撃のときは何回攻撃しても安全ってわかりますが、パターン数がかなり多いですよね。oskさんは感覚でされているのでしょうか?それとも、各攻撃のあとに何回攻撃できるか試してみて手数をメモしたりしてますか?

    3、oskさんのご返事をうけてmhfについてしらべてみたのですが、かなりG級まですぐ上がれるとのことで驚きました。過去はSRが999になってもすぐにG級に上がらずに装備を整えた方がよかったと思うのですが、どんどん進んでG級にいってしまってもいいのでしょうか?また、機種はパソコンが1番いいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 1.例えば、モンスターの攻撃の回避タイミング、
      及び、確定コンボの発見等ですね。
      これらは実際のクエスト中では必死で中々分かりづらい部分ですが、
      動画ならゆっくり確認できます。

      他には、自分の動画と他の方の動画を見比べてみることもできます。
      「自分はこうしてたけど、この人はこうしてるんだ」
      みたいに違いを発見し、その部分を修正していけますからね。

      2.それに関しても、動画で確認可能です。
      最初はあえて欲張ってみて、攻撃を受けたタイミングと欲張った回数を逆算し、
      タイミングを掴むという手段もあります。

      3.すぐにG級に駆け上がるか、もしくはHRやSRをじっくり楽しむか
      それは完全に人それぞれの楽しみ方次第ですね。
      個人的には、ある程度装備を整えながらゆっくり進んでみて欲しいなぁとは思いますが・・・。

      用意できるのであれば、パソコン版が最もベストです。
      高画質版はそこそこのPCスペックが必要ですが、
      通常画質版なら、自分のように4年前の古いノートパソコンでも問題なく動くぐらい軽いです。

      削除
  3. こんばんは
    ご丁寧なご返事ありがとうございます。

    小型機の方は動画撮影を撮影して勉強してみます!

    oskさんのご返事をうけて、
    フロンティアをやってみたい気持ちがすごく強くなりました。PCのスペックは問題ないと思うので、あとは以下の疑問がひっかかってます。
    そこで3点気になっていて教えて頂きたいです。

    1、社会人で残業があり、土日しかプレイできません。ブラック企業で土日さえもフルにプレイできるか?と言われてた微妙です。そんな私ですが、今のリファインされたフロンティアなら、追いつくことは可能でしょうか?
    どのくらいクリアしないと装備とか整ってこないかとか、小型機しかやったことがなくて想像できないので、教えて頂きたいです。
    これが1番の悩みで、あまりプレイできなくて追いつけないなら、月2000円も悲しいのかなと思いまして。

    2、小型機でもそんなうまくないのですが、フロンティアのクリアなど不可能でしょうか?友達もいないので、ソロで乗り込んでみようかと思うのですが、フロンティアの動画を見てるとあまりにもモンスターが強そうで…。やっぱり小型機の何倍も強いですよね?

    3、パソコン版のmhfの動画撮影は3dsと違い簡単なのでしょうか?できたら、動画撮影して勉強したくて。

    何度も申し訳ございませんが、教えて頂きけたらありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. 1.G級までの装備についてはそこまで時間は掛かりません。
      G級防具についても、防具単品を用意するだけなら手間はかかりません。

      匿名さんはクロス経験者でしょうか?
      クロスで例えるなら、二つ名防具一式フル強化+α
      といった感じです。

      ただし、Fは防具を精錬して強力な装飾品が作れるのですが、
      これを沢山作るとなると、それなりに時間は掛かります。

      とは言え、自分も最近は平日2時間ほどしかプレイしてませんが、
      何とか追い付けてはいます。

      2.Fモンスターは確かに攻撃モーションが多いですが、
      スキルが沢山付けやすいですので、
      それを考慮すると、実際の難易度は携帯機のG級と大差はありません。

      ですので、それらのクエストをこなせるなら
      Fでも通用するはずです。

      3.動画のエンコードや編集はある程度準備が必要ですが、
      撮影するだけなら非常に簡単です。
      キャプチャーソフトをインストールし、MHFを撮影対象として選択するだけでいけます。

      それと補足ですが、
      PC版ですと、快適な操作用にUSBコントローラーが別途必要になる点にはご注意くださいませ。
      キーボードでも操作可能ですが、
      自分はキーボード操作をやってみたらキャンプから出ることすらできませんでした。

      削除
  4. ご丁寧にありがとうございました。

    課金してフロンティアを初めて見ました。非常に楽しみです。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 良かったですね。
      最初は何をすればいいのか分からない!
      という時には、「ハンターナビ」という機能がございますので、
      そちらを利用されてみてください。
      的確な指示が記載されている上、報酬も色々貰えますよ。

      削除
  5. こんにちは。
    ご丁寧にありがとうございます。
    噂には聞いてましたが、
    小型機と全然違うので、意味がわかりませんw
    なので、教えていただけてすごく助かりました。ありがとうございます。
    ナビを使いながら、進めていきます!
    とりあえず装備作りですねw

    返信削除
  6. たびたびすいません。
    以前はありがとうございました。
    無事MHFライフを楽しんでいます。

    おひとつ教えていただきたいことがあります。
    私はTAがすごく好きで早く装備をそろえて、
    G級の色々なクエストでTAしたいと思っています。

    個人的には装備をそろえてクエストを出すまでの時間が
    あまり好きではなくて、その地点までいくのにどれくらい
    かかるのだろうと不安です。
    G級のクエストを全て解禁したうえでTAできるレベルの装備が
    整うのって、今のMHFだとどのくらいかかりますか?

