2013年11月22日金曜日

超変換!!モンスターハンターもじバケる

 スーパーに行ったときの最大の楽しみである食玩コーナ。小さい頃、よく母親にこれ買ってと強請り、ダメ!と言われて大泣きしたあの日を思い出します。今はすっかり大人ですけど、食玩コーナーを覗くあのワクワク感はいくつになっても変わらないものですね。


 さて、最近お菓子売り場などでよく見かける「もじバケる」。実際に買ったことはなくても、名前だけは知っていた人も多いのではないでしょうか。
 自分も今まではあまり興味なく購入したことは無かったのですが、今回、そのもじバケるとモンハンのコラボ商品が発売したということで、初のもじバケるを買ってみました。

 ラインナップはお馴染のレウスとレイア、そしてジンオウガとティガ・・・と見せかけて最新作4の看板ゴマちゃんの4種類。とりあえず1つだけ買ってみるので、この中で1つだけ選ぶとしたらやっぱレウスっしょ!


 もじバケるのイメージとしては、既に連結している各パーツを変形させながらモンスターを作っていくという、昔の戦隊ロボのフィギュア的な物を想像してたのですが、実際は各パーツをバラバラにして1から作っていくという、変形というよりは組み立てていく方式でした。


 説明書も付いているのですが・・・もはや何かの呪文のよう。正直、説明書なしでは組み立てられる自信がない。
 組み立て自体も、ただ各パーツをくっ付けていくだけではなく、一見すると1枚しかないように見えるパーツをスライドさせて裏に隠れている部分を出したり、めっちゃ硬いジョイント部分を差し込んだりと中々ハード。組み立てている最中もうっかり力を入れすぎて折れてしまわないか心配でした。

 もじバケるって全てこのレベルの複雑な変形なんだろうか?それともこのレウスが難しいだけなのか?説明書を見てもう~ん?ってなる場面も多く、30分ぐらい詰まってたときもありました。そしてシール貼りも地味に大変。コレどう考えてもお子様向けの玩具じゃないだろ

 そして説明書と睨めっこして約2時間後・・・




 完成!!

 本当に文字からレウスが完成。ちょっとロボットっぽいのがまた男の子の興味をそそりますね。



 可動部分も多いのでこんなポーズもとれます。もちろん、文字にも戻せると思いますが、ちょっと怖いかな・・・。説明書は捨てられません。

 そんなわけで初のもじバケるでしたが、予想以上に難しかったですが面白かったです。頭のシールが剥がれやすかったり、翼のジョイント部分が硬くて挿しづらいなど難点もありますが、大きさも中々のもので、お値段399円以上のボリュームはあると思いました。

 これは早くも第2弾に期待してしまいます。次は古龍からクシャやテオ辺りが出ると面白そうですね!
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. げねちゃん;x;
    ひどいお;x;

    返信削除
    返信
    1. 次回、逆襲!ゲネポスにご期待ください

      削除
  2. ラティメリア2013年11月24日 12:12

    わたしはレイアを買いました^^
    このシリーズは最初期から知っているのでモンハンコラボが出るとしって心待ちにしていました。
    ほんと、古龍も出てくれるといいですよね^^

    返信削除
    返信
    1. 最近の食玩は半端ないですね・・。

      合体できるもじバケるもあるみたいですし、
      古龍全種類買ったら合体してラオが完成する!
      とかだったら迷わず全部買っちゃいそうです

      削除