防御力 [180→180]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ウルクキャップ [3]
胴装備:リベリオンメイル [1]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:アロイグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(回避距離+4) [3]
装飾品:跳躍珠【1】(胴)、痛撃珠【1】×2、痛撃珠【3】×2
耐性値:火[5] 水[7] 雷[-2] 氷[2] 龍[2] 計[14]
弱点特効
回避距離UP
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-攻撃力DOWN【中】
-体力-10
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■キリン亜種について
・原種との行動パターンの違い
雷が氷になってること以外ではモーション面ではさほど変化はなく、攻撃モーションについては原種にあった広範囲落雷と落雷突進が無くなったことで寧ろ減っているが、行動パターンが大きく違う。
原種は落雷突進やステップを多用する移動系の攻撃が中心。それに対して亜種は移動系の攻撃頻度が下がり、溜め氷柱や頭突き、突進などの近接攻撃を多用する傾向にある。分かりやすく言うと過去作のグラビと黒グラビのような違い。
どちらが強いかどうかは使用武器や立ち回りにもよるけど、個人的には追いかけっこが少ない亜種のほうが戦いやすく、面白いと思う。
・肉質について
今作のキリンは亜種含め、非怒りと怒りで肉質変化する。非怒り時は頭・胴体共に少し硬く、怒り時は頭が一気に軟化し、逆に胴体は白ゲでも弾かれる。
多分怒り時の頭には弱点特効は有効(有りと無しで若干ヒットストップが違う)。また、亜種は比較的怒りやすいので、猫火事場の火力ならほぼ常時怒り状態に持ち込めるので弱点特効が役立つ。
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■攻撃モーション
・氷柱隆起
地面から氷柱を隆起させる。モーションは2種類ある。
(A)少し首を振ってから氷柱隆起
→キリン亜種を中点に三角形を描くような感じでランダムで3箇所隆起
(B)角を振り上げつつ氷柱隆起
→こちらはターゲットを中点に3箇所。原種と違い、威嚇はしない
Aの場合、首を振っている予備動作中は完全に隙だらけ。位置がよければ頭に上段突き×3が入る。溜め氷柱と並んでメイン攻撃チャンス。
Bは隙が少なく、無理に攻撃すると突き上げの餌食になりやすいのでスルー推奨。
氷柱はキリン亜種に接近していれば直撃することはないけど、隆起後に障害物として残るのが厄介。攻撃後にステップで軸ずらしをしたら視界外の氷柱に触れる・・・なんてことも。予備動作中に隆起ポイントを確認しておき、瞬時にステップ位置を判断してそこに避ける。
Aの隆起ポイントはランダムだけど、キリン亜種に密着する位置には絶対隆起してこない。後ろと横から攻撃するときはバックステップで距離を離すのではなく、キリン亜種に密着しながらお尻側に逃げるように回避すると安全。
・溜め氷柱
溜め動作の後、前方に向かって直線状に氷柱を隆起させる。原種にも溜め落雷はあるが、亜種は特に頻度が高く連発してくる。
リーチはそこまで長くないものの、上記の氷柱隆起と違い、
隆起後も当たり判定が持続しているのが大きな違い。ただ触っただけで吹っ飛ぶ光景は圧巻。
ギルクエLv76以上になると隆起させる直前まで追尾してくるようになり、更にランダムで2連発してくるように強化。
氷柱自体はガード性能無しでも削り無しでガード可能。ガード性能1あればノックバックも無い。予備動作も大きく、攻撃後は隙が出来るので最大の攻撃チャンスになる。
Lv76まではただのカウンターチャンス。Lv76以降は常に2連発してくる前提で立ち回り、1発目を避けて様子見→単発ならそのまま攻撃。2連発なら2発目にカウンターを合わせる。
ガード性能があれば1発目をカウンター→1回突きを挟む→すぐにカウンターを合わせれば2発ともカウンターが入るが、頭に空振りしまくるのでオススメしない。
・突進
おなじみの突進。原種より若干頻度が高め。ケルビステップで2回飛んだ後にこちらを振り向いた場合は高確率で突進が来る。
近距離なら軸合わせをして常に当たらない位置へ。中距離~遠距離ならガード。
・頭突き
頭で頭突き。予備動作は殆どない。
軸合わせから繰り出すこともあれば正面からのノーモーション、ケルビステップで後方に回り込んだ後に死角から頭突きをかますなど派生も豊富。
一番怖いのが怯んだ後にカウンター気味にやってくるやつ。
範囲は狭いので少し軸をずらせば当たらない。ガードでもOK。
・突き上げ
一歩踏み込んでから突き上げる
頭突きより予備動作は長く、ボーっと突っ立ってなければまず当たらない。自分の近くで止まれば頭を突くチャンス。
・バックキック
後方を蹴る。MHFの特異個体と似てるが、こちらは出が遅い代わりに蹴る瞬間まで追尾してくる。蹴り後の前脚に削り判定あり。
範囲は狭いので密着してなければ大丈夫。頭は突けないが、ジャンプ突進で乗りを狙うチャンス。
・ケルビステップ
お馴染のケルビステップ。
過去作と違って当たり判定が消滅し、こちらの距離によってステップを中断するようになった。攻撃というよりは移動手段に近い。
ケルビステップ後は、1回で止まったら頭突きor溜め氷柱、2回で止まったら突進orバックキック、ステップ回数によって次の攻撃が決まってるような気がする。
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Lv76以降に溜め氷柱を2連発するようになったことでそれの対処法が変わりますが、やる事は一緒です。
主な攻撃チャンスは首を振る氷柱と溜め氷柱の2つ。
キリンはターン制を意識すると楽。
頭を3回突く(自分のターン)→ステップで軸をずらして様子見(キリンのターン)→再び氷柱が来るのを待って攻撃(自分のターン)→・・・
非火事場で9分なのに猫火事場で2分しか縮んでませんが、とりあえずの猫火事場ということで。キリン亜種はシャガルと並んで大好物です。何となくデュラに近い面白さがあると思う。
そういえば最近4やってないね!
返信削除装備作りが一段落したらまた4やろーよ(*´ω`*)
きっと操作忘れちゃってると思う・・w
偽トロは壊れてしまったけど俺もまだまだやりたいこと多いし、
削除一緒に操作思い出しながらやろう!
ナンバリングタイトルではガンスは使用しないのですか?
返信削除ガンス使ってるとこ見たいですw
その時の気分で担ぐ武器を決めている気分屋なので、
削除ナンバリングではこれしか使わない、これは使わない、といった拘りはないですよ!
自分がトライ仕様のガンスを使いこなせないオールドタイプなので、自然と使用回数が減ってるのはありますね・・・w
キリン亜種が面白いので、これのガンスでも撮りたかったのですが、
偽トロが壊れて難しそうになってしまいました・・・