    G級のクエストを出し切るまでに必要な過程とおおよその時間、
    おすすめの汎用的なTA装備とそれを作成するのに必要な時間を
    教えていただきたいです。

    どうかよろしくお願いします。

    返信削除
  7. すいません。あと1点教えていただきたいのですが、
    SRがなくなったので、好きな武器だけ使用でも
    後々困ったりしませんか?
    私はハンマーが大好きなので小型機でもハンマーしか使用しないのですが、ハンマーのみで進め続けても以前のMHFと違い問題はないでしょうか?

    どうかよろしくお願いします。

    返信削除
  8. すいません、あともう1点教えてください。
    やりだして思ったのですが、時間をできたら少しでも
    短縮したいなと思いました。
    そこでパッケージの防具で、「これを買えば装備は作らなくてもいい!」っていうおすすめのパッケージがあれば、全て教えてほしいです!
    お金は社会人でなんとかなるので、何個でも買おうと思ったら買えます。

    あと武器のほうもパッケージのは強いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おやおや、開始早々TAを視野に入れているとは、
      気合が入ってますね。

      まず、G級クエストについてですが、
      携帯機のようにHR毎に開放されていくのではなく、
      G級に昇格した時点で全て開放されます。
      つまり、殆どのGモンスをいきなり狩れます。

      装備についてですが、
      自分の格モンス記事(ジンオウガなど)の記事に装備を記載しておりますので、
      それが凡そのイメージになるかと思います。

      それらを一から作るとなると、
      今の環境でも、大きく見積もってやはり1ヶ月ぐらいはかかるかもしれません。

      パッケージ防具ですが、ハンマーを使用されるのであれば、
      G1Oパッケージの「ペリフ」装備が優秀です。
      他の防具が不要になるほど強力というわけではありませんが、
      ハンマー向けのスキルが豊富ですので、役立つはずです。

      Fモンスはハンマーと相性がいいモンスが多いですので、
      基本的にハンマーだけでも戦えると思いますが、
      尻尾切り用に、斬武器を1つ揃えておくとベターです。
      個人的には変化が大きい双剣や大剣をオススメしたいです。

      削除
  9. こんばんは!

    ご丁寧にありがとう御座います。
    すごく助かります。感謝してます。

    TAが大好きで、クエストが開放されるのは安心しました。
    まあ、練習が大変でしょうけど、その練習も楽しみです。

    装備が大変なんですね。
    とりあえず、g10パッケージは買います!
    ハンマーが相性よくてよかったです!
    あとは練習ですね笑

    尻尾用を忘れてました。ありがとう御座います。
    個人的には双剣と太刀が好きで、両方の装備をもっておきたいのですが、この2つの武器のおすすめパッケージがあれば教えていただきたいです。

    あと、wikiでg級に上がるまでに強いモンスターがいるのでちゃんと装備を整えることとありますが、これはパッケージを買えば装備整えは省略できますよね?
    時間がないので、お金で省略できるところはしたくて笑

    どうか宜しくお願い致します

    返信削除
  10. 何度も申し訳ございません。

    双剣と太刀の武器もしくは防具がパッケージでどうしようもない場合、自分で作ろうと思うのですが、おすすめの汎用装備を教えていただきたいです。

    何度も申し訳ございません。宜しくお願い致します

    返信削除
  11. 何度も申し訳ございません。

    oskさんはTAで様々パーティ装備を使われてますが、これはやはりスキルシミュレータにかけられているのですよね?

    そこで質問なのですが、mhfってスキルの種類も多ければつけれる数もおおいですが、スキルの選び方ってどのようにすればいいか全然わかりません。
    できれば、oskさんのTA時のスキルの選び方を教えていただきたいです。

    宜しくお願い致します

    返信削除
    返信
    1. 実際のところ、今のMHFには汎用装備やテンプレ装備は存在しません。
      選択肢が多すぎる故ですね。
      「覇種防具」という防具がありますので、
      そちらを用意すると、装備を組むのがが劇的に楽になるかと思います。

      お言葉ですが、匿名さんはまだMHFを始められて間もない時期、
      自分があれこれ話しすぎてしまいますと、
      ネタバレになって楽しみが半減してしまうと思われます。

      まずは一旦進めてみてください。
      そうすると、スキルの選び方や装備作りなど、
      今匿名さんの疑問点が解消されていくはずです。
      それでも分からなければ、再度コメントをお願いします!

      削